プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同性ストーカーの被害に遭っています。

百貨店のアパレルの仕事をしています。

店長から警察の誘導尋問のように質問攻めをされて、詮索をされて、ヘアスタイル、ヘアカラー、メイク、ファ
ッション、アクセサリー、ヘアアクセサリー、持ち物、趣味、話し方、考え方、歩き方、走り方、好きな芸能人、好きなアーティスト、好きな人、雑誌、本、漫画、ゲームアプリなど全部真似されています。

私は他のテナントに好きな男性がいるのですが、挨拶を交わすだけの関係で、これから自分から積極的に話しかけて、距離を縮めようとしていました。

店長には好きな人がいることは話していませんが、私が男性の姿を目で追っていたのを見ていたのか、女の勘で気付かれました。

ある時、店長が、その男性と親しく話しているところを見てしまいました。
男性に私が好きなことを話してしまったのか、男性は私を見ると避けたり、店の前を通らなくなったり、全く会わなくなりました。

店長のコピーキャット化は進み、私と見た目が全く同じ状態になっているので、まるでクローンや双子がいるかのような店内になっています。
本人からは
「私、○○(私)さんに、よく似てると間違えられるんだよねぇ〜!」
と何度も言われます。

はっきり言って気色悪くて不気味ですし、同性ストーカーだと思っています。

店長は、私に対して一体何の目的で、このような執着をしているのでしょうか?

仕事に行く足取りも重いです。

A 回答 (3件)

アパレルの店長なのに従業員のファッション真似するって凄いですね。

仕事が向いて無さ過ぎる。

学生の時に真似する女の子いましたが、皆んなに陰で文句言われてました。普通に気持ち悪いし嫌われモンですよ。
真似されたら嫌だろうって他人に対する気遣いが全く出来ない人なんだと思います。精神的な障害があるんでしょうね。
迷惑行為に気付かない感性の人なんで、出来るだけ関わりたくない人間ですね。
周りも分かってると思いますよ。店長だけに利害関係もあるから言えないだけで。

この人のように仕向けたらどうでしょう? ↓ 
あえて事前予告。 ぜんぜん欲しくないのを、 これ欲しいー買いに行こうかな、とわざと 聞こえるように言う
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0203/641701. …
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

御回答ありがとうこざいます。

御回答者様の仰る通りです、店長は仕事が向いてなさ過ぎると思います。
御回答者様の学生時代に真似をする女性がいらしたんですね。
真似をされる人の気持ちを考えずに、平気で自分発信のような気持ちで堂々としているところが気持ち悪いし不気味ですね、それは嫌われますね。
自分もそういう輩は精神疾患を患っているのかと疑ってしまいます。
正直、関わりたくないです。
御回答者様の仰る通りで、他のスタッフも気付いています。
店長なので、何も言えない状態です。

小町の記事も添付して下さり、ありがとうございます。
記事のように店長が真似をすることを戸惑うような内容なども発言して様子を見てみようと思います。

昔見た映画「ルームメイト」を思い出しました

怖いですよね
対処法はno2の方も書いていますが
先に情報をわたす
本当は興味はないが
憧れているかのように話すといいらしい
それに乗ってきたら面倒くさいでしょうが羨ましがってあげましょう
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

御回答ありがとうこざいます。

北川景子と深田恭子が出演している「ルールメイト」という映画がありましたね。
気味が悪い映画でしたね、まるで映画のようなシチュエーションが職場で起こっていて、怖いです。

今後は先に情報をわたして様子を見ます。
店長が真似したくない趣味を公表してみようと思います。
御回答者様の仰る通りで、店長に興味を持っていて羨ましいと思っているように話してみます。

「コピーキャット」というより「ケーブルガイ」の方がしっくりくるかもw

多分悪意は全く無いですね。
ただ男性が避け始めたって事は、あなたが好きだって話したというよりも、何かありもしない悪い事を話している可能性が高いです。

あなたの容姿などを真似ているのは、ある意味あなたへの「憧れ」の気持ちもあるし、逆に同じ様な容姿では、私の方が上、と暗に伝えているのかもしれません。
冒頭で「ケーブルガイ」に例えましたが、こじれた好意は持っていると思います。

聞きに行くのは辛いかも知れませんが、相手の男性とは話す機会を設けた方がいいと思いますよ。ありもしない事で誤解を招いている可能性、大ですから。

店長に関しては、下手に刺激すると豹変して攻撃してくるでしょうね。
あなた自身に対しては今の所攻撃はしてこないと思いますが、周りには悪評を立てて孤立させて、「あなたの事を理解しているのは私だけ」って歩み寄ってくるかもしれないのであなたも面倒でしょうが、好きな男性とその他自分の周りの人間とのスキンシップを大事にいておかないと、ただただ孤立していくだけだと思います。

周りとちゃんと話していれば、店長の戯言なんて信用しなくなるでしょうし、あなたが孤立する事も無くなるでしょう。
そこまで根回しをやってから店長に不満をぶつけないと、店長の思うがままにされてしまうと思います。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

御回答ありがとうございます。

ケーブルガイはジム・キャリーの映画でしたね、確かにコピーキャットよりもしっくりきますね。

多分、自分と好きなタイプの男性も似ているので、店長もその男性のことが好きで、奪いたいから仲を深めていると思います。
男性が自分を避けるのも、噂よりも好意を知って、タイプじゃない又は彼女がいるからだと思います。

店長は自分の真似をしても、自分の方が上とテンションが上がって舞い上がっている状態です。

男性に誤解を解こうにも、自分が近づいたら避けるため、話ができません。
自分の話を聞いて、確認もせずに信じるような人ならば、所詮そこまでだと思いますし、自分も諦めます。

周りの人で話せる人を探して、孤立しないようにします。