アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◇使用機器 Win 7 
◇教えて頂きたいこと
保存してある写真の拡張子を、好みの物に変更が出来て、変更後の物はダブルクリックすれば再生ができるということを仄聞しました。

インターネットで調べて拡張子を色々変更してみました。

結果、
以下の通り再生出来るものと、出来ないものがありました。出来るものと出来ないものの違いを教えて頂きたく、賢者の皆様のお知恵を貸した下さい。

目的は現在サークルの仲間が作っているホームページに掲載している写真(jpg6.3kb)をA4を4枚張り合わせたポスター用に使えないか、確認してみたいことです。現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません。若しこの写真の拡張子をjpg以外に変更して使用できるなら、使用できないものかと期待していますが、開けない拡張子を含め目的に合致する可能性
について、私の力量では全く分らない為、解説を頂ければ幸甚です。

◇操作方法
(1)拡張子の変更
保存してある写真(拡張子jpg)を右クリック→名前の変更→jpgをbmt・png・gif・tiff等に変更して再生を試みました。
(2)再生結果
再生出来たもの・・・jpg・png・tiff
再生できなかったもの・・・bmt・gif

A 回答 (9件)

>保存してある写真(拡張子jpg)を右クリック→名前の変更→jpgをbmt・png・gif・tiff等に変更して再生を試みました。


ファイルの仕組みを知らない人はそのような操作をしてはいけません。
ファイルの形式を表すための拡張子を変更すると開けなくなることを忠告されたはずです。
画像処理ソフトを使って別形式で保存する場合はソフトがファイルの形式を変更して書き込みますので正常に開けるようになります。

>現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません。
解像度が低いため拡大するとボケるのでしょう。
ホームページへ載せた元の写真を借りて印刷してみると良いでしょう。
それでもだめなら解像度の高い写真を撮り直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunjii様
早速のご教示有り難う存じました。
私が仄聞した情報を鵜呑みにしていたようです。要は拡張子を変えるにはソフトが必要ということが分りました。ホームページの写真がぼける事の原因もわかりました。これを機会に拡張子の特性について勉強します。貴重なご教示に厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/08/04 03:32

拡張子とはファイル種別を認識するためにつけるもの


したがってファイル種別にあった拡張子を付けることが前提
ただし名前を変えるだけならファイル種別に関係なく勝手に拡張子を付けることも可能でありその場合当然拡張子は意味をなさなくなる

ファイルを処理するソフトが複数のファイル種別に対応していて拡張子に関係なくファイルを認識して処理可能なら拡張子を勝手に変更したファイルも開けるが、拡張子だけ変えてもファイル種別は異なるものを非対応ソフトで処理しようとすれば当然失敗する
ファイル種別を変更するなら拡張子だけ変えるのではなく変換ソフト等でファイルの変換処理が必要

なお小さな写真データを拡大すれば画像がボケるのはあたりまえ
もとの写真が小さいならjpg以外のどんな形式でもボケるのは同じ
拡大してもボケないものがほしいならもともとそのサイズでボケていない写真が必要ということ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWavex様
早速のご教示有り難う存じました。分り易い内容で理解できました。仄聞を鵜呑みにしていました。
これを機会に勉強します。お手数を掛け申し訳ありませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/08/04 03:40

焼きそばを拡張子変更してもかつ丼にはなりません。



それと同じで画像のファイル形式(拡張子)だけを変えても、別の画像のファイル形式にはなりません

画像処理ソフトなどで画像を開いて、別の形式でのファイル形式で保存する事はできます。

bmtという画像ファイル形式というのは存在しません、bmpですか?

拡張子が表示されるようにしていますか?

1234.jpgを1234.bmpにしたとしても実際は、1234.bmp.jpgと拡張子が変わっていない場合があります、拡張子を表示しないに設定してる場合は1234.bmpと表示されてもそのデータは1234.bmp.jpgというjpgデータなので表示されます。

ちゃんと1234.jpgというデータを1234.bmpという形式に変えたら表示されることはありませんから

>現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません


元の画像のファイルサイズが小さいですから、画像のファイル形式を変えても大きくはなりません

お茶碗に入った焼きそばを拡張子を変えても丼の大きさにならないのと一緒です。



パソコンのモニターの解像度は72dpi、インクジェットプリンターの解像度が200dpiですから
6.3kbのデータの4倍のデータサイズが無ければ印刷できません(そのままではボケる、今の状態)更にそれを4x4面に印刷するのであれば16倍のデータサイズが必要です。

これをするには、画像処理ソフトで画像解像度を上げて再保存します(それでも元のデータが小さいので荒いデータになります)

通常の使用においてHPに貼ってある画像をA4x4面のプリントなんてできないですからあきらめましょう

HPに貼ってある画像データではなく、HPに貼る前の元の画像データを探して、それをプリントするほうが良好なプリントが得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

elder jake様
早速のご教示有難う存じました。間違った情報を鵜呑みにして操作していたようです。拡張子名を変えても中身は変わらない事、又ホームページ写真ではぼける事の原因も分りました。bmpのミス入力済みませんでした。拡張子は表示出来るように設定してあります。
厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/08/04 03:54

L判で「みれる」写真は158万画素、全紙(457.2×558.8)でそのままの解像度を保つには3564万画素が必要のようです。

離れてみるのを考慮しても1/4としておよそ900万画素が保たれてないといけないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

japaneseman5963様
早速のご教示有り難う存じました。
ホームページの写真では小さすぎて利用できない事良く分りました。これを機会に諸々勉強してみます。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/08/04 03:59

> ・・・写真の拡張子を、好みの物に変更が出来て、・・・



写真に限らず、拡張子を変更しても何のメリットもありません。
むしろ弊害を招く恐れがあるだけです。
拡張子を変更して、たまたまファイルを使用できるのは、
ファイルを開こうとしているアプリケーション側で、たまたま対応している、
ということに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kteds様
早速のご教示痛みいります。拡張子の文字を変えただけでは中身が代わってないので無意味である事良く分りました。ご多用のところ貴重な時間を賜りました事、厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/08/04 04:06

箱のラベルだけ張り替えても、中身を入れ替えなければ中身は一緒です。


そして、中身は変わってないのにラベルが変わると、PCはそのラベルのように開こうとします。
ソフトによっては、動的に判別できる場合がありますが制限あることが多いです。
そのため、「ラベルと中身が違う→ひらけん」となります。
TIFFあたりはJPEG圧縮をサポートしてるのでたまたま開けた、ということです。

>保存してある写真の拡張子を、好みの物に変更が出来て、変更後の物はダブルクリックすれば再生ができるということを仄聞しました。
拡張子を変えるのではなく、ファイルを書き換えるのです。
また、それとダブルクリックで開けることは関係がないです。
ファイルの書き換えをする場合、上記の例であれば箱の中身を入れ替えなければいけません。
そのため、入れ替えるためのソフトが必要です。

ダブルクリックで開けるのは、対応したソフトがあると開けるってだけですね。

>現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません。
どうしようがぼやけたままです。
小さくした時点でデータは切り捨てられますから、なくなったデータを復元することはできません。

もともと無理なことをしようとしてるので、サイトの写真を使うのはあきらめることです。
サイトをつくった人に、原本の写真があるかどうか確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko-ten様
早速のご教示有り難う存じます。
内容良く分かりました。元々やってはいけない事・出来ない事をやろうとしていた事が分りました。
これを機会にもう少し勉強します。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/08/04 04:12

基本的な知識を理解してください、拡張子はその画像のフォーマット形式を表しておりますのでこれを変更するにはツール(例ぺイントなど) に読み込んで違うフォーマット形式で保存する必要があります。



単純に拡張子を変更してもフォーマット形式が変わるのではないのでエラーの原因になります、カメラなどでは画像データをそのまま保存しますが容量が大きいのでホームページなどに載せるには圧縮して画像容量を小さくします。

一旦圧縮した画像は大きくするとぼやけるので元のデータを使うか画像編集ソフトで再編集する必要があります、小さくしたデータは元には戻らないので元となる圧縮してないデータは別に保存しておきます。

jpg,png,bmp,gifなどフォーマット形式がありますがそれぞれの性質、特徴などを学ぶことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

374649様
早速のご教示有り難う存じました。内容良く分りました。これを機会に勉強を致します。御手間を取らせ済みませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/08/04 04:19

webで使えるのは(ブラウザが表示できるのは)、jpgとgifとpngしかありません。


もともとjpgファイルだったものをgifなどに変更しても、劣化するだけで画像の解像度が上がるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doragon-man様
早速のご教示痛み入ります。内容良く分りました。
「もともとjpgファイルだったものをgifなどに変更しても、劣化するだけで画像の解像度が上がるわけではありません。」この文章は大変参考になりました。
厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/08/04 04:24

>(1)拡張子の変更


>保存してある写真(拡張子jpg)を右クリック→名前の変更→jpgをbmt・png・gif・tiff等に変更して再生を試みました。

「名前の変更」で拡張子を変えても、名前が変わってるだけでファイルの中身は変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wormhole様
早速のご教示有り難う存じました。拡張子の「文字」を変えても元のファイル形式は変わっていないので無意味である事良く分りました。仄聞を鵜呑みにしていたようです。これを機会に拡張について勉強致します。厚く御礼を申しあげ解決みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/08/04 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!