プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女持ちの男性に、3年以上片思いしてます。

向こうも気持ちにはなんとなく気付いてると思うんですが、優しいし、気を許してくれてるから、気持ちも離れることもなく思い続けてしまっています。

彼女と別れちゃえばいいのにって身勝手なことも考えるけど、実際別れて彼が悲しむなら、そんな姿は見たくないし、複雑です。
笑った顔が好きだから笑ってて欲しいし、だから私は、好きな人の前なのにおかしなこととかして、すぐ笑わせようとしてしまいます。

同じゲームやってるから、暇そうな日と、そうじゃなさそうな日が分かってしまって、今日はデートかなぁと落ち込んだりします。

相手の幸せだけを思えるのが執着で、身勝手なことを考えたり、相手がどこで何をしてるのか気になってしまうのは執着だとか、何かで読んだのですが、そんなに相手の幸せだけを本当に願えるものですか?
何してるかなんて、気になるのは当然じゃない??とも思うのですが、どうなのでしょうか?

執着だとか表現されると、この感情が悪いもので、否定されてる気持ちになるし、人を好きな気持ちなんて色んな感情が混ざり合うのに、そんな言葉一つで表せるものなのかとも思いますし…

どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 彼女とは面識もありません。
    ですから、彼女のことなんて正直知ったこっちゃない、というのはあります。
    でも彼女との関係が悪くなって彼が悲しむなら、それは嫌だから、無理やり奪おうとか壊してやろうとか、そんなことをするつもりはありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/11 07:12

A 回答 (4件)

がんばれぇ

• 0

相手の気持ちがあなたに向いているなら執着なんてないのにね❓もしかしたらの感情が何処かにあるうちは執着とあまり良い表現でしかなくなっ

てしまうのでしょうね 好きと言う感情にもいろいろあります人に対して物に対して他にも範囲が広いですが、人に対する場合は相手の気持ちが必然なので自分のものには簡単にならない、思い続けるのも難しくなり、いつか相手の為とか綺麗事を言って自分の想いを閉じ込めて、それでもいつかなんて思い続けるのはあなた自身が決める事なので、諦めたなんて口に出して言っても心に秘めた想いは簡単にあなたから離れないのですから無理に気持ちに嘘を付かずあなたが思う通りに好きな気持ちを持ち続けて、あなた自身が心から彼とその彼女が一緒にいる事が当たり前と思えるまで今のまゝで良いと思います
    • 0

執着というか、恋と愛の違いだと思います。

恋は本能(性欲)、愛は心。
恋は猿でもします。人間なら永遠の愛を追い求めたいですがこれがなかなか難しいんですよね。夫婦関係で一対一の関係になれたとしても本当の死んでも続く永遠の愛を得ることは本当に難しいんですから、今のあなたのような状況で無償の愛を注げられるなんて無理があると思いますよ。よほど彼に人生を救われたり魅力があれば無償の愛を注げられると思いますがはっきり言って今の時代この国では不可能に近いと思います。
あなたが彼に抱いてる感情は恋です。本能の延長線上です。子孫を残したり、感情を安定させたりするためにお互いにある意味利用しされてる状態です。一喜一憂して当然です。
人間ならいつかは恋じゃなくて恋の先にある愛を追い求めるべきですが、恋と愛に気付こうと思えば恋に迷う時期も必要だと思うので今恋に悩んでるのは悪いことだとも思いませんのでいろいろ悩んだら良いと思います。
いつか恋と愛を本当の意味で理解して究極の恋愛の完成を目指してみてください。死んでも続く永遠の愛を追い求めてみたくないですか。
    • 0

執着はひとつの事にとらわれてしまうこと、好きは様々な好きがあるのでなんとも言えないですが汎用性が高く、私個人の見解ですが浅く広いイメージですね

私の場合は、相手がどこで何をしているのか、は気になりませんが、相手が彼女さんと何をしているのかは気になりますね

相手の幸せを願えるかどうかは質問者さんの気持ち次第だと思いますよ
以前私も、大好きな友達と異性として好きな人が居ました、その異性の友人は私の友達のことが好きでした、私は2人のことが好きなので辛いけど影ながら、応援をしていました。
質問者さんと彼女さんの関係によっても違ってくると思います
この回答への補足あり
    • 0