準・究極の選択

MTBを納車して10日程経ちますが、前のギヤを中段にして少し強く踏み込むとキュルっとペダルが一周する度に音がします。
小さいギヤと大きいギヤを使用の際は音はしないです。
それも左ペダルを踏み込んだ時にだけ音がします。
中段のギヤでも平地で軽く漕ぐぶんには音はしないです。

これはどこからの発生音でしょうか。
近いうち初期点検でショップに持ち込もうと思っていますが、乗って踏み込まないと音がしないため、店員さんにどこから音がすると説明したいです。

A 回答 (4件)

自転車屋さんに持ち込むなら余計なことは言わずに、


「前のギヤを中段にして少し強く踏み込むとキュルっと音がする」
と言ってください。
どこから音がするとか、そういうことを言ってはいけないです。
すべて自転車屋さんに判断させて自転車屋さんにお任せするのがベストですよー。

どこそこを直してくれというと他に原因があっても、まずはそこをいじらなくてはならなくなりますから、余計な出費や時間がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。素人が余計なこと言わないほうがいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 13:01

誰も、実際に音を聞かないで、どこの音と決めることは不可能です。


説明すべきなのは、ペダルがどの位置に来たときに音が出るかだけです。
余計なことを言うと、故障の判断を間違う原因となるだけです。
    • good
    • 0

クランクキーが緩んで変形してるかもしれないです


ちょうどペダル一周に一回異音が出ます
負荷加減で出たり出なかったりもしますよ
かなり進行するとガタが出てくるはずですが、わずかな場合でも妙な音でとても気になってしまいます。
    • good
    • 0

>素人が余計なこと言わないほうがいいんですね。


そんなことないですよ。

音は、難しいのです。
一つずつ、原因を消していくのです。
乗り方も重要です。
ダンシングした時に、音が鳴る。
シッティングで音が鳴る。
など、自分が思ってることは、言った方がいいと思いますよ。

自転車屋も、プロですからその症状で判断します。

ただ、今回の状態ですが、難しい。
中段でなるのに大きなギアでならないのが???なのです。
中段だけでなるというのがね。

たまたま、靴とクランクがすって音が鳴っただけじゃないですか?

まし締めが必要なボルトもあるでしょうが、どのギアでも強く踏み込むとなると思いますしね。

どのギアでも鳴るのなら、どこかが緩んでるのでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。無事自分で解決できました。
ギアの葉に部品が少しだけ当たっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!