アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく玄関に、“セールス・勧誘お断り”というようなステッカーが貼ってあるお宅を見かけます。

あれって実際、効果があるものでしょうか?
セールスマンたるもの、この程度のステッカーでは負けていないと思いますが、効果のほどはどうでしょう?
皆さんは、貼っていますか?

「「セールスお断り」ステッカー、効果があり」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

これはシールがないと私たちはせーするの口車に負けちゃう人種が住んでいますという証拠ですから



簡単に騙せますよ
私が詐欺の片棒担いでいた頃は、こういうシールのある人が簡単に引っかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆効果ですね。
それだったら貼らない方がいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 20:52

セールスマンに良心の欠片が残っているか、もしくは小心者のセールスマンなら効果はあると思いますが…(私は小心者でしたので営業やってる時、このステッカーがあると尻込みしてました)



しかし本当に売りつけようと思っているセールスマンには、鳩避けのCDぶら下げる以上に効果ないでしょうね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当に売りつけようと思っているセールスマン
そうですね。
成績=歩合収入に直結している営業には、相手のことを忖度している場合ではないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 20:55

昔の「この道通り抜け無用」で通り抜けが知れ、という話に似ていると思います。



セールスマンの立場では、逆に、セールスに訪れれば誰かいるんだと考えられるわけです。

もちろん、露骨に反感を持たれるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「この道通り抜け無用」で通り抜けが知れ
なるほど、こんなところに抜け道があったのか・・・ですね。
仰るように、在宅している確率が高そうな印象を受けるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 20:58

この程度のステッカーですが、無視すると住居侵入あるいは不退去罪に相当しますから、即警察呼ばれても仕方ありません。

でも、門の外からインターホン越しのやり取りまでは問題ない。
ですから、セールスもこの手のステッカーがあるからといってただ諦めることはしませんね。
少なくともダメ元でインターホンは押すでしょう。

逆にこの手のステッカーを貼ってある人は必ずセールスが敷地に入ったら110番する人かっていうと、今の日本ではその可能性はまだ低い。そもそもセールスの相手をするのが面倒だからというより、私気が弱くて押しに負けるからと貼っている事が多い。ですから、インターホンを押してみて名乗った瞬間にガチャンと切られずにズルズル引き伸ばせるようなら逆にそこは売り上げのチャンスだとも言えるでしょうね。


というわけで、「セールス・勧誘お断り」としてもインターホンは押される。
応対でスキを見せると付け込まれやすいから、「〇〇の方からきました・・」なんて所属や目的をキッチリ説明しない人は門の中に入ら無いように警告をして、インタフォンを切る。
それでも敷地内に入ってくるとか、インタホン連打されたら不審者として110番通報する。

・・・結局貼ってあってもなくても同じ手間はかかるってことです。
カメラを置いて「録画中」の方がまだ効果あるかもしれませんね。

扉の内に入れてしまったら、半分以上負け。
我が家にはインタホンも前庭もないよって方は扉が最終防衛ラインですから、在宅時は常にドアチェーン掛けるなりして応対するしかないですね。暑いから開けっ放しなんてのはもっての外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
もっと警告的な意味合いの方がいいのかも知れませんね。
ここから先に立ち入ったら後戻りできない(不審者確定)というサインが欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 21:06

今日は。


セールスお断りというのはセールスが苦手ですと自己申告している様なものだと思いますね。
押しに弱いとか断りきれないとセールスは思うんじゃないでしょうか、自分も飛び込みのセールスをやっていましたけどお断りと貼ってあっても関係なく訪問しましたね。
自分はチラシ対策でポストに「日本語が判りません、チラシ入れないで、アルフォンソ」と外国人の名前を貼っていましたが、それは効果大でしたね。^^
日本語判りませんセールスお断りの方がいいかも。^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>日本語判りませんセールスお断り
なるほど、それはいい手かも・・・
ただそれでも訪問してきて、うっかり日本語で応対したらアウトですね。
>セールスが苦手ですと自己申告
先ほどの方も似た意見でしたが、かえってそう思われるんですね。
あんまり効果がなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 22:49

単なる意思表示を示すもので法的強制力は無い物なので、売る側にしたらあまり意味の無い物です。



私もインターホン部分に貼ってますが、時々新聞や牛乳等の類の勧誘がやってきます。

ただし、しつこい勧誘などに対しては、すでにお断りという意思表示をしている事にもなるので、
あまりにもしつこいようなら、即、警察を呼びますよ!というあしらい方も可能となるので、
気の弱い人や、強く言えない女性などなら、少ない言葉での意思表示が出来る物として、
役に立つとも言えると思います。

付けたからといって絶対来ない、という代物ではないので、そのような効果は期待出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すでにお断りという意思表示
そうですね、意思表示というか“出来れば来て欲しくないなぁー”という程度なのかも知れませんね。
それを見透かしているので営業マンはやってきますが、すでに第一ステップはステッカーで示してあるので、向こうの出方次第では強権発動ということも考えられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:26

こんにちは。



貼っていますよ。
お昼に大福の行商の方が来たそうです。
勤務中で私は見ていないのですが、
今時珍しいギャル風の女性だったそうです。
全然効果がありませんね。
現在仕事をサボって携帯電話で回答しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へぇー、大福の行商ですか?
しかもギャル風とは・・・
私だったら、試しに1個買うかも知れません。大福の行商とは珍しいです。
できれば塩大福で。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:28

一日100件の飛び込み営業をこなしてきた私が来ましたよ。

(笑)

その経験から言うと

「全く効果無し」

ですね。

やはりこの程度の事では・・・です。

ただし「猛犬注意」は避けてました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり効果なしですね。
>「猛犬注意」
最近の家は大型犬でも室内で飼っていることが多いですが、屋外でリードが長いと怖いですね。
まさに番犬です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:30

効果が、あったのは玄関先に大型犬を繋いでおく!


猛犬注意も貼って!ドスの効いた声で吠えてくれるので
我が家の周辺の家にも来なく成りました。ま~本当に
ビュジュアルも怖かったんですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>玄関先に大型犬を繋いでおく
これは、セールスのみならず郵便や宅配業者も悩ませますね。
でも最近は、大型犬でも室内飼いが多くなったので、外はあまり見かけなくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:35

今の不況の中で このステッカでひるむ飛び込みのセールスマン  居ないです。



効果無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどのような、百戦錬磨の営業経験のある方もそうでしたね。
これでビビッていたら、仕事になりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています