プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、通勤途中で出会うしつこい男性についてhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8114043.htmlで相談したものです。
その後、姿を見せなくなったのでようやく諦めてくれたかな?と安心し、メールも食事の誘い等が定期的に来たものの、無視を貫き通して彼のことを忘れ平穏な日々を過ごしていました。

ところが今日いつも通りに家をでて駅に向かっていたところ、建物の隙間から彼が出てきたんです!
ずっと待ち伏せしていたようで、「なぜメールの返事をくれないんですか?」と執拗に駅までついてきました。
「職場まで一緒に行きたい」などとも言ってきて、一向に離れる気がありません。
絶対に職場を知られるわけにはいかないと思い改札前で、こういうことをされるのは本当に困る、期待させるような行動をとって申し訳ないが貴方と仲良くする気はないと相手にハッキリ伝えたのですが「じゃあどうやったら一緒にご飯に行ってくれるんですか?」「お休みの日を教えてください」「映画に行きましょう!」などと話になりません。
電車を何本も逃し、仕事を休むことも覚悟したのですが20分ほどしてようやく解放してくれたので、ついてきてないことを確認して電車に乗ったのですが本当に怖かったです。

そして家に帰ったら「ますます貴方のことを知りたくなりました」とのメールが・・・。
ポジティブすぎて全くこちらが恐怖を感じていることを理解してくれないのですが、こういう人はどうしたら諦めてくれますか?
エスカレートするようなら警察にも相談したいのですが、実害がないと警察は動いてくれないと聞くので困っています。
引っ越しも検討していますが費用の問題もあり、できれば最終手段にしたいので経験者の方のアドバイスをお願いしたいです。本当に怖いです。

A 回答 (5件)

No.4です。



自分の中で完結してる人って危ないんですよ。
人の言う事理解できないし、特にこの方の場合待ち伏せまでしてるわけで…。

そんな人に『説得』が聞くとは思いません。

通常の感覚あったら何度かデート行った相手でも、ダメなら引くて行動が出来ますが、
一回も会ってない知り合いですら無い相手にこの行動です。

言葉はものすごく悪いですが、頭が足りない人と思い、貰い事故に会ったとあきらめて逃げましょう。

なにかあってからでは、遅いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、家の近い知人に協力してもらい一緒に通勤するようにしたところ相手から「もう会いません」とメールが来て待ち伏せ行為が止まりました。
本当に軽率な行動で恐ろしい目にあいました。ニュースでもストーカー殺人など報道されていますし、今後は知らない人にメールしないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/20 23:16

あぶないですね。


自分の中で世界が完結してるタイプかと思います。

『メールして来てくれた!脈がある!!』
     ↓
『メールが続く。好きに違いない』
     ↓
『メールが来なくなる』
     ↓
『おかしい!もっとメールしなきゃ。
 自分の気持ちが分かってもらえれば、必ず振り向いてもらえる!』
     ↓
『好きなはずなのにメールが返ってこない!
 直接会って伝えれば誤解がとけるはず!!!』

…てな感じでしょうか?

>期待させるような行動をとって申し訳ないが貴方と仲良くする気はないと相手にハッキリ伝えたのですが
>「じゃあどうやったら一緒にご飯に行ってくれるんですか?」「お休みの日を教えてください」
>「映画に行きましょう!」などと話になりません。

これは恐怖ですね...............自分の世界だけになってる人の典型ですよね。
全力で逃げてください。相手にしてもしょうがありません。警察対応も視野に入れてください。

一度も遊びに行ってないのに、こんな風になるのが訳分かりませんねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、一度も遊びに行っていないのになぜこんな前向きな行動がとれるのか理解できません。というか、私の行動すべてが彼の中でプラスに脳内変換されているとしか考えれないのですが…。とにかく恐怖で仕方がないです。やっぱり逃げるしか方法はないですかね(><)

お礼日時:2013/07/21 23:38

警察に今おかれている状況をただちに相談してください。


彼は思い通りにならないと何をしでかすかわからない爆発するタイプのように感じました。
待ち伏せしていきなりあなたを刃物で刺す可能性が捨てきれません。
とにかくすぐに行動を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストーカーについて調べていたら、恋人がいたり何か刺激をすると憎しみに変わったりする場合もあるようなので私も刺されるのではないかと最近怖くて仕方がありません・・・。

お礼日時:2013/07/21 23:34

ストーカー規制法を調べたことはありますか?



ストーカー規制法では、

つきまとい・待ち伏せ・押しかけ・監視している事を告げる行為・面会・交際の要求、
無言電話やしつこい電話・またはメール・・・など

これらの行為を違法行為として認定し、規制しているのです。

>実害がないと警察は動いてくれないと聞くので困っています。

実害が既に出ているからここで相談されてるのではないですか?
貴方が困っている、という事が既に実害です。

貴方の文の中にも、ストーカー規制法に触れる行為がありますから、
素直に警察に相談すべき内容です。

警察に行っても何もしてくれないのでは?と心配するよりも、
何もしてくれなくても一度行ってみよう、と考えを改めてみましょう。

相手男性のやってる事は、アウトかセーフで言えば完全にアウトです。
それを貴方が許すか許さないか、という問題になるので、貴方がどうすべきかは自身でよく考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーについて調べてみたら、相手男性の行動に当てはまっていたので改めてストーカーなんだ…と思いました。
ニュースになるほどの被害がないので自覚がなかったのですが、やっぱり異常ですよね。
家族に心配かけたくなくて黙っていましたが、話して警察に相談することも検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 00:11

メールアドレス変更したらどうですか?



それから彼氏が居る芝居したり、

嘘でもいいから彼氏が居るから近づくなとか

やってはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メアドを変えると連絡を取れなくなったことにより付きまといがエスカレートしないかと心配でしたが、やっぱり変えた方がいいのでしょうか…。
男友達がいないのですが、だれか彼氏のふりをしてくれる人を探すことも検討します。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています