アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師さん!って呼んでますか?

看護婦さん!と呼ぶのは失礼ですか?

A 回答 (7件)

看護師の雑誌をやっています。


看護師という名称が設定されたのは、女性だけの仕事ではないためと、医師、薬剤師など『師』をつけて呼ばれる職業の人と同じように、高度な専門知識をもつ国家資格であるという彼らのプライドでもあるのです。
同じように保健師、助産師と改められました。
しかし、現実にはちょっと呼びにくい感じは否めませんね。
病院に行って、とっさに「看護婦さん」と呼んでも彼女達は怒ったりはしません。
ただ、あなたは男性の看護師さんには「看護婦さん」とは呼ばないで、「看護士さん」と呼ぶはずです。
だから、看護師さんと呼べるようになるのもそう遠いことではないのでは?
彼らは、患者さんの健康を守り、患者さんが少しでも心身ともに安寧でいられるように、日々たゆみない努力を続けています。そんな彼らに敬意を表して、なるべくなら「看護師さん」と呼んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師と名称された経緯を知ると看護師さんと呼ぶべきだと
思うんですが、ちょっとだけ違和感があります。

なるべく看護師さんと呼ぶように気を付けます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 13:45

「あの~」とか「すいませ~ん」とか「ちょっといいですか?」と声をかけることの方が多いかもしれません。


名前が分かったら、「名字+さん」で呼んでいます。

看護師という呼称も広く一般に浸透しているとは言い難いので(師と士を間違っている書き込みもネット上結構見かけるので)従来通り「看護婦さん」と呼びかけても「今は」失礼には当たらないのでは?と思います。
いずれ変わるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、失礼だと思っていない方の方が、今は多い
みたいですね!

「名字+さん」で呼ぶのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 14:24

元看護師です。

私の場合、公的な書類や、こういったWebサイトなどでは、看護師といった言葉を用いますが、やはり実際の職場では、患者さんには 「看護婦さん」と呼ばれることが多かったです。別にイヤな気もしませんし、看護師と呼ばれるほうが、なんだか違和感を感じたりもします。

今まで呼んでいた 「婦長」という名前も 「師長」 主任を「係長」などと呼ぶようになりましたが、これもなんかいつまでたってもなれませんでした。

医師のことだって、「〇〇先生」と呼ぶことがおおく、ふつう「〇〇医師」と呼ばないですものね。
別に失礼ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元看護師さんの意見が聞けて大変参考になりました。
看護師さん自身も違和感を感じてるんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 14:09

自分は看護婦さんでいいと思います。


つい、最近入院していたのですが、患者さんもみな看護婦さんと呼んでおりましたし、看護婦さんも、自分自身で、何かありましたら、看護婦を呼んでくださいと言っておりました。
また、別の患者さんが気を利かせて、どちらで呼んだ方がいいですか?
と聞いていましたが、どちらでもいいですよと、懐の大きい感じで言っておりました。

別の方も書いておりましたが、看護師さんって対外的に使うものだと思っております。(マスコミ用)
ただし、男女平等主義の方には間違っても「看護師さん」と言わないと、本当に「看護師さん」のお世話になること思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ看護婦さんと呼んでる方が多いみたいですね!
看護婦さんのほうが言いやすいです。
ただ、看護婦さんと呼ばれる事を快く思わない方もいると
思うので、難しいところです!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 14:01

まだまだ混用されていますね。


看護師さん自身が、改まった場合と日常とで使い分けているようです。
看護師さん自身が患者に自分のことを説明するのに「看護婦さん」と言っているのも聞きました。
まだ看護婦さんと言っても失礼ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混用されてるみたいですね!
看護師さん自身はあまりこだわってないのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 13:24

通院をしていますが、先生は、「看護婦さん」と呼んでいます。

私は、入院時も通院時も、名前で呼んでいます。「OKWeb会社さん」「goo会社さん」より「scarabeさん」と名前の方で呼ばれるのが良いのでは?院内では、両方で呼ばれていますよ。「看護婦」や「スチュワーデス」で呼んでいけないのは、公の場だと思います。ここも公の場ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護婦さんと呼んでる病院もあるんですね~!
名前で呼ぶのもいいかもしれませんね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 13:06

今は失礼だと思います。



今現在は、女性も男性もすべて看護師さんと呼ぶようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師さんと呼ぶべきなのは知っていたんですが、
実際のところどうなんかなと思って質問しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!