アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VLookUp関数で[検索の型]をFalseにすると、検索値と同じ値がないと
エラーコード(#N/A)を返してきます。
検索値と同じ値がないときは、別の処理をしたいので、エラーコードではなく別の文字列を返してほしいですが、
できますか?

A 回答 (3件)

=IF(ISNA(VLOOKUP(A1,$B$1:$C$30,2,FALSE)),"別の文字列",VLOOKUP(A1,$B$1:

$C$30,2,FALSE))
    • 0

2007以降をお使いでしたら、IFERROR関数では如何でしょうか?

• 0

VLOOKUP関数でFalseを引数にした場合に検索値が無ければエラーが表示されます。

検索値が無い場合には空白にしたい場合には例えばシート2の式で次のようにします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A:$C,3,FALSE))

もしもA2の値が数値で、シート1のA列でも数値が並んでいるとして、検索値と一致する値が無いときは、検索値よりも小さい値の最大値のある行を答えとする場合には引数に次のようにTRUEを使用します。その場合にはシート1のA列の数値のデータは昇順で並べられていることが必要です。

=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A:$C,3,TRUE))

勿論上の式はA列が数値でなく文字列の場合には適用されません。
    • 0