プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴウヤにキュウリ、それにパッションフルーツ合計3株を、同じプランターで混栽して育てています。
二ヶ月になりますが、キュウリは既にちぎって食べられる程になりました。
ゴウヤも負けずと、追いつけ追い越せ状態です。
しかし、パッションフルーツだけは、買って来た当初の背丈のまま全く育ちません。
どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (2件)

ところでプランターはどんな大きさの物ですか?

3株を混栽は無理だと思います
一般的なプランターだとキュウリ1株分でいっぱいです
まぁゴーヤはいじめても実る野菜ですけど(下手すると3食ゴーヤになる)

野菜プランターサイズだとキュウリとゴーヤの2株
パッションフルーツは野菜プランターに1株です
苗の大きさが不明ですが,今年買った苗はグリーンカーテンの戦力外です
今年は気温が上がるのが遅く,今は雨が多くて成長が遅いです
梅雨が明けた後,苗を充実させる事に専念しましょう

そちらは冬,霜が降りたりする地方ですか?
冬季は軒下に仕舞い,ツルはあまりみじかく剪定しないで
簡易ビニールハウスなどで覆って,たまに水をあげて面倒見ておくと
来年は戦力になると思います
ついでに剪定した枝をポリポットに挿し木しておくと苗が作れますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パッションを混栽そりゃ駄目だパッションは大量の水が必要だよゴウヤやキュウリは根腐れ起きるかもよ、

パッションは秋に実から種を取り出して株にして春に植えても花芽は出ず実が付かない実付きには時間が掛かる、
パッションは秋に実の成った枝を切りビンに水を入れてヒゲ根を付けてから春に植えると秋には実が成る、
鉢植えにするときに栄養を少しやり水は毎回沢山やる栄養やり過ぎると枝と葉っぱばかりで花芽は付かない、
パッション自身は栄養が少ないと自分は枯れてしまうと思い子孫を残そうと花芽を付ける、

背丈のまま全く育ちません。 水不足も有る、

沢山実を付けたければ地植えだよ、
受粉は朝6~7頃がチャンスだよ遅れると受粉出来ない、
蜂も受粉してくれるが耳掻きの毛の付いたやつで受粉してやらねば、
花は白と紫の美しい花が咲、
北海道でも実は成る 北海道の冬は雪が降り朝シバレルから家の中の窓際に置き春暖かくなったら表の日の当たりの良い所に出す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。