プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の上旬に初めて東京へ出張します。1週間程度滞在予定です。
少し大きめのボストンバックを持っていきたいので、都内の電車の混雑度が分からず心配で質問をしました。

静岡から新幹線で東京駅まで行き、乗り換えをして麹町駅まで行く予定です。
午前8時45分頃には麹町駅に到着したいです。
地図で確認したところ、近くに半蔵門や四ツ谷、市ヶ谷といった別の駅もあるので、こちらで下車してもいいのかなとも思っています。
大きめの荷物を持っていても迷惑が掛からないような、あまり混んでいないルートがあれば教えてください。

時間帯的に、どの路線も混雑しているようであれば、タクシーを利用することも考えています。
その場合、道路の渋滞はどんな感じなんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お盆時期でなければ、

都心部の電車は全て通勤ラッシュです。
東京駅を降りて、在来線のエリアに入ったとたんに凄まじい人の流れだと思います。
特に、9時始業の会社が多いので、その時間帯は一番混みそうです。
あとは、程度の差です。
(手も足も動かせないほどか、どうにか文庫本ぐらいは読めそうなのか・・・)

強いてあげれば、東京から中央線快速で四谷へ向かうならば始発列車になります。
うまくすれば、座れるかもしれませんし、荷物を網棚にのせることもできるかもしれません。
ただし、後から後から人が乗ってきて満員になりますし、降りる際に大変かもしれませんね・・・

道路の状態も当然、混んでます。
東京から麹町方面となると、ちょうど皇居を挟んで反対側になります。
皇居を北から回るか、南から回るかという感じになってしまいます。
皇居のお堀の回りの道路(内堀通り)は各所で渋滞が発生しています。

どうしても荷物が気になるようでしたらタクシーがお勧めですよ。
どんなにかかったところで、1時間もかかりませんし・・・
(30分以上かかることもありますので要注意)
日によって違うので、計算は立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり鉄道も道路も混雑は避けられないですよね。
時間に余裕をもって東京駅に到着するようにして、その場の雰囲気をみて決めたいと思います。
ありがとうございました。

東京駅から麹町駅までどういうルートを考えてらっしゃいますか?

もし、東京駅⇒有楽町駅までJR山手線か京浜東北線、有楽町駅⇒麹町駅まで東京メトロ有楽町線の場合。

・東京駅⇒有楽町駅までは混むのではないかと思います。

・地下鉄に乗り換えてからの「有楽町駅⇒麹町駅」はそれほど混みません。朝8時半前ぐらいの様子しか知りませんが、けっこう空いてます。これは新木場(始発)⇒池袋方面(小竹向原、和光市その他)に向かう方向です。

※逆方向の、「池袋方面⇒新木場行き」は混みます。
    • 0
この回答へのお礼

東京駅から有楽町駅までが混むようでしたら、その間は歩いてもいいかな・・・なんて思っています。
(地図上では割りと近そうでしたので)
不安な点が多いので、早めに自宅を出発するようにしたいと思います。

少し大きめのボストンバッグというのが、具体的にどのくらいの大きさか分かりませんが、あまり気にしなくても良いのではないかと思います。

海外旅行などに使うようなスーツケースだと大変だと思いますが。
ちなみに、新幹線利用ですと、四ッ谷までJRで行くのが、乗車券はそのままで乗れますし、東京駅始発という電車に乗れるので便利かと思います。
地下鉄に乗り換えるのは、SuicaとかPASMOなどのカードを持っていればいいですが、ない場合は切符を買わなければなりませんから、少し大変というか面倒かもしれません。
どのくらい混雑しているかは、私自身この路線を日頃利用しているわけではないので何ともいいかねますが、一般的にいうと、今くらいから8月いっぱいは、どちらかといえば空いている時期になります。
大学および小中高校が夏休みになりますから、通学客が確実に減りますし、会社員や公務員でも交代で夏期休暇を取るところもあるはずですから、その分乗客が少なくなるのは確かです。
ただ、首都圏の鉄道では、人身事故や車両故障などで運転見合わせという事態も発生しがちです。
そういうことも考えられるので、あらかじめ複数の経路を確認しておくのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道の事故や故障に遭遇する可能性もありますよね。
あと、私が構内で迷子になる可能性も・・・
心配性なので、今から緊張しています。
何があっても大丈夫なように時間に余裕をもって行きたいと思います。