プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊取り線香は、置物がないとだめだと思いますが
今日蚊が部屋に出現してしまい。仕方なく急遽蚊取り線香を使うことに。
すると、蚊取り線香を置くものがなくって。
金鳥なのですが、蓋が、スポンジみたいなものとセットになっていたので、
とりあえず、蓋を代わりに使っています・・・。
危険でしょうか(火事になったりしないかな・・・。)
それと、スポンジは取ってしまったのですが、いけなかったのでしょうか?



また、自然な成分といわれているもの(かえる印)を使っているんですが
肌も目も喉もしみますし、頭痛がします。
しかし、これは慣れが必要で、体に害悪があるものではないですか?

A 回答 (3件)

綿のようなものは耐火マットです。

取ってはいけません。
煙に敏感な方は直に吸い込まないようにしたほうがいいですが、
効果的に焚くには風上に置いたほうが良いので、悩ましい所ですね。

でも効き目があるのは煙ではなくて、目には見えない熱で揮発する成分です。
ケムリが苦手なら電子蚊取りか、部屋を閉め切ってスプレー殺虫剤を使った後換気する
など別の方法をお勧めします。

アースですけどご参考までに・・・ 蚊取り線香の正しい使い方 
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/uzumaki …

キンチョウも同じです。缶か、中に入っている説明書に使い方が書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/07 17:52

缶に入った蚊取り線香ですが、蓋に蚊取り線香を置くように作られて


います。あの白い綿のような物は燃えない素材が使われているので、
あれを取ると蚊取り線香の火は消えますし、金属部分が発熱して火事
になる事もあります。

付けられている物は取り外さずに使う事です。一種の安全装置を考え
て下さい。側面に書かれている注意事項を良く読みましょう。

あなたのような事を言ったら、何も使えなくなりますよ。
蚊取り線香でも電子蚊取りでも、全て薬剤成分が空気中に分散されま
すから、全て害があると言う事です。
自然成分?。そんな物で蚊が駆除出来る訳がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 17:52

安定しているのであれば


大丈夫だとは思いますよ。


頭痛ですか・・・

人によって違いますけど・・・
そういう場合は使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!