アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手く表す言葉が解りません。

できるだけ多くの人に伝わる
難し過ぎない単語や表現で
教えて頂けますと嬉しく思います。

----------------------------------------------
■人に褒められる事で生まれる気持ちや心
   自信、優越感、自尊心・・?

■人に感謝される事で生まれる温かな気持ちや心
   ?

■人に責められたり否定される事で生まれる悲しい気持ち
   ?

■人に怒られる事から相手を遠ざけたくなる気持ち
   ?

■人が人を責める姿に双方の境遇を知って言葉を失う気持ち
   ?

■人と少しばかみたいに楽しく笑いあう時の楽しい気持ち
   ?
----------------------------------------------
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>できるだけ多くの人に伝わる


>難し過ぎない単語や表現で
>短く上手く表現する方法

「短く」となると「〇〇感」とか「〇〇心」という言葉になると思いますが、感じ方は人それぞれなので
「できるだけ多くの人に伝わる」というのが難しくて私には思い浮かびません。
辞書で「〇〇感」「〇〇心」を引いてみて、質問者様がピッタリだと思うものを探してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私が持っている逆引き辞典で引いてみたところ、「〇〇感」は85語、「〇〇心」は281語ありますが
どれがピッタリあてはまるのか、よくわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆引き辞典というものがあるのですね。

お言葉から、辞書サイトでも後方一致の機能で
少し似た事が出来る事を知れました。
探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 23:52

人に感謝されることで生まれる温かな気持ちや心。



ああ、良かったという安堵の気持ち。
ほのぼのとした気持ち。
くすぐったいような嬉しさ。
まあそんな、とんでもありませんという謙虚な気持ち

人に責められたり、否定されることで生まれる悲しい気持ち

虚脱感、絶望感、自己嫌悪、意気消沈

人に怒られる事から相手を遠ざけたくなる気持ち

敬遠、拒絶反応

人が人を責める姿に双方の境遇を知って言葉を失う気持ち

なす術(すべ)を失う
どうしていいかわからず、気持ちが右往左往する
押し黙る
沈黙してしまう



人と少しバカみたい楽しく笑いあう時の楽しい気持ち

有頂天(その瞬間は他のことを考えずにその楽しみに浸っているから)
浮かれ気味

以上、これはあくまで私がその状況になったらと想定しての気持ちの表現です。
少し当てはまらないこともあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう風に表現すれば良いのですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/02 02:46

言葉を選んだり、言葉に細工があったら、本当の気持ちは相手に伝わらない。

それに、一般的でつまらない感性の表現であるより、個人的で独自の表現にリアリティというものが生ずる。人に教わった言葉では、嘘っぽくなるばかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうものなのかもしれません。
うーん・・短く上手く表現する方法は無いものか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!