プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回転ドアで死人が出ましたが、いつも回転ドアを通るたび危ないなあと思っています。

回転ドアをつけるメリットはどこにあるのでしょうか

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

人の流れがスムーズになるという事でしょうか。

そのくらいしか思いつきません。
    • good
    • 1

開口しているのが少ないので、冷暖房効率を下げない、といわれています。



もともとはアメリカのような犯罪多発国で小人数ずつガーデオマンがチェックできるからなのかなぁとか思ってます。
    • good
    • 0

こんばんは。



一度に入らせないことで犯罪を防ぐと聞いたことがあります。
でも今ではヨーロッパの銀行なんか、回転ドアではなくて2重ドア(やはり一人ずつしか入れない)になってるのを見ましたけど。
    • good
    • 0

東京ドームの回転ドアは、ドーム内の内圧をできるだけ下げないために作られてあります。



それから、冷暖房を最低限ですませる事。

あと、心理面での影響として、なんとなくその建物が豪華に見えること。
これは、ホテルやデパートなんかで言えますよね。
    • good
    • 0

人間と空気の出入りをコントロールできるっていうのが一番のメリットですよねぇ。



で、今回の建物とはちがいますが、
そのメリットが一番生きているのが東京ドームです。
つまり、東京ドームは内圧でドームを支えるため、
気圧が外部より高いわけです。
ところが、人間の出入りをする為に、
開口部をつくらなければいけません。
そこで、回転ドアによって、
内部と外部を同時に接続することなく、
人間の出入りができる様にしてあるわけです。

試合終了後に通常のドアが開放されたときに、
人がなかから吹き出されるのがわかります。
っていうか、あの風だったら入場できません(笑
    • good
    • 0

開閉式のドアより外気が入りにくく


建物内の温度調節のコントロールをしやすい。
と、さっきニュースで言ってましたよ。
    • good
    • 0

こちらにも回答がありますのでご覧ください。



  ▽ 質問:回転ドアって・・・
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569722

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569722
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A