アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします!

不鮮明で申し訳ありませんが、添付画像の昆虫を自宅内で発見しました。隣接するベランダには、ガーデンニングで土や草木があるので、そこからの侵入かもしれませんが、4年間居て初めて観る昆虫です。
体長1センチくらいで、羽根のようなものが<尾っぽ>のように長く伸びています。
お手数をおかけしますが、危険か安全か大量発生するのか分からず困っています。
何者か教えてください!

Good luck & God bless you!

「自宅内で発見した昆虫名を教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (2件)

コオロギ系の昆虫ですね。

間違いありません。

ただ、ちょっと不鮮明なので種類までは分かりかねます。

普通のコオロギが出現するには少し時期が早いのと、大きさや体型もスマートなので、草の上に住む仲間でしょうか。

(自信はありませんが、コオロギの仲間のヒバリやスズかもしれません)

毒もなく危険もないので心配はありませんよ。 大量発生もしません。

羽があるので滑空ができますから、どこからか飛んできたのでしょう。

背中(翅)の形状が平たいので見たところオスのようですから、鳴くと思います。

庭に逃がしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nature-spirit様

このたびは迅速な回答に心より感謝しています!

早速調べてみます!

Good luck & God bless you!

お礼日時:2013/07/04 22:44

普通にコオロギですか?



昆虫WEB図鑑とか開くと見られますよ。

ねずみと同様悪魔の使いとか言われてますが、コオロギに毒はないと思いますが、ねずみのペスト菌は知られてる。

でもコオロギでも感染症とかは持ってるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に心より感謝しています!

私の知っているコオロギにしては、少し細身すぎるようですが、細身タイプの種類を再度調べてみます!
ありがとうございました!

Good luck & God bless you!

お礼日時:2013/07/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!