アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から中央自動車道を走って河口湖に行くのですが初めてなので教えてください。
首都高はまだ怖いので走りたくありません。中央自動車道は首都高を通らないと入れないと聞いたのですがどこからのれば首都高を走らなくてすみますか?

A 回答 (5件)

既に回答があるとおり、首都高と中央道は高井戸インターが境目ですが、中央道下り河口湖方面には高井戸入り口はありません。


中央道のみを利用したいのであれば、調布インターから乗るしかありません。
調布インターに行くには国道20号(甲州街道)をいけばいいのですが、この20号線は環八を越えたあたりから、急に道路幅が狭くなります。
2車線あるのですが、大型トラックが走るとはみ出しそうな狭さです。また、交差点などで右折車線がとってある領域は本当に狭い。
なれたドライバーでも怖いでしょう。
首都高が怖いなら、ここも怖いと思いますよ。
首都高永福インターから乗ることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この20号線は環八を越えたあたりから、急に道路幅が狭くなります。

そうなんですか。。。知りませんでした。
首都高永福ICから乗ることにします。こちらで質問して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:17

皆さんが書かれているので、補足ですが。



首都高速とは言え、
永福からであれば料金も安いですし、
調布まで行くよりはいいと思います。
すぐに中央道に入りますしね。

ちなみに、初台から乗ると、
左側に本線を見ながら合流することになりますので、
慣れていない方は、少し先まで行って、
永福から乗るほうがいいかもしれません。

あと、河口湖へは大月の手前で左側に分岐します。
大月ICのかなり手前ですので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。永福町からだと安いのですか?知りませんでした。全部700円払うのかと勘違いしてました。
地図を見たのですがよくわからないのですが河口湖へは大月ICのかなり手前なんですか?わかりずらいですね。。。ちょっと心配。。。「河口湖」の表示はあるといいのですがbutterfly33さんに教えていただかなかったら大失敗してました。

お礼日時:2005/07/12 22:12

どちらからの出発か判りませんが、首都高を気にするという事は、都心中央部以東からでしょうか。


首都高速は怖いとの事ですが、中央高速に通じる4号新宿線は、三宅坂JCTを越えればその先は分岐などがないので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
特に初台(もしくは永福町)からはいれば、都心部のカーブの多い所からは外れているので、そのまま道なりに中央高速へ進めます。
中央高速の調布ICを目指す場合は、4号線の下を走る国道20号線を進むことになりますが信号が多く時間によっては込み合うので、先の事を考えると首都高を使った方が楽かもしれません。
http://www.mex.go.jp/route/deiriguchi/map03.html

参考URL:http://www.mex.go.jp/route/deiriguchi/map03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。出発は中野区からです。国道20号は信号が多いのでね。。。カーブが少ないのであれば永福町から乗ったほうが良さそうですね。本当は初台が一番近いのですが、怖いので。。

がんばってみます。参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:02

首都高を乗りたくなければ、甲州街道をずっと行って、調布ICから乗るしかありません。


でもかなり遠いですw。
出来れば初台か永福で首都高速新宿線に乗った方が楽なんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。調布ICかなり遠いですか。。。初台か永福から乗る首都高速新宿線の道路は狭いですか?狭いですよね~?挑戦するべきか悩みます。。。

お礼日時:2005/07/12 17:57

確か調布ICまで行けば乗れたと思います。


帰りは高井戸IC(環七付近)で降りられたと思いますよ。

*高井戸ICはハーフインターチェンジで八王子方面の入り口はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。調布I.Cでのって帰りは高井戸ICですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!