プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

仕事でアクセサリーを手作りしています。
ヘマタイトやオニキスを使っているのですが、穴のサイズが小さいことが多く、いつもビーダロンビーズリーマーという電池式の簡易的なもので穴を広げています。
ですがオニキスは硬度が高くなかなかあきません。

そこでもっと本格的な機械の購入を検討しています。
今考えているのは、ミスターマイスターのハンドピースグラインダーのHP-200か、HP-150を考えています。
会社に問い合わせてみたのですが、石を使ったことを想定していないのでわからないが、大丈夫ではないか、と言われました。

一応穴を広げるのではなく、開ける方の機械のメーカーにも問い合わせたのですが、開けるのと広げるのでは全く種類が違うから、専門外だ、といわれました。

もし使うとなると、連続してなん十個かの石の穴開けを、なるべく素早くできるのが
理想です。

機械については素人なので、カタログを見ても違いがよく分からず困っています。

誰か詳しい方いましたらどうか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

HP150は回転数が3500回転から、HP200は0~の無段階調整



素材の固さによって回転数を変える必要があります、下限が3500回転で速すぎる場合はこの機械は使えない事になりますので、予算があるのならHP-200のほーを買っておくほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!
参考になりました。
田舎なので取り扱っているところもなく、安い買い物ではないので、ここ何ヵ月か途方にくれていました。
聞いてみるものですね!

お礼日時:2013/07/02 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!