アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 

待ち伏せされる人について
困っています。
特に大きな被害は加えられてはいないのですが
かなり怖くてしんどいので聞いてもらえると嬉しいです。

待ち伏せされる方は同性の方でAさんと呼ばせてください。
待ち伏せされる理由としては
『みんなで一緒に帰りたい』という想いが根底にあるみたいな方です。 (多分、嫌がらせとかではないはず、、)

なぜ待ち伏せされることが起きたきっかけがあります。私は他に仲良くしてるメンバーとコミュニティが終わった後も残り楽しくお話ししていました。
しかし、Aさんは私や他のメンバーと帰りたかったのか、話したかったのか同じ空間に目的もなく部屋を黙ってウロウロされておられていました。  
なぜか、Aさんが最後まで残っている時があってその時、Aさん以外の他のメンバーもいたので、他のメンバーが『みんなで帰りますか』と言いその日は残ってるメンバーで駅に一緒に向かいました。

しかしその後、Aさんは前みたいにみんなと帰りたいと思ったのかAさんはリュックを背負いいかにも帰る格好で部屋にいる私や他のメンバーの後ろを大きな足音を立ててウロウロしておられました。
私たちがあまりに帰るのが遅いので、Aさんは先に部屋から出られていました。 
その時、みんなAさんは帰ったと思っていました。

しかし、私たちが話し終え玄関で何名かと話していると、帰ったはずのAさんがトイレのある廊下から突然ふらっと現れるのです。 

Aさんが部屋を出てから30分は経っていたのですが、自然を装った風に廊下から出てきて私や他のメンバーに近づき黙ってじっと凝視しました。
するとその行動に気づいたメンバーの1人が『Aさんも帰りますか?』と声をかけて駅に何人かで向かいました。このときは、お腹痛かったのかな?とか特に気にしていませんでした。

しかし、先に部屋を出てトイレでこもり、私と他のメンバーが部屋を出るタイミングを見計らってトイレから出て、黙って近づいてきて一緒に帰るということが頻回に増えました。この時、すごく偶然を装ってるけどめっちゃ不自然だなと私は感じており恐怖を感じていました。
Aさんが黙ってあまりにも近い距離にいるのでほっておくこともできず他のメンバーが気遣い声をかけてあげていました。 
ですが、黙ってついてくることやトイレの中にこもって待っていることが続いたので、何人かのメンバーと『すごく不気味でこわいね』と話していました。

何回かトイレにこもることが続き近づいくるもAさんは『一緒に帰りたい』とは言われないため、途中から私と何人かのメンバーはAさんが近づいてきても話しかけませんでした。 
声をかけていたメンバーは大人なので帰りたかったら自分で言うと思うのであまり気遣いしすぎることも迷惑になるからと言ってAさんに声をかけていませんでした。

そのため、トイレで待って近づく方法がうまく行かなかったため、トイレで待つことは無くなりました。
しかし、今度は私が他のメンバーとコミュニティで話してる席の近くをウロウロし、私のことを凝視し、みんなが帰るまで同じ空間で待つようになりました。

あまりにも怖かったので先に帰ろうかと思いましたが、私たちが帰るタイミングを逃さないように何故かAさんは上着を着て部屋を私の方を見ながらウロウロされておられました。
そのため、先に出ることも危険に感じ、一緒に帰ることも怖いこと、待ち伏せをされて不快であることを責任者につたえました。

すると、責任者は理解してくださり、私に他のメンバーと帰ることを断りなさいとアドバイスしてくださいました。 そこからAさんとは帰ることはなくなり近寄ることもなくなりました。

しかし、Aさんは『一緒に帰りたい』という思いが消えてなかったみたいで、先に部屋を出ても、玄関にある椅子で待っていたり、私と他のメンバーが出てくるのが遅いと何故か部屋を覗きにきたり、帰るときに私と他のメンバーがいる部屋を覗いてから部屋を出るという奇妙な行動を何回か繰り返しました。
しかし、相手にしてなかったので、何回かしたらすることはなくなりました。

Aさんの奇妙な行動は続いているけど
以前のように部屋や玄関の椅子、トイレなどで待ち伏せすることはなくなりました
しかし、先日、恐怖を感じる出来事が起きます。
Aさんはその日早く部屋を出ました。玄関にもおられなかったので帰ったんだと安心していました。

しかし、40分早く部屋を出たはずのAさんが駅の椅子に座って待っているのです。
そして、私と隣にいるメンバーをガン見しながら黙って、私たちに接近してきました。

私はかなり恐怖を感じていたので他に駅に待っているメンバーの近くに駆け寄りました。
接近されただけで何もされなかったのですが、私たちの方向を凝視しながら、違う車両に乗り込みました。 
この出来事が本当に恐怖で次はどんな手をつかって待ち伏せさせるのかが本当に怖いです。

これは私の見解なのですが、Aさんは責任者の方に、トイレにこもらないこと、用事が終わったら部屋から出るようにと何かと指導をしてくださっているのですが、Aさんは『これがダメならじゃあこれはいい』みたいな感じで自分の欲求を満たすための行動をされるので、責任者は手を焼いている様子です。 

ただ、ストーカー行為ではないし、そのコミュティ以外ではつきまとうことも今のところないのですが、
Aさんのことが恐怖に思えてしんどいです。 

周りには何も危害を加えられてないし、何も言われてないんだから気にするなとアドバイスを頂きました。
しかし、わたしには恐怖が止められずどうしても気になってしまいます。

同じような経験があった方や気持ちに寄り添った言葉や付き纏いについての知識があれば教えて欲しいです。また、私の感じている考えとAさんの行動は客観的に見ればどのように思われるかも知りたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• はじめまして 
    この度はご回答いただきありがとうございます

楽しくお話ししているところにいるのは邪魔ですか?という質問なのですが、黙ってウロウロされたり勝手に話を聞いておられる時は邪魔じゃないとは言えないです。
    ですが、私たちの話にどう考えても違う回答を割り込んで答えてみたり、興味のない話だといきなり席を立って私たちの周りをウロつかれます。 

ウロウロしているAさんに誘うことはしないのかという質問なのですが、最初は話の流れで近くにいるのに誘わないことはハブりにもなると思いました。そもそもAさんは黙って近づくも『一緒に帰りたいです』と言われたことはないです。
    私もAさんも大人ですので、子供のように気にかけすぎるのも場合によってはお節介となると思っていました。仲良くしていて一緒に帰りたいと言われて無視したりするのはハブリかなと個人的に思います。ですので、今回ハブリになってないと思っています

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 10:49
  • ご回答いただきありがとうございます。 
    Aさんはクローズクエスチョンでの会話は成立する方ではあります。 
    基本黙っておられる方で質問してもあまり回答がなく、回答されると質問とはだいぶ常識違いの捉え方をされてるので、質問と違った答えが返ってきます。
    私は普通の会話は難しい印象を持っています。 

他の方とも話されますが、責任者の方の言うことには反論せず『はい』と答えてるだけみたいです。
    責任者の方は私にかなりオブラートに包んで、仲良くなりたいみたいよと嫌がらせではないことを伝えておられるのですがAさんは責任者の言葉も返事だけでAさんの行動から察するに内容の理解まではできてないと推測します

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 11:02

A 回答 (2件)

奇妙なことをする人ですね その人は普通に会話が成立する人なんでしょうか? 事情通のご近所さんとかにその人の事を訪ねてみたら納得でき

る話が聞ける気がします
この回答への補足あり
    • 0

Aさんが黙って

終わった後も残り楽しくお話ししているところにいたら
邪魔ですか?

あなたたちは、ウロウロしているAさんに
「一緒に帰ろう」と誘うことはしないの?
(気持ちを察していても無視)

誘ってもらえない=ハブられている
と思っていたらどうしますか?
この回答への補足あり
    • 0