dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!前に花火大会デートについて質問をした者です。
私は高3の男子で、後輩の女子と花火大会に行くことになりました。
しかし、どうやら後輩は浴衣を着ないようでして、二人とも私服で花火大会に行くのは何というか趣が欠ける感じがします。
そこで私が甚平を来て行こうと思ったのですが、男が甚平で女が私服って変ですかね?
あと、花火大会の会場までは電車で行こうと思うのですが、甚平で電車に乗ってもおかしくありませんかね?
なんかわけの分からない質問ばかりですいません。
後輩に引かれたりしないか心配でして....

A 回答 (8件)

花火大会に甚平?


よくある格好でしょ。特別でもなんでもない。誰もが思いつく事。
なので、誰も気にしないです。甚平に下駄や草履でも、「まあ、よくあるよね」で済まされます。
    • good
    • 0

こういうシーンでの10代の服装ってなかなか難しいですよね。


甚平ってホームウェア(ほとんどパジャマ)ですから、ご近所は別として基本的に人前で着るものじゃないでしょう。
花火大会が近所ならいいのでしょうが、電車で行くとなるとその時点でふさわしい服装とは言えないでしょう。
特に若い男性はヤンキーっぽく見えてしまうものですが、それって服装として崩れすぎてるからなんですよね。

こういう場合(=限りなくデートに近い)の男性の服装ならポロシャツ(半袖の柄シャツ)にチノパンあたりが基本でしょう。
もちろんTシャツ&短パンとかゆるい服装でも良いと思いますが、どこまで崩すかは距離感次第でしょうね。
そういう意味では甚平でもいいじゃないか、となりますが崩しすぎになるだけだと思います。

私はおじさんですが、甚平を着て出歩くのは嫌ですね。
    • good
    • 0

変じゃないですよ!!


とってもステキに思います…。
あ、わたし、男の子の甚平好きなのでw
引かないでくださいね?w
    • good
    • 12

あーちょっと、おどろいてます、いえアナタのご質問に対しての、皆さんのアドバイスが、


アナタだけ甚平なら、やめろというのが主流だから。

なにも、必ず男女ペアでなければならないわけでもないし、とくに、花火大会なら、周囲にも
人はたくさんだし、カップルといえども、いろんな組み合わせ?だろうし、
どうして、’バリエーション’として、花火大会という’晴れ’の場を優先しての
アドバイスでないのだろうかと、不思議におもうのです。

女の子の浴衣は実は、男の子の甚平より、とても大変です。
テクも、普段の所作としてのあり方もあるし、ヘアスタイルからして考えないといけないし、
何より、非常に暑い。
下駄も実は苦行です、そんなこんなで、帰りには、不機嫌にもなるかもしれないし。

さりとて、ゆるいジンベエとかだと、パジャマのようにも見える、女子はね。、
だから、アナタだけでも、ぜひ、甚平してください。

あれ、男性用の地味な色合いだから、ジンベエに見えるので、
女性用浴衣のような生地でジンベエスタイルだと、おかしいし、
シボシボのある生地で作っただけのものだと、時として、病院の入院患者スタイルにも見えなくもない。

他の着物と違って、浴衣は安いし、パーツも少ない、そして華やかだし、
デートとしての花火大会などもあるから、全国的に’浴衣’を着たがる女子は多いけど
着物よりも、実は浴衣のほうが着るのには技術も、慣れも、そして、暑さという難関、素足に下駄があって、
私はより、難しいと思える。

あの人ごみのなか、浴衣女子には敬服するが、
帰りには98%’なんだこのオバサン’というような
くたびれ具合にもなるので、彼女が着なければ、男はジンベエさえ着られないということを
いうなら、女子に無理を強要することになる。

アナタはどうぞ着てください。
そして、日本の風物詩として、体現してください。
次のチャンスには、彼女もきっと’精進’するかもしれないから。

いいですよ、電車の中で、とりあえずの’和服’率が増えている光景を見るのは。
帰りの電車は相当に悲惨な光景ですけどね。
    • good
    • 1

こういう特別な時の服装や衣装って、一緒にいる女性を立てるべきだと思いますよ。


なので、女性が私服なら、あなたも私服の方が無難。
    • good
    • 4

 「俺は夏だし、せっかくの花火大会だから甚平で行くつもりだ!」と言ってみたら?


 だったら私も浴衣でいこうかな・・・・となってくれるかもしれません。

 花火大会があることが全体認識なら沢山の浴衣や甚平姿の方がいるでしょう。
 おかしくはありません。

 日頃から作務衣や男性でも和服で寛ぐ人はいます。

 せっかくなんだしねえ、浴衣くらい着てもいいのにねえ。

 でも、女性で浴衣代わりに甚平やミニ浴衣は止めて!っていいたい。
 
 がんばれ!
    • good
    • 0

女の子が浴衣で男が普段着ならいいのですけど


逆はちょっと…ね。
グループで何人かいるならともかく、二人っきりではおかしく見えませんか?
今回は私服で行きましょう。
次の花火大会、お祭りに二人で浴衣や甚平を着て出掛けられるように頑張りましょう!!
    • good
    • 0

普通の服にしときましょう。


まず引きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!