プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく優秀な先生について1年が経過しました。
しかし最近、予定の都合がつかずレッスンが延期になったりしてここのところ冴えません。
最初の頃はとても有意義で、これが海外に渡った先生かと非常に感心していましたが・・
もう1年経つと緊張感も無く、あまりきちんと見てもくれなくなってしまいました。
曲はモーツァルトのソナタとバッハのフランス組曲、ショパンエチュード、ノクターンです。
2時間レッスンしてもらっています。
いつもあわてない、早くなるということやオーケストラをイメージしてフォルテピアノの差をと同じ事を
言われてしまいます。

また、この間メールで簡単な質問をしましたが1週間しても返事がありませんでした。
最近は上手くなったのか、よく分からなくなってしまいました。
この先生とも、もう少ししたらお別れせねばならないでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No3です。

メールするという行為や内容が失礼ということではなく、それこそレッスン中にするべき質問だと思います。レッスンの様子がわかりませんので、どういった状況なのかはわかりませんが、曲目を選ぶ際、先生は複数の曲目を吟味する必要があります。状況によってはすぐにパッとは決められないと思います。
貴方のために時間をとっているレッスン中であれば、何かしら答えを返してくれると思いますので、質問はできるだけレッスン中にするといいと思いますよ。

あと、「ずっと同じ事を注意して気分がよいのか」とかそういう問題ではないのです。
気分が良い悪いとかいうことではなく、そうする必要があるのです。
「注意する→次のレッスンで直っていない→気づいてないのかと思ってまた注意する」
こういう流れになってしまっているのです。
何がわからないとか、どう気を付けていいのかわからないとか、先生に何か質問をしていますか?
先生はエスパーではないので、生徒が何に対して苦戦しているのかがわからない時もあると思いますよ。
>>左手が早くなることを何度も言われるよりも、片手だけリズ
ム練習してくださいその場で。といわれるほうがどれだけ有難いか
そういうことを思っているのなら、それを先生に伝えるべきです。
「ちょっとこの場でリズム練習してみてもいいですか?」とか、そういうことを伝えてアクションを起こせばいいのでは?何か考えがないかぎり、向上心のある生徒の言葉には「いいえ」とは言わないはずですよ。

あと、いじわるされている気がする・・・ということですが、そういういじめ方はずいぶん面倒だと思いますよ。楽しくないだけですし、自分も気分が悪いですし。
いじわる・・・というか意味のない教え方としては、好きな曲、好きな弾き方、注意も音の間違いといった簡単なもののみ、適当に合格させてご機嫌をとる。どうせならそういう教え方のほうがずいぶん楽な意地悪だと思いますね。

どうしても先生の教え方に納得がいかないというのなら、音楽性の違いや相性もあるでしょうから、もう少ししたらとは言わず、すぐにスッパリやめて、自分が納得のいく新しい先生を探すと良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

だから次にやる曲を決めねば次のレッスンでどうしたらいいかわからないではないですか?
それすら失礼というならちょっと常識を疑いたくなりますね。
別に先生が神様ではありません。同じ人間で必ずしも良い方向に行くとも限らないでしょう。
それに高い謝礼を払っているのですよ。時給で換算したらあれだけの高額の仕事は他にないでしょう。

確かに音楽業界がそういうシステムと言ったらそれまでですが、ちょっとレッスン料の高さには驚かされます。
普通じゃないですしね。以上です。

横槍を入れるようですみません。

ちょっと同じピアノの講師として思うことがありましたので回答します。

まず、何度も同じ事を注意される・・・というのは先生が「同じ事を注意しなければならない」という状態になっていることを考慮してください。
貴方がなおしているつもりになっていても、客観的に聴いてみたらなおっていない・・・ということもありえます。先生がそういう注意を何度もするという事は、それができていないからです。
どうしても納得いかないのであれば、先生に直接「どういう練習をしたらよいか」を聞いてみてください。すでに実行した後でしたらすみません。

あと、メールでの質問ですが・・・ピアノに関する質問を文章で答えるのはなかなか難しい事だと思いますし、かなり面倒なことだと思いますよ。先生がお忙しい方ならなおさら。音楽用語の意味に関する質問ならまだしも、実技でしか伝えられないこともありますから。そのためのレッスンです。

あと、説教になるようですが、私が思うのは、
ピアノの講師は「生徒を上手にする」のが仕事ではなく、「生徒が上手になるようにサポートする」のが仕事で、それが講師がせいいっぱいできることです。結局は自分の努力なのです。どれだけ練習をするかです。
レッスンの雰囲気が合わないとか、先生と仲良くできそうにないという理由ならともかく、
上手にならないからといって、簡単に講師を代えてしまうのはいかがなものかと思います。
上手にならない、実感できないのは貴方自身の責任でもあることをご理解いただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
まず質問については、次のショパンエチュードをどの曲にするか2曲選んでどちらにしたらよいか聴いただけですよ。それのどこが、失礼なのでしょうか?

また、出来てないとずっと同じことを注意して気分がよいのですか?毎回高いレッスン料を払っている以上は左手が早くなることを何度も言われるよりも、片手だけリズム練習してくださいその場で。といわれるほうがどれだけ有難いか・・・・

ちょっといじわるされている気もします。
以上です。再回答あればお願いします。

私の直感ですので的外れでしたらご容赦を・・・

生徒は下手くそなくせに理屈ばっかり捏ねて謙虚さがなく言い訳ばかりをしている。
先生はそんな生徒をまともに教えようという意欲が失せている。
お月謝を頂いているので客と思っているが弟子とは思っていない。
レッスン中に質問すればいいことをメールをでするのは先生の大変失礼。
お別れしたいと思っているのは先生の方だったりして。。。

ピアノ講師を女房に持つ親父の戯言でした。
ではご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

特にお礼する気はありませんが、一言。そこまで言われる筋合いありません。こっちもそれなりのレベルでやっているので。あとお子様教室ではないので。以上です。

あなたが悪いのか、先生が悪いのか、『具体的に』よく考えましょう。

1.あなたは一日何時間練習していますか。
レッスンとレッスンの間に少なくとも20時間はやっているでしょうね。

2.最近の教授法には詳しくありませんが、基礎の練習曲、例えばハノンなどは十分やっているでしょうね。

3.もちろん全曲諳譜しましたね。

4.先生に云われたことはメモしてありますか。

5.自分で弾いたものを、録音してチェックしましたか。

あなたの先生が優秀かどうかは判断できません。海外留学など、最近は誰でも出来るのです。しかし、生徒がキチッとしていなければ教える気も起こらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、毎日1時間から1時間半はさらっています。録音はたまにします。
今はほぼ月に一度ペースとなってしまいました。悪いのはわたしですがなかなか練習する意欲が増しません。
先生の教え方が悪いとは言っていませんが、いつも同じことを言われるのはちょっと憂うつです。
それにあわてないといわれますが、別にあわてているつもりはないのに。左手の伴奏が早くなるのは
右手の練習不足でもあると思いますが、なかなかレベルアップせずに苦しんでいるのです。

先生は、きっとプロだしそんなに苦労はしていないと思います。わたしだって成長期の頃はろくに練習などせずとも3か経てば上手くなっていました。なかなか大人になるときびしいですが頑張っていきます。