アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
8/11に東京から盛岡までクルマで移動しなくてはなりません。道中、最近歴史に興味を持ちはじめた息子たちに中尊寺を見せてあげたいです。渋滞回避策をアドバイス頂きたくお願いします。
今考えているのは以下の策です。
1)とにかく早起きしてひたすら東北道。
 →4時出発でどうでしょう。
  郡山と仙台での渋滞は不可避でしょうが、2時くらいに中尊寺に辿り着けるでしょうか?
2)常磐道経由で東北道。
 →これだと郡山の合流で渋滞に突入です。
  これを避けるにはどのように下道を走ればよいでしょうか?
日々ドラプラの渋滞予測をみては悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

東日本大震災の翌日。


入間から東松山~大間々~日光~会津若松~米沢~山形~横手~盛岡
と、かなり無茶なルートで岩手まで帰りました。
お盆でもこのルートならまず大渋滞は無いと思いますが、
かなり非現実的ですよね。

千葉在住の友人はいつも帰省の際、下道利用で水戸経由のR349~R118~R4。
高速が渋滞しているようなら白石から村田方面へ裏道を使い仙台を回避。
後、泉ICや大和ICから高速利用みたいですが、
やはり夜に出発してくるみたいです。

高速に乗ったり下りたりすれば料金、燃費の面でも
あまりお財布に優しくないでしょうし、
やはりお盆の東北道渋滞回避は前の日の夜に出発するに限ると思います。
深夜であれば数珠繋ぎの60~80キロ巡航。たまにブレーキ・・・
といった感じで、だらだら感はありますがとりあえずは流れますよ。
>小学生の子供たちを起こせるかな…
これはやはり辛いでしょうから、寝る前に出発してしまい
後は車の中で仮眠してもらうという事で・・・
    • good
    • 0

8/11に東京→盛岡ですね。



 >1)とにかく早起きしてひたすら東北道。
 渋滞予測のサイトがありましたのでご紹介します。
 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
 こちらでチェックして頂ければわかるのですが、
 渋滞予測として
 久喜IC付近 15km ピーク午前8時
 岩舟JCT付近 10km ピーク午前8時
 上河内SA付近 30km ピーク午前9時
 安達太良SA付近 20km ピーク午前9時
 鶴巣PA付近 25km ピーク午前11時

 などとなっています。
 仙台から先は大丈夫なのですが。
 私の経験上、宇都宮→上河内までは全く動かないことが多々(午前7時ころ)
 安達太良はいつも渋滞します。

 
 そうするとどうでしょうか?
 常磐道からだと余計に時間かかります。
 国4も混むでしょうね・・・。

 一般道で行くにしても相当時間かかります。
 例として宇都宮IC→国道293を小川方面へ→国道294を白河まで北上。
 白河ICまで行くのには違う道を通るのですが、可能だったら地図で確認。
 わからなかったら白河中央IC(ETC専用)でもよいでしょう。
 白河IC→矢吹IC→あぶくま高原自動車道(普通車\300)→小野IC
 小野からは国道349を伊達までひたすら北上→国見IC→盛岡

 国見からは渋滞があっても我慢でしょうか。
 それが嫌だったら
 伊達→国道349→丸森→国道113→角田→角田警察署前交差点を右折(県道44へ)→
 陸上競技場を過ぎたら山元へ行く道(県道272)へ→まっすぐ行くと山元IC。
 高速にのってあとは状況次第でしょう。
 仙台若林JCTで渋滞情報が出ると思います。
 しらかし台方面が渋滞していたら東北道方面へ行って仙台南→盛岡方面へ
 逆に東北道が渋滞していたらしらかし台方面へ行きます。
 仙台北部道路→富谷JCT→盛岡方面

 こんな感じですかね。
 ご参考までに。

この回答への補足

渋滞予測までわざわざお調べいただきありがとうございます。
安達太良は6時台に通過したいですね。
自宅から安達太良まで260km。
休憩含め4時間とすると2時台に出発しなくてはなりません。
小学生の子供たちを起こせるかな…
仙台の渋滞回避策は大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/07/30 22:53
    • good
    • 0

数年前の事ですが、朝五時に東北道の久喜インターを通過したのに、那須近辺ですごい渋滞にはまったことがあります。



宇都宮を過ぎると、車線が二車線に減ります。
そのあたりから矢板のあたりまで、ノロノロで動きませんでした。

4時出発も、東京のどのあたり出発かで、一時間位のタイムラグが出てきますので、どうでしょうか・・・。


可能であれば、前日の夜に出発してどこかで仮眠がお勧めです。

たとえば、このような格安の温泉つきのコンドミニアムで空室があります。
深夜にチェックイン可能、大人二人、子ども二人を仮定して、¥15,050です。
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
猪苗代で宿泊とは盲点でした。
鶴ヶ城も近く観光にもいいですし、
下道を北上すれば郡山のJCTの渋滞も回避できそうですね。
家族と相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!