プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月末に家族で沖縄旅行を計画しています。
宿泊は石垣島に2泊、小浜島に1泊の予定です。
ゆっくり、のんびりが今回の基本的な目的なのですが、やはり少しは観光などもしたいし、沖縄ならではのおいしいものも食べたい!!

・・・ということで、「ここは絶対行くべき!」という観光スポットや、おいしいごはん(ランチ、ディナーとも)が食べれるオススメのお店をぜひ教えてください。大まかな値段やおすすめメニューなども教えて頂けると助かります。(1歳3ヶ月の娘を連れて行くので娘が食べられるものがあると尚ありがたいのですが)

他にもいろいろ情報頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。

1歳7ヶ月の子持ち石垣在住者です。

4月末~GWにかけて石垣は例年ですと入梅しています。傘とお子さんのカッパはお忘れなく。また、晴れている日は太陽がまぶしすぎて道が光って見えにくくなりますので、サングラスも必要です。

石垣に2泊ということなので、石垣島の観光スポットを紹介しておきます。

1・川平湾  まっ白い砂浜に、光の加減によって変化する海面が美しい。グラスボートで湾内にでるのがお勧めです。

2・御神崎(うがんざき)  石垣島の西側にあり、この時期はテッッポウユリが咲き乱れる場所。綺麗な夕日がみられるポイントです。

3・伊原間(いばるま)サビチ洞  日本でも珍しい海に抜ける鍾乳洞。9:00~18:00/無休/大人700円

4・バンナ公園内、セイシカの橋  バンナ森林公園の北口から石垣ダム周辺で3~4月頃は幻のセイシカの花が見られる。

食事どころとしては、

1・新垣(あらかき)食堂・・石垣牛たっぷりの牛汁がお勧めです。お肉がとても柔らかく、お子さんでも食べられます。11:30~14:00/日曜休み 早めに行かないと売り切れていることもあります。

2・丸八(まるはち)そば・・八重山そばをたべるなら此処。10:00~売り切れ次第閉店/第1・3・5日曜休み。

3・担たん亭・・石垣牛ステーキをはじめ、牛料理は美味しい。11:00~21:30/火曜休み 座敷は個室になっているのでお子様連れでも安心。

こんな感じですかね。

地元のコンビニ「ホットスパー」に市街地マップ付きの無料情報誌が置いてありますので参考になさるといいですよ。

石垣から船で10分の竹富島はお子さん連れでも楽しめますね。
小浜も息子がちょうど1歳3ヶ月の時に遊びにいきました。「はいむるぶしリゾート」に泊まったのですが、敷地内が広くて、動物もたくさんいて面白かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>4月末~GWにかけて石垣は例年ですと入梅していま>す。傘とお子さんのカッパはお忘れなく。

そうなんですか!?ちょっとショックです・・・。
私かなり雨女なもので。
カッパと傘忘れないようにしなくちゃ。

>また、晴れている日は太陽がまぶしすぎて道が光っ>て見えにくくなりますので、サングラスも必要です。

なるほど!!さすが地元の方のアドバイスですね!
サングラスも忘れず持って行きます。
服装は半袖オンリーでいいでしょうか?
長袖もあった方がいいですか?
もしよろしければまた教えて下さい。

詳しい情報ありがとうございました。
どこも魅力的で全部回りたいくらいで、どこを優先させるかすごく悩みます。

ごはんも食べたいものばかりでどうしよう~。

私も「はいむるぶし」に泊まるんですが、お子様が娘と同じくらいの時期に泊まって楽しまれたとのことを聞いて安心しました。

地元の方のお話を聞けて本当に参考になりました。
ありがとうございました。

#6の石垣在住者です。

石垣は全国的にみても雨の多い地域です。実は1年の殆どは曇り空なんですよ^^;

服装は半袖で充分ですが、夜は風が強く肌寒いので薄手の長袖は1枚あるといいですね。
帽子・日焼け止めも必需品です。

石垣島は2日もあれば全部の観光名所がまわれます。
地元の人(私は転勤族)の車の運転は実にマナーが悪いので運転には気をつけてくださいね(笑)

#4の方のファーストフード店「jef」は、道路拡張の区画整理の為、閉店しました。
どうしても・・・とおっしゃるのでしたら、沖縄本島の豊見城市(那覇空港から15分)位のところにjefはあります。また、那覇空港内「A&W」も沖縄だけのファーストフード店ですよ。

余談なんですが、私が石垣に来て最初に驚いたのは、空の高さ(空気が澄んでいるから)そして、夜の星空でした。街の真ん中で見上げただけで空一面に広がった星は綺麗でしたね。ちょっと市街地へ行くとその数は激増しました。「はいむるぶし」へ行かれるのでしたらなおの事です。是非、夜空を見上げて下さいね。

八重山地方の気候URLです。

参考URL:http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/kikou/kiko …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか、石垣はほとんど曇りなんてびっくりです。「青空~」っていうイメージでした。
長袖シャツや帽子なども準備していきますね!

観光も全部回れるとのことでとっても嬉しいです。
ファーストフードは残念ですが、今回直行便で那覇空港には行かないので次回に期待します(><)。

星空も楽しみです。
妊娠からかれこれ2年以上ぶりの旅行なのでとっても
張り切っています!
育児にも少々疲れ気味の今日この頃・・・。
ゆっくりのんびり癒されたいと思います。

何度もありがとうございました!

このサイトで八重山諸島について色々書かれています。

又右下の「NEXT」の所を順次クリックしていくと
観光情報等も見ることが出来ると思います。

http://homepage2.nifty.com/terazo/pc/yaeyama.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速見てきました。
おすすめ観光スポットや、お店など参考になりました。
「旅人の心得」を肝に銘じて楽しい旅にしてきたいと思います。
ありがとうございました!

羨ましいです~!!いいところですよー!

オススメスポットはやはり竹富島ですねー!水牛に乗って島内を回るとなんともいえないのーんびりした気持ちになれますよ。石垣島から船で10分くらいだったと思います。食事は石垣島の「タンタン」という石垣牛のステーキ屋さんに行きました。たしかステーキのほかにもメニューがあったと思うので聞いてみてください。やはり石垣牛は食べてきてほしいですねー。あとはJEFというファーストフード店のゴーヤーバーガー、ヌーヤルバーガー!!・・・自分が食べたくなってきました・・。ウチも石垣ツアー考えようかな?楽しんできてくださいねー!!
    • 0
この回答へのお礼

竹富島の水牛車、パンフレットで見て「行きたいな~」って思ってたんですが、主人が乗り気じゃなくて・・・。
でも、やっぱりもう一度相談して行ってみたいと思います!そして「の~~~んびり」したいです♪

お食事の情報もありがとうございます。
「石垣牛」おいしそう!!
ゴーヤーバーガーも沖縄ならではって感じでぜひ食べたいです。
食べたいもの多すぎていつどこで何を食べるか決める
のが難しそう。
でも、楽しんできますね!

川平湾はぜひいってくださいね!すばらしい景観ですよ。

食事処では「舟蔵の里」がお薦めです。
おいしい郷土料理や八重山そばがいただけます。が、しかしなんといっても建物というか雰囲気がすごくよいのです!ひろびろとした敷地に、沖縄の伝統的な家がいくつか建っており、高級な温泉旅館か庄屋?さんのお屋敷に招かれているようなゆったりした気分が味わえます。お子さんも安心して走り回れるほど庭も広く、南国の樹木がいっぱいで実にリラックスできますよ。
ランチもディナーもできますが、八重山らしい風景と光を楽しめるお昼をお薦めしたいと思います。(食事だけでなく、カフェもあります。)

参考URL:http://www.funakuranosato.com/
    • 0
この回答へのお礼

川平湾はみなさんオススメしてくれていて、もう「絶対絶対行かなくちゃ!!」って感じです。
どんなに素敵なところか、本当に今から楽しみです。

お食事の情報もありがとうございます。
風景も楽しみたいので、ランチかカフェで行ってみようと思います!

観光の情報ですが、川平湾(かびらわん)のグラスボートはおすすめです。

海がきれいで水深が深い所でも手が届きそうな感じです!!レンタカーを借りて一周するのも良いと思います。ラジオから流れてくる島唄がとてもマッチしますよ。石垣島から船で10分の竹富島も独特の雰囲気です。(沖縄民謡・安里屋ユンタ由来の地、星砂の浜もあります。

今から15年前に行きました。ホテル日航八重山・ホテルミヤヒラに泊まりました。沖縄乗換えの場合那覇空港離島行きがすこしはなれていました。古い話ですので自信なしにしました。石垣島のリンクです。↓

参考URL:http://www.churashima.net/shima/ishigaki/index.p …
    • 0
この回答へのお礼

川平湾にはグラスボートがあるんですね。
今回子供が小さいためマリンスポーツは諦めていましたが、グラスボートなら乗れそうなので絶対乗って来ます!

とってもいろいろ乗っているアドレスを教えて頂いてありがとうございました。
まだちらっと見ただけですが、いろんな情報が載っていて楽しみです。
これからゆっくり見て来ます!

>・・・ということで、「ここは絶対行くべき!」という観光スポット

何と言っても石垣島の川平湾だと思います。とても美しいところです。

石垣の離島桟橋近くのバスターミナルからバスが出ています(川平リゾート線、川平下車)。
空港線、川平リゾート線有効で\1000のフリーパスがありますので、これを使うと往復だけで元が取れますし、5日間有効なので、石垣空港到着後、市街地に向かうバス(空港線)に乗るときに買えば、帰りの石垣空港まで使えます。
    • 0
この回答へのお礼

川平湾ぜひ行ってみます!!
とってもお得なフリーパスがあるんですね~。
今回は子供が小さいため荷物が多いので
全日レンタカーにしてしまいましたが次の機会には
ぜひ利用したいと思います。
詳しく教えて頂いてありがとうございました!