プロが教えるわが家の防犯対策術!

GmailをWeb上から使用する場合、送信済みのアイテムを削除すると、受信トレイのメールの数が減ります。送信済みのアイテムは、受信トレイの中にも入っており、連携しているということでしょうか?

それとも・・・
操作ミスで一度、送信済みのアイテムを全選択して、「受信トレイに移動」をやってしまったのですが、そのせいで連携するようになってしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、再び送信済みアイテムだけ独立して削除できるように戻すには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>送信済みのアイテムを全選択して、「受信トレイに移動」

この操作は、「受信トレイ」というラベルを付ける操作のようですから、受信トレイでも表示されますが、送信済みメールにも、それらのメールは表示されていると思います。

因みに、送信済みメールの一覧に、「件名」の前に、グレーの背景で「受信トレイ」と表示されたものがないですか?
それらは両方にカウントされていますから、そのようなメールを送信済みメールから削除すると、受信トレイからも表示が消えますよ。

なお、「受信トレイ」のラベルをそれらのメールから消すには、送信済みメールにある該当メールを開いて、「受信トレイ×」と表示された×をクリックしてやればよいです。

>再び送信済みアイテムだけ独立して削除できるように戻すには、どうしたらいいでしょうか?

従って、「受信トレイ×」から受信トレイのラベルを消したら、受信トレイのメールの数はその分が減り、同メール自体の表示も消えます。
送信済みにある同じメールの「受信トレイ」のラベル表示も消えますが、送信済みメールだけで表示されることになりますから、今の現象はなくなります。

以上のことから、「受信トレイ」のラベルが付いた送信済みメールが多いのでしたら、仕様上の現象ですから、今のままでもよいように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

どうも送信メールは自動的に受信メールのほうにも表示されるようですね。これがどうも違和感がありまして・・・

私は毎回自分宛にもBCCで送信して、自分の送信メールが受信メールの一つとして届くようにしているので、このGmailのおせっかい表示が邪魔なんです。