アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューリップが芽を出して、少し伸びると、根元の辺の球根がかじられて、茎があたりに散らばっています。かじるのは、ネズミでしょうか?
 防御法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

去年の2/3やられました。


最初はカラスがいたずらしているのかと思って、テングス張って防御したが、被害は収まらず。
ある日畑を眺めてたら、出たよ、でかいねずみが・・・

猫を連れてきて(借りて)においをつけても、ねずみよけスプレーまいてもダメで
結局、不本意ではありましたが、ゆっくり効くタイプのねずみ用毒餌をおきました。
そのときには、球根を全部、時期ではなかったのですが掘り返し避難させていたので、確証はないですが来なくなりました。
近所の被害もなくなったので、たぶんそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スプレーを買ってこようと思ったのですが、効かない場合もあるんですね。

お礼日時:2017/03/14 14:23

害虫もありえます。


みょうが や ヒマワリ が茎の根元からかじられて、2つに分断されてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コガネムシなどの幼虫か何かでしょうか?もっと大きくかじられているように思いまうが、土の中、探してみます。

お礼日時:2017/03/14 14:24

もぐらやもぐらの穴を利用したネズミの可能性もあります


たべるとしたら 花ねずみ君たちですね

木酢液500~1000倍に薄めて定期的に散布して下さい
木酢液を散布すると、虫やネズミなどが近寄らなくなります。
臭気が本能的に火を連想させるので小動物や昆虫が逃げていくといわれています。
「チューリップの球根がかじられるのですが、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
花ネズミなんて知りませんでした。

お礼日時:2017/03/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!