アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Yahoo BBのバリューパック50Mに加入してます。

接続方法は無線ラン接続で一階の台所の電話機の横にモデムを置き、その横にバッファローの親機WHR-HP-AMPG。

パソコンは2階の隣り合わせの部屋にEmachines J4504(OSはXP、2GB、CPUはE2180)とONKYO DT515(OSは7、4GB、CPUはE5700)で子機はバッファローのイーサーネットコンバーターWLI3-TX1-AMG54でHUBで分岐して2台のパソコンに。

従来速度は2M~6Mくらいまででてたのが2~3日前に突然立ち上がり時にパソコンの右下のタスクバー上の接続状況を表すアイコンに黄色の三角マークが現れ接続できない状態に。(2台とも)
その後こトラブルシューティングでアダプタの再設定でなんとか接続できたのですが速度が急激に低下(200K~500K)しました。

その後色々速度を元に戻すべく格闘したのですが、

1、ウイルスチェック>オンラインでのクロスチェックも行うもウイルスの検出はなし。

2、予備の親機と子機に変えてみたり、HUBから分岐でなく直接子機をつないだり、LANケーブルを交換しても症状に改善なし

3、電話とモデムのコンセントを抜き20分~30分位して再度電源を入れると一時的に改善するもまたパソコンをシャットダウンして次回立ち上げたところまたもとの急激に低下した状態に戻る。

この場合考えられる原因はなんだと思いますか?

A 回答 (4件)

PCの問題ではなさそうです。

Yahoo!BBカスタマーセンターに電話で問い合わせてみて下さい。

自宅からNTT基地局の回線調整をお願いします。
連絡から2~3時間で解決するかも知れません。

なお。中国地方や山形など、一部で大雨による電線等のトラブルの場合もあるので、その場合は時間がかかるかも知れません。

日中一度掛けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一応Yahooに電話したところモデムの交換での対応しか選択できないそうでモデムの交換となりました。

ただそれでも症状が治らない場合は対応はできないそうです。

なんとかモデムの故障(しかかってる)であって欲しいです。

お礼が遅れ申し訳ありません。

以前 YBB ADSL を利用してた折に 電話局より我が家迄の

ケーブルを見て歩きましたところ・・・・・

ダンプカーが 4台止まってる駐車場を見つけました。
隣の事務所らしき建物の屋根に CB無線のアンテナが立ってました。

通話中の電話が突然切れたり 通信レスポンスが急に下がって原因が
判明したので YBB へ改善を要求しましたが 出来ませんでしたので

丁度 NTT の光回線が使えるようになったので 乗り換えました。
・・・・もう10年前の話ですが・・・・・

外的な要因が多いようですので YBB へ相談して下さい。
・・・ 多分 光へ変えて欲しいと言うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

電話に関しては突然切れたりの症状はありません。

一応モデムの交換になりました。

システムの復元で、復元ポイントを(推奨)を選択して、復元(初期化)を行ってみてください。

スタート⇒コントロールパネル⇒システム⇒システムの復元で行えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

念の為に数点(1週間前、10日前、2週間前)の復元ポイントでシステムの復元を行いましたが症状は変わりませんでした。

NTT回線?(局からの銅線)でノイズが発生しているためにモデムの通信速度が遅くなってしまった。

(回線障害)
というようなことかもしれません。契約回線のキャリアがNTTであるなら、NTT故障係に連絡して調べてもらうことができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>NTT回線?(局からの銅線)でノイズが発生しているためにモデムの通信速度が遅くなってしまった。(回線障害)

契約がYahoo(バリュープラン50M)ですがNTTに問い合わせてもわかるでしょうか?
またこの場合でもNTTの故障係で対応確認はできるのでしょうか?