アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嵐ファンの友達がいます。小学校前からの長い付き合いです。
私の娘が、小学校に上がってから嵐やAKBに興味を持つようになりました。
特に嵐は本当に大好きなので、いつか嵐のライブに連れて行ってあげたいなぁと思い、友達に質問したところ、以下の4つの提案がありました。
(1)ファンクラブに入る。
(そこまで熱狂的でもないし、年会費を払うのに抵抗がある)
(2)一般発売でチケットをとる。
(本当かはわかりませんが1分が勝負と聞き、無理そう)
(3)ファンクラブに入っている友達を作る。
(どこで知り合えばいいかもわからず断念)
(4)オークションでチケットを落札する。
(聞いた金額が大きいのでこれは却下しました)

簡単には行けなさそうなので諦めようと思ったのですが、聞いていた娘が連れて行ってもらえると思い、もう行く気満々です。行かないよと言っても、●●ちゃん(嵐ファンの友達)に頼んで!と言われ、困り果ててしまいました。
仕方なく友達に連絡を取り、娘が行きたくて仕方がないこと、いずれは見せてあげたいと考えていた事を説明し、今回私たち親子の分のチケットもお願いできないかと話をしてみましたが、結果は無理とのこと。
友達に、余計なチケットは取りたくない(取れないではなく取りたくないと拒否された、結構ショック)、ライブ中はうるさくしてしまう(気にしないと言ったのですが、友達が気にするから無理とはっきり断られた)からと言われました。それでも粘ったところ、これが一番ショックな理由だったのですが、娘が我儘だからライブの邪魔をされたくないと言われました。
確かに、少し我が強く落ち着きのないところはありますが、嵐と娘を天秤に掛け、友達が嵐を取ったような気がして嫌な気持ちになりました。私にとってはとても大切な娘なのに。
友達にも嵐ライブ専用の相方?がいる様で、その人に迷惑を掛けたくないとも言われました。
自分が知らない世界だとは言え、何だかすごくショックです。
こういうものなのかな?と不思議でしょうがありません。私の感覚っておかしいのでしょうか。
友達と、今後どう付き合っていけばいいかも悩んでいますし、嵐のライブに行くのってこんなに大変なことなんでしょうか?ご助言お願いします。

A 回答 (10件)

ご友人は紳士に答えてくれています。


FCにお金も払いたくない、一般発売への努力をしようともしない、自分はなにもしないけど友達の力だけ借りてコンサートにいきたいと言うわがままというより、傍若無人な態度に対してきちんと気持ちを打ち明け、答え、できた人だと思うくらいです。

FCにお金が払うのは嫌とおっしゃられますが、ご友人はそのあなたが払うのが嫌なお金を払ってFC
入っています。
余分なお金は払いたくないが娘のわがままは聞き入れたいあなたの願望になぜ答えなければいけないのでしょうか?
友達だから?相手のコンサートを楽しみたいという気持ちは全く考えてくれない人なのに?
ご友人は自分楽しみかたでコンサートを楽しみたいだけです。
それを邪魔する権利があなたにはなぜあるのですか?

今嵐はFCに入会していても4~5年チケットがとれないことはざらな話です。
5年に1回しかチケットがとれなければ入会金と合わせてもFC会員にかけたお金は2万千円。
あなたはそんなFC会員費を払いたくないのですよね?

コンサートに子供が来ることは大変な事です。
ディズニーランド並の人ごみ、一般席での当選は子供の身長ではほとんど見えないこともあります。
台なども使用できないし、椅子の上に立つような危険行動をすれば注意されます。
私が見てきた子供でおとなしくコンサートを楽しんでいたのは2割ほど。
見えなくてもグズらず、楽しそうに見ていました。
あとは、うちわを高くあげたり(コンサートルールで場内放送されている禁止行動です)
ぐずって歌、トークを邪魔したり、
多くのファンが参加できなくて涙をのんでいる場所でゲームしているのもいました。
おとなしい子でも2時間半集中していることは難しい事でしょう。
それなのに「わがままな性格」と分かっていて、コンサートを邪魔する事が目に見えてる子供を連れてきたくないと思うのはそんなに悪いことですか?
ご自分の娘さんなら当然あなたから見れば可愛いでしょう。
しかしあなたは自分の一番の楽しい時間を他人の子供に邪魔をされて子供だから可愛いと思えますか?
私は無理です。ご友人も無理と判断しただけの話です。
それにご友人の友人なら尚更でしょう。まったく関係ない他人のわがままな子どもに自分たちの大切なチケット提供して付き合う意味あるのでしょうか?
ご友人は判断力もあり、あなた方の傍若無人な申し出に自分の友人まで巻きこまなきよう配慮されているだけです。

「嵐と娘を天秤にかけ嵐をとった」とありますが当然では?
置き換えましょう。「恋人とうちの娘を天秤にかけて恋人をとったの?」「他の友人とうちの娘を天秤にかけて友人をとったの?」等々。
あなたの娘さんってあなたの娘であって、ご友人からすれば天秤にかけるまでもない存在で当然じゃないでしょうか。
どういった関係性かわかりませんが、娘に対する気持ちまであなたと同じじゃないと友達ではいられませんか?

自分と自分のわがままを聞き入れない友人が嫌なら付き合うべきではありません。
ご友人の為に。
    • good
    • 690

子連れなんか邪魔だよ。

ライブ行っても。

そのお友達が正論。

>嵐ライブ専用の相方?がいる様で、その人に迷惑を掛けたくないとも言われました。

そりゃそういう友達ぐらいいるでしょ(笑)
別に遠慮してもいんじゃない?

>嵐と娘を天秤に掛け、友達が嵐を取ったような気がして嫌な気持ちになりました。私にとってはとても大切な娘なのに。
ハハハハハハハハ~~~
笑いが止まらない!!
あんたにとっちゃ確かに大切かもしれないが、友達からしてみれば赤の他人!!
嵐をとるのは当然でしょ。

なんか君ってとってもずうずうしいね。友達にお疲れ様ですと言いたい。

あと、そんなに言うなら友達やめたら?
そっちのほうがその友達にとっても楽でしょ。
あんたみたいな人とともだちになるくらいなら他の人と友達になったほうがその人のためになる気がするwww
    • good
    • 224

私は嵐が今のように売れる前から嵐のFCに入っていますが最近はチケットが本当に取りにくいです。


ここから言い方は少し悪くなりますが昔は今と違ってチケットをとるのにそんなに大変ではありませんでした。
毎年行けているのはお友達が行ける努力(名義を増やしたり、嵐専用のお友達を作ったりetc)をしていると思います。
私はここ3年ほどでお母さんとお父さんもFCに入ってます。そうでもしないと取れません。
FCにも入っていないのにチケットを取ってくれというのはお友達のリスクが高いとおもいます。
余計なチケットを取りたくないと言うのは正直わかります。1枚でもとるのが大変な時です。
それに私も時々FCに入っていない友達(別にそんなに嵐が好きというわけではない友達)によく言われます。「嵐のライブ行きたいな」と。
口にだしては言いませんが内心では、なに言ってんの、取るのがどんだけ大変か知らないくせに、人気じゃなかったら絶対いかないくせにって。正直盛り上がり方もわからない人には行ってほしくないです。せっかく盛り上げてくださっている嵐さんに失礼だからです。それにとなりで嵐に関係ないことでうるさかったり違うこと(化粧や飽きるetc)をされるとイライラします。
多分お友達もそういうことがいいたいのでは?と思いますよ。嵐と娘を天秤にかけたとかではなくて、FCには年会費がかかります。それを払って応募してやっと当たったのではあればFCに入っていないのに簡単にチケット取ってほしいなんて言われたら私は嫌です、断ります。140万と言われる会員のなかで行けるのは国立だと14万人ほどです。簡単には当たらない、取るのが大変だということも頭に入れてお友達とお話ししたらいいと思いますよ。
ちなみにライブだと今は一般販売していません。
また私は9歳のころからFCに入っています。その年のお年玉で入りました。娘さんにそういうことを経験させるのもいいことだとおもいますよ。お母さんに会費が自分で払えなくなったらやめるという条件でもう10年以上も自分で払い続けています。結局は親の稼いだお金ですが、お年玉やお手伝いしたお小遣いでお金を使うというのもいい経験になるとおもいます。
    • good
    • 237

私も同じく嵐が大好きでコンサートへ娘と参加しています。


貴方の投稿があまりにも図々しい内容で驚きました。
失礼ですが、普段からそんな感じなのですか?
他の方のを見たらお友達から借りたDVDを踏んで傷つけただとか、
ポスターが欲しくて詰め寄ったりとか…。
嵐がとかコンサートがとかという問題じゃないんような気がしますが…。

ここからは私の場合ですので一般の方の考えとはかけ離れると思いますのであしからず。
私も毎年娘二人を連れて嵐のコンサートへ行っていますが、
自分はもちろん、娘二人もファンクラブに入っていますので、一家で3つ。
その他お友達に名義を借りて30名義は持っています。
ここ10年、国立競技場とツアーと年に6.7回は行けていますが、
会費だけで毎年12.3万円、遠征費合わせると毎年150万は超えます。
お友達が毎年行けてるからチケットを取るのはそんなに難しくないと仰っていましたが
決して容易でないことははっきりとわかりますよ。

そんな中でも、私はあまればお友達親子にも声をかけますし、
頼まれたら一緒に申し込んだりします。
友人の子供はとてもお行儀も良いですし
DVDやCDを貸したらお礼のお手紙をくれたりととても可愛いです。
つまり、そうしてあげたい相手だからです。

嵐のチケットが取りにくいとか取り易いとかが問題なのではなく、
貴方の性格と子育ての仕方、娘さんのお行儀の悪さが問題なのではないでしょうか?


まあ、そこまで熱狂的でもないし、
ファンクラブ会費すら出し惜しみするようでしたら行かなくても良いのではないですか?
その大事な娘さんがそんなに行きたいと言うのでしたら
親である貴方が頑張ったら良いのではないですか?

なんでも人任せ、断られたら嫌な気持ちになり、
他人に借りたものを傷つける‥。こちらはこちらで全く理解出来ない世界です…。
    • good
    • 190

嵐のFCに入っている者です。



質問者様が、付き合いの長い親しい友人に無理と言われショックを受けたお気持ちも分かります。
しかし、もし私がFCに入っていないいくら親しい友人に、チケットを頼まれても同じように断ってしまうと思います。なぜなら今の嵐のチケットはFCに入っていてもなかなか取れなくなってしまいました。前なら(2000~2007年)頼まれても、いいよ、と言えたかもしれませんが、現在(2008~2013年)の嵐の人気はそんな次元じゃなくなってしまいました。嵐のFC会員も140万人を超えています(^_^;)複数名義がほとんどですが…
最近はお子様のファンも増えていますし、一回くらいコンサート連れて行ってあげたいですよね。ただ今の現状ですと、あなた様か娘さんの名義でFCに入ってチケットをとるしかないと思います。一般販売もありますがほぼ無理でしょう。(可能性はゼロではありませんが…)
そのお友達も毎回チケットとるのに必死なんだと思いますよ。もし余分にチケットがとれたとしても、FCに入っているのにチケットがとれなくて困ってる人を優先したいのだと思います。

今回はチケットはきっぱり諦めて、娘さんを言い聞かせたほうがいいと思います。娘さんがそんなに嵐のことが好きならグッズだけでも買ってあげたらいかがでしょうか?グッズ販売はチケットを持ってない一般の方でも購入できますので!(キッズラインのグッズなどもありますし、ポスターなら800円とかです!)
それでもどうしてもコンサートに参加したいと言うのなら、やはりFCに入ることをおすすめします。今年のアラフェスの申し込みはもう無理ですが、秋冬のツアーなら今から入っても間に合います。

ファンの私が言うのも変ですが、こんな事で大切なお友達と距離を置くとかもったいないです(T_T)お友達の気持ちも考慮して、今回は娘さんのためにグッズの代行だけでも、そのお友達に控えめにお願いしたらいかがでしょうか?
長文失礼しました。
    • good
    • 54

嵐のファンクラブに、親子で入っています。



他の方も回答していますが、嵐のライブチケットはFCに入っていてもなかなか当選しません。
私は入会してまだ5年ほどですが、ライブがあるたびに申し込みをしても、私名義でチケットが当たったことはありません。
娘も入会(毎年お年玉で年会費を払っています)していますが、娘名義のチケットも1回しか当たったことがありません。

私よりもかなり前にFCに入っている友人は、「最近は会員も増えたから、全然当たらなくなった」と言っていました。

ホントに「プラチナチケット」です。

毎回申し込みをしていますが、「今年当選したら、あと何年かは当選しないだろうなぁ」と思っているくらいです。
正直、私が幼馴染から「チケット取って」と頼まれて、私の行けない日を義理で申し込み、それが当たってしまったら・・・私名義での申し込みは、しばらく当たらなくなるかもしれません。
そういう場合は、「幼馴染だから」最初から断ります。
気の置けない友達だから、断れます。それで今までの仲が壊れるとは思いません。

私の知っている人の中には、ライブに行くために、家族の名前を使って何口もFC会員になっている人もいます。
(本来「名義貸し」になるので、これも禁止されている行為ですが・・・)

ご友人もたくさんの嵐友達を「ご友人の力で」作って、少しでも多くライブに参加できるように努力された結果が「毎年行ける」ということになっているのではないでしょうか?

現在140万人くらいFC会員がいる嵐です。その中でコンサートチケットが手にできるのは、多くて80万人くらいでしょうか。
「毎年ライブに行っているから、簡単にチケット取れるんでしょ?」と感じる回答が、実情を知らなすぎるなぁを感じたので回答させていただきました。

「DVDも傷をつけてしまったので、友人が貸してくれない」とのお返事がありましたが、コンサートにも参加し、DVDも購入するご友人は、ホントに嵐が大好きなのだと思います。

ライブチケットに比べたらDVDは安いです(今年の場合、FC会員チケット1枚8000円、PGなら8500円です)。
自分の子供がかわいいのは分かります(私も子供がいますので)。「かわいい」と思っているなら、DVDはご自分で買われたらいかがでしょうか?

ライブは1度きりです。DVDなら何度でも見ることができます。
DVD代(5~6千円)なんて、すぐに元が取れますよ。
それこそDVDは、お子さんのお年玉で購入されてはいかがですか?(質問者様は、そこまで熱心なファンではなさそうなので。)
お子さんにお金の使い方を教えるいいチャンスだと思って♪
    • good
    • 53

コメントありがとうございました。



ただ、一連の回答を見る限り、あなた様は人の意見にまるで耳をかさない、自分は間違ったことはしていないとお思いのように感じました。

自分がファンじゃないからFCに入るのが抵抗がある、のはわかります。
まあそもそも親の働いたお金ですからね。でも、自分が入りたくないから人のふんどしですもうをとろうというのはどうなんでしょう。あなたの娘が行きたいんでしょう。そしたら検討するのは親。親がダメって思うならいかせない。自分は入りたくないくせに子供は一回くらいいかせてやりたいから入ってる友達を利用、ってのは筋違いすぎます。ずうずうしいにもほどがあります。

友達が無理、嫌だといってるのにもう一度頼んでみるとか話し合うとか意味がわかりません。
相手のことを利用しようとしてるだけじゃないでしょうか。

チケットは毎年とれてるのでそんなに大変そうじゃないって・・・それは違いますよ。
彼女は彼女で恐らく他に沢山嵐友達がいて、その人たちとの人間関係の中で作り上げてきた人脈で協力しあってチケットをとっているだけだと思います。
おそらく彼女名義で当たってるとは限りません。彼女が落選しても、一緒に申し込んでもらった友達の分が当たったりして、毎年どこからか自分の入れるチケットをなんとか確保できているだけだと思います。
同じ自分の名義で毎年当たるなんて運のいいことまずあり得ないんですよ、嵐のチケットは。

私も娘がいるので連れて行ってあげたい気持ちはわかりますよ。
でも、それが自分の興味のないものだったらという気持ちもわかります。
私も自分が嵐好きじゃなかったら、会費のみならずコンサートの遠征費まで出して連れていくなんてしたくなかったでしょうから。
それでどうしてもチケットが会費払わないととれないっていうもので、とってくれそうな友達がいて断られたら、娘が自分で入れる年齢(高校生とか?)とかまで我慢させて、なんとかいうことをきかせたと思います。
いってきかせても納得しないと思うのでっておかしいですよ。
納得しようがしまいが、あなたの家のお金で入れないのならあきらめさせるしかないんですよ??
お友達をバカにした行為だと思います。
ちょっと常識はずれです。
    • good
    • 112

こんにちは。

他の方々が素晴らしい回答をされているので、わたしはコンサート以外の回答にしようと思います。

お友達は尽力されていると思います。
本来なら取る手段を人に教えるということ自体、ライバルを増やすことになります。
しかし教えてくれた。
あなたの申し出も「取れないから」とある意味嘘をついても(正確には嘘でもないのでしょうが)良かったのに、他のせいにせず、「取りたくない」と自分の意思であることを正直に話してくれています。
また理由にしても最初は自分を悪者にしています。
とても友達想いの方だと思います。


一方質問者さん。
質問者さんも一度は諦めるなどして気を遣っていますし、どんなことにしてもうまくいかなければ、ネガティブなことや愚痴をこぼすのくらい普通です。直接ぶつけてる訳じゃないですしね。
残念に思った気持ちも、わかります。


まぁ確かに親にだめだと言われても「友達に頼んでよ!」と言うお嬢さんは大人しくて聞き分けのいい子とはちょっと言えないですが(笑)子供のわがままくらいどこの家でもあることでしょうからね。
ただそこまで悪くないかもしれないし、友達が思うように他人からはわがままで困った子、という可能性はあると思います。
友達はあくまであなたの子だから付き合ってくれるだけで、別にその子と積極的に関わりたいわけではないのは普通でしょう。
あまり気にすることはありません。
この前はごめんね、色々教えてくれてありがとう、と言ったらあとは元通りですよ。

こんなお話を聞くと、わたしがアーティストなら「親子専用コンサート」なんて企画しますね。
ジャニーズは子供のファンが多いのは当たり前だし、いつも周りに気を遣ってばかりのお母さんも堂々と行けますしね。

コンサートの為に何万も出すのは一般家庭にはなかなか難しいことだと思います。
ひとまずライブDVDなどで気分を味わうのは如何でしょうか。

わたしも好きな有名アーティストのコンサートは行ったことがありますが、確か最前スペース(席無し)でかなり近かったので楽しめました。
ですがドーム級のコンサートだと姿もよく見えないと思います。
DVDなら勿論よく見えますので、「開始時間」を決めて電気を消してカウントダウンなんかして、参加してる気分で楽しむのもありだと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>本来なら取る手段を人に教えるということ自体、ライバルを増やすことになります。
そんなに息苦しい世界なんですか?嵐のファンとは。友達に方法を教えることすら抵抗あるんですかね。驚きです。

>大人しくて聞き分けのいい子とはちょっと言えないですが(笑)
そうなんです。正直それはわたしも分かっているんですが、言い聞かせるにしても大変で困ってしまいます。今回の件も、娘がいないところで聞けばよかったと心底後悔しています。

>この前はごめんね、色々教えてくれてありがとう、と言ったらあとは元通りですよ。
次に会うときはそうします。そしてしばらくはこの話題は伏せて、また折を見て話したいと思います。
それまで娘をどうにか誤魔化していきたいです。だめになったと言っても納得はしなさそうなので。。。

>ひとまずライブDVDなどで気分を味わうのは如何でしょうか。
友達にお願いしたらこれも断られました。
理由は、娘が幼いころに友達から借りたDVDを踏みつけて傷つけてしまったからのようです。自分で欲しいの買いなよと言われてしまいました。結構お高いんですね。

やはりもう一度友達と話しあいます。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 14:55

嵐のライブチケットをとるのは今はすごく大変なことですね。


FCに入っていても何年も落選続きの人がいます。皆チケットがとれるかとれないかでびくびくしてる状態だったりしますね・・

皆、チケットをとるために必死です。

私も、娘が小学生で嵐ファンで、私もファンですが、娘が初めて2年生で嵐のコンサートに行きたいと言った時、FCに入る方法を提案し、自分のお年玉で入るなら入ってあげるよ、といいました。
娘は自分のお年玉から毎年4000円を私に預けて、私が手続きしています。
そこまでしても入りたい、という気持ちがあるなら、娘のお年玉の使い道を自分で考えるのは自由だと思うので、そうしました。

FCに入ってるお友達の件ですが、お願いすることは別に悪ではないと思います。

でも、相手が年会費を払って入っているFCです。
相手の事情で無理だといわれたらそれは無理だと思うのが筋というか、常識です。
これは、嵐に限ったことではないと思いますよ?

コンサートに子連れでいくのって、結構色々と大変です。
私も毎年小学生の息子と娘連れで行っていますが、親が面倒みるのも普段と勝手が違って大変、並ぶのひとつ、トイレひとつ大変です。一緒に同行する人は子供がいると自由がきかず、子供に合わせる羽目になります。
親がそれを我慢するのは当然ですが、友人ににまでそれを強制するのは違うのではないかと思いますよ。

子供本人も体力的、精神的になれない環境で負担がかかりますから、いつもに増して親子ともども疲れる環境ではあります。
私だったら、同じく子連れの友達とであればお互い様ってことで協力しあって助け合って一緒にとろうか、ということも相談しますが、独身で他の人といく約束をしている友達に、こちらの子連れで一緒にチケットをとってくれとは、申し訳なくて言い出せません。

相手の方は、嵐をみるために高いお金を払ってコンサートへいくんですよ。
年に一回、大好きなアーティストにあえる楽しみにしている貴重な空間なのだと思います。
自分に子供がいる人なら分かってくれる場合もあるかもしれませんが、独身同士、嵐ファン同士の友達同士でわいわい騒いだりすることも楽しみのひとつです。
そこに子連れの友人が一緒にいたら、気も使うし、知らない友達同士の橋渡しもしなきゃならないし、まして片方が子連れとなれば、もう片方の友達が迷惑するかもしれないし、振り回されてしまうのは目に見えています。

仮にチケットだけとってもらって、行動は別々に・・といっても、4枚で申し込むことでもし確率が減ってしまったら、と不安になる場合もあると思います。
お友達は、最初はあなたたちに気を使って断ってくれたのだと思います。
それでもあなたが諦めずに食い下がったから、仕方なく本当の事情を言うしかなかったんだと思います。子供がいると集中できない、と。これはおもって当然です。

わがままであるなしに関わらず、わが子でない子がコンサートの隣にいて、それが知り合いの子だとなれば、他人だからと邪険にもできないでしょうし、気を使ってしまうのは当然だと思うので、お友達はせっかくのコンサート、そういうことを考えず、自分のことだけに集中して参加したいんだと思いますし、そこに悪意みたいなものはないと思います。ファンとしては、普通の感情です。

子供がいるほうからすれば、自分の子を悪くいわれたような気持ちになってしまうかもしれませんが、そもそも友達の子供と嵐と天秤にかけて嵐をとった、って考え方がちょっとずれているかも・・・
お友達にとっては自分の子でもなんでもないわけですから、それは違うと思いますよ?
相手があなたの名義でチケットをとってもらうというならまだしも、自分の名義でとったチケットで、よその子に義理だてする必要もないわけですし、ましてあなたたち親子と関係ない相方さんがいるなら、普通は遠慮するのが筋です。友達にとっては。4枚とって落ちてしまうくらいなら、2枚で当たりたい、ということなんじゃないでしょうか。

それも、どうしても1人で初めての参加が不安で・・とかどうしてもそのこと一緒に楽しみたいとかではなく、自分の家でFCに入る年会費がもったいないとか、一般でとれなそうだからとか、そういう理由でFCに入ってる友達をチケットとりに利用する、とってもらって当然、とってくれないなんて思いやりがない、みたいな態度はどうかと思います。
あなたのお子さんが行きたいのなら、あなたの家で年会費を払うのが筋。友達がそこでとってあげなければならない道理はどこにもありません。あなたにとっては大切な娘さんですが、彼女にとっては所詮わが子ではないわけです。
それを友達に強制するのは間違っています。

私も、いつも親子3人で参加しています。一緒に参加するのは、妹(子供にとって叔母)くらいです。
身内なら、わが子が多少何かやらかしても多めにみてくれるし、一緒に楽しんでくれますが、いくら友達とはいえ他人様ならそうはいきません。むしろこちらから「迷惑かけちゃうかもしれない」と思うのが気持ちをもつのが常識かと思います。
まして嵐コンに慣れておらず、初めての参加なわけですから色々勝手わからずで、友達の力を借りることも多いわけでしょうし。


娘さんが友達に頼んで!といったからって、まともに娘さんの言い分を通して友達に頼むのはおかしいです(いや、頼むのはいいですが、相手が困るといっているのに食い下がるとか、非常識かと)
自分の娘が行きたいんですよね?なんで他人がチケットとってあげないとならないのか・・親のあなたが娘さんにいかせてあげたい気持ちがあったら、FCに入るべき。
それが無理なら、友達に断られた時点で、娘さんの前で、頼んだけど当たらなかったよ、残念だったね、くらいの嘘も方便を使うなりして、調整を図るくらいの機転をきかせてなんとでも言えるのではないでしょうか。
娘さんが何年生なのかはわかりませんが、低学年ならそこまで突き詰めないでしょうし、高学年なら、自分のお年玉とかでFCに入る選択肢を与えてあげてもいいんじゃないかと。

これは嵐ファンだからとかではなく、普通の旅行であれ、誰のコンサートであれ同じことです。

また、FCに入ってる友達と知り合う、なんて提案もありますが、そもそもチケット目的で友達になってくれるような人はいませんし、嫌がられますよ。
友達になった人とチケットを取り合う関係になる、というのならわかりますが。

娘さんを連れて行ってあげたい気持ちがあるなら、やはりご自身の家で入会されるのがベストだと思います。
嵐のコンサートは楽しいですし、娘さんもお母さんもきっと楽しいと思いますよ。
もちろん、入ったからとれる、というものでもないですし、会場によっては落選することもあるかもしれませんが、娘さんの意思を大事にしてあげるといいんじゃないかと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

友達はもう何年も、ほぼ毎年行っているようなので、チケットを取ること自体はそんなに難しいのではないのかなと思っています。
先日、友達の家に遊びに行ったとき、部屋に貼ってあるポスターに娘が反応して、どこで買ったの?ちょうだい!と詰め寄っているのを見て、ますます連れて行ってあげたいなぁと思いました。
私もずっと遠慮していたのですが、小学生時代からの長い付き合いの友達なので、意を決してお願いをしてみたのですが思いがけず断られショックです。
娘をとても可愛がってくれているように見えたので、独身だから自分の子供のように思っているのだなと思っていたのですが違ったようです。

>また、FCに入ってる友達と知り合う、なんて提案もありますが、そもそもチケット目的で友達になってくれるような人はいませんし、嫌がられますよ。
そもそも無理なので安心してください。友達にも言いましたが、嵐ファンどうしの交流のようなことはわたしにはできません。私自身がファンと言えるほど好きでもないんです。
なのでファンクラブに入るのも抵抗があります。だからこそ他人ではなく友達にお願いしたのですが、断られてしまいました。

>娘さんが友達に頼んで!といったからって、まともに娘さんの言い分を通して友達に頼むのはおかしいです(いや、頼むのはいいですが、相手が困るといっているのに食い下がるとか、非常識かと)
それはわかります。でも友達は全くの他人よりも親しい仲なので頼みました。私だって、そんな赤の他人にお願いするほど非常識ではありませんよ。

やはりファンクラブに入らないとだめそうなので、もう一度友達に相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 14:42

もう大きな娘がいるものです・・・


厳しい意見になりますが、率直に書きますね。
私と娘は、嵐のファンではありませんが、別グループのファンです。
嵐は、ものすごくチケットが取りずらいアーティストです。
その嵐のチケットを、安易に「一緒に取って」と言われたお友達は、気持ちのいいものではなかったはずです。
私と娘も別グループのファンクラブに各々加入しています。
それでも、なかなかチケットが取れないのが現状です。
そこへ、友人から「好きなので一緒にチケット取って~」と頼まれると、断るのに苦労します。
勿論、親しい友人が行きたいと言って、一緒に取ってあげたこともありますが・・・。
たぶん、お友達は、熱心なファンなのではないでしょうか?
一回参戦できるだけでも幸せなライヴを、出来るならもっと行きたいと思うのがファンです。
ライヴ友を作り、協力してチケットを取り、回数をいく努力をするんです。
お金と労力をかけ、必死なんですよね。
そこへ、行きたいから・・・という理由だけで、「はい、いいよ」とは言えないと思います。
娘さんとライヴを天秤にかけるとかそんなものではないんですよ。
ライヴに行くため、チケットを取れる前から、ホテルや飛行機や新幹線の予約から始まるんです。
おかしいかもしれないですが、そんな世界なんです。
私たちは、そこまで熱心ではないですが、お友達の心理は理解できます。
本当に嵐がすきならば、娘さんを行かせてあげたいならば、親子でファンクラブに入るなりしましょう。
ファンクラヴでさえ、取れにくいチケットです。
会費が勿体ない。。。そんなレベルではないんです。もしそう思われるなら、簡単に行けないんだよ、と娘さんを諭すなりすることですね。
何年もファンクラヴに入っていても、全く当たらない方も沢山いるんです。
あと、オークションは、禁止されていますので、念の為。

長々と失礼しました。変な世界・・・と思われるかもしれませんが、本当に大変なのを理解してさしあげてくださいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>嵐は、ものすごくチケットが取りずらいアーティストです。
友達は毎年行っていると言っていたので、チケットを取るのはそんなに難しいことではないんだと思います。

>本当に嵐がすきならば、娘さんを行かせてあげたいならば、親子でファンクラブに入るなりしましょう
私ではなく娘が好きなんです。まだ小学校低学年なのでファンクラブは早いかなと思います。私自身は少し好き程度なのでファンクラブは抵抗があります。
それに、一度くらいでいいとは思っているのでファンクラブに入ってチケットが当たるまで待つような事はしたくないんですよ…

>あと、オークションは、禁止されていますので、念の為。
友達にも言いましたが、高いのでそもそも手を出せません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!