【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

三日前より鼻がぼこぼこかぶれている感じにきがついた。
ほほも少しかぶれた感じ。そういえば耳の下の首あたりも最近痒かった。よく触ってみるとやはり湿疹のようにかぶれてきていた。
自分なりに原因を考えると最近お米屋さんで仕事をしていたので、
そのもみによるものか、もしくはお米のなかのダニもしくは何らかの虫によるものか??
今日は顔下半分はっきり湿疹とわし両耳の下も明らかにかぶれて少し痒い。今となって考えてみれば、かゆみは一週間くらい前からおこっていた。
病院で薬をもらうべきか悩んでいます。安易に薬に頼りたくないし、今まで皮膚は丈夫なほうだったのでこんなことで?とちょっとびびっています。どなたかよきアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

花粉症暦やアレルギー暦が長くて市販の薬の使い方がわかっているなら~花粉症暦20年以上程の人~医者に行く必要はないと思います(最初の1回だけ行きます)。薬も知らずに使うと毒ですが、しっかりとした指導のもとで使えば怖がる必要はないと思います。だいたい痒くて我慢できないですよね… (鼻水の花粉症は市販薬では役に立たないのでしっかり通院します)今回は市販薬治すとしても、また来年この時期になったら確実に花粉症の類ですね。

アレルギーかどうか、原因がヒノキなのかダニなのかわからないので、本当なら皮膚科に行って検査するといいのですが…
友人にヒノキで痒くなる人がいるけど…仕事で米を扱ったけど…と可能性がありそうなものを伝えたほうがいいです。

※なにかで顔がかぶれた(?)時にいつもと違うものを付けると(にがりですか?)悪化することがあります。お気をつけて。
    • 0

どこにお住まいかわからないので~

私はスギ花粉で鼻水、ヒノキの花粉では顔が痒くなります。耳の周り~首もです。関東~西だったら1週間くらい前からヒノキも確実に飛んでいます。

参考URL:http://www.dainippon-pharm.co.jp/kafun/kafun06.h …
    • 3
この回答へのお礼

ヒノキの可能性は全然頭に無かったです。ありがとうございます。今はにがりで湿らせてます。病院にいくべきでしょうか?