推しミネラルウォーターはありますか?

 スーパーマンについていくつか疑問があります。

 1、何故に、クリプトン隕石が弱点なのか?
   母星の隕石が弱点って事は、クリプトン星に住めないじゃないですか!?。

 2、あの衣装を着ている意味はなんでしょうか?。
   劇中での設定があれば教えてください。

A 回答 (5件)

さらに気になったので調べてみました。


1940年:スパーマンが作った、最強のパワーにも影響を受けない生地で、作られている。1950年代初期:ケント夫妻がクラークを見つけたとき、彼を包んでいた布地でマーサ・ケントがデザインした。その生地はクリプトン星のもので、どうやっても破れない生地だった。その後の説では、その生地の無敵性はクラークの能力と同じように、全く環境の異なる地球に来た事によって生じたものである。子どものクラークが買ってきた服を全部破いてしまうので、マーサがその無敵の生地で服を作った。マーサはクラークの目から出る熱線で記事を裁断した。数年後その服をリフォームしてスーパーマンスーツを作った。この服は他人が着ても弾丸も通さないし原爆にも耐える。最近の説明では、スパーマンはそのパワーを太陽系の黄色い太陽の放射エネルギーから得ている、クリプトン星などの赤い太陽のもとでは、スーパーマンには何のパワーもない。スパーマンのスーツも同様に無力化する・・・とまあ、なんともいい加減な話なんですが、そういうことになっているそうです。

参考URL:http://theages.superman.ws/Encyclopaedia/costume …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当にありがとうございます。
 ここまで、調べて頂いて・・・。
 かなり感激してます(^0^)

 歴史がある作品ですから、紐解いて調べるとイロイロ出てきますね~。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 21:00

私もスーパーマンにはまっています。


昔1980年代の映画も見ました。
今テレビ東京で月曜日~水曜日午後12:30~13:30やっています。

他の皆さんの補足です。
赤いクリプトナイトの石もあります。
緑は体が不調になりますが赤は精神が無気力になります。
赤の石が出ると困ったいる人の助けはせずに、軽いナンパ男みたくなります。

スーパーマンのSマークの件は、先日ちょっとやっていました。彼が乗ってきた乗り物の中にSマークのワッペンみたいものが入っていました。

でも1980年代・NHKのヤングスーパーマン・新スーパーマン設定が少しどれも違っています。

原作が読みたいと思っています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/spring-field/lois%26clark/ …
    • good
    • 0

ケント家の祖先がイロコイ・インディアンだったというのは間違いでした。

先祖がイロコイ・インディアンの毛布を持っていたということのようです。

参考URL:http://www.thekryptonian.com/comics.php?action=c …
    • good
    • 0

1)Black Zeroの爆弾で、惑星クリプトンの地核に連鎖反応が起きて爆発したが、その過程でkryptoniumがkryptoniteに変わり、すべてを汚染した。

また地球に飛んでくる過程で星雲を通過し、通過した星雲によって、緑や赤のkryptoniteができた。(赤のやつは映画ででてくるんですか?)別の説はクリプトンにはクリプトナイトがあったけど、地殻変動が起きるまでは大丈夫だったというものです。その後、緑のガスが出て脅威となり、人口も激減したということです。2)あの服は別に防弾仕様とかそういう意味はないようです。スーパーマンを守っているのはエネルギーフィールドで、マントだけはそこからはみ出るので破れたりして取り替えないといけないそうです。胸の”S"マークはケント家の祖先がイロコイ・インディアンで毛布にあったヒーリングの象徴である蛇からとったという説もあるようです。(しかし映画ではJor-Elの服もあのマークついてますよね)30年代からコミックで始まっている話なので、いろいろあるようです。”何とかマン”とうのは大体マントとタイツ姿なのは当時の常識だったし、SF関係のものは大体ピッタリスーツを着るという流れがあり、スーパーマン固有の理由はないのではないかと思います。
    • good
    • 0

以前NHK教育で放送されていた「ヤングスーパーマン」のHPにありました。


以下抜粋
「隕石から発する特殊放射能は、最悪、彼を死に至らせるほどの影響を与える。
なぜ弱いのか理由は不明。
地球のような黄色い太陽の下では、クリプトナイトはスーパーマンにとって猛毒になるのかも知れない。」

ということらしいです。
スーパーマンの故郷には地球とは違う色の太陽が存在し、
その太陽のもとではスーパーパワーはないそうです。
逆に地球人がスーパーマンの故郷へ行ったらスーパーパワーになれるかもしれない?という話らしいです。

ヤングスーパーマンは第1シーズン分の放送が終了してまして、その後どうなっているのか、第2シーズンは存在するのか?日本で放送する予定はあるのかはわかりません。
が、HPはまだ残っているので、見てみたらいいと思います。
他にも基礎知識としていろいろ載っていますよ。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/youngsuperman/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヤングスーパーマンのHPを見逃していました。

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/29 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!