プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題で作文を書きます。
それに、表紙を付けて、作品題、学校名、学年、氏名を書かなければいけないんですが、
どんな感じに、何に書くのでしょうか?
あと、原稿用紙にも題と名前を書きますか?

馬鹿な質問ですいません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

おっさんです。

>>>どんな感じに、何に書くのでしょうか?

学校で表紙を配らなかったということは、普通の表紙を使えばいいということなので、文房具屋さんで買ってきます。
表表紙と裏表紙でセットになっていると思います。
100円ショップにも売っているかもしれません。

縦書きタイプでも横書きタイプでもOK。

横書きタイプだと、だいたい、題名を書くところ、学校名や学年・氏名を書くべきところにアンダーラインが引かれているので、その上に素直に書きます。
上から順に、作品題、学校名、学年、氏名。

そして、表表紙、原稿、裏表紙の右端に穴を2つ開け、ひもで結びます。
パンチで開けても、キリで開けてもOK

>>>あと、原稿用紙にも題と名前を書きますか?

はい。
氏名の1行前か同じ行の上に、学校名と学年も書きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/21 20:51

普通に考えたら、原稿用紙を文字を書く方を表にして2つ折にして、半分に表紙を書いて、それを先頭に付けるだけと思います。


まあ、学校に行けば先生とか普通にいますので、行って聞くのが間違いないと思います。
「作文は出来たんだけど、表紙の作り方が分かりませんので教えてください」
とでも言えばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/21 17:28

> どんな感じに、何に書くのでしょうか?


> あと、原稿用紙にも題と名前を書きますか?

小学生か中学生か、質問主の素性が分かりませんが、
決して馬鹿にしているのではなくて、率直に、友人へ電話するなどして確認して下さい。

各学校やその先生によって、表紙の材質や書式など様々であり、
世にある学校全てで一律に定められている訳ではありません。
よって、この質問板を見る誰かに尋ねても、正しい回答などどなたもできません。

仮に、「〇〇で大丈夫。」と、この質問板にあなたが気に入る回答が付いてそれに従ったとしても、
実は、学校(先生)はそんな表紙を求めていなかったら、どうしようもないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!