プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の時、何年か岩手県の県北の方に住んでいました。
その時友達がよく、「しちゃっ!」って言っていました。
使用する状況は、私が何かあまり好ましくない事をしたり、言ったりした時に、
リアクションとして、「しちゃっ!」です。
そのことに対して、非難するような感じ、または冗談に対してツッコミを入れるような感じです。
わたしは「しちゃっ」と聞こえていたんですが、もしかしたら「ちゃっ」とか「すちゃっ」かもしれません。
舌打ちを言葉にしたような雰囲気もありますが、舌打ちほど嫌味な感じがありません。

正式にはどのような意味で、何と言っていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

もしかしたら「しちゃっ!」は


「っじゃっ!」もしくは「(ん)じゃっ!」かも知れません。

連ドラのあまちゃん見てますか?あの中の「じぇじぇじぇ!」と同じ物で
県北では「じゃっ、っじゃ、っじゃ~」なんですよ。

これは結構何にでも使える言葉で
疑問の「え?」でも「じゃ!」
驚きの「あら、まあ」でも「じゃ!」
好ましくない事をされたり、言われたりした時の「何故それをするの!」
と不快を表現したい時でも「じゃ!」なんですよ。

上手く説明できませんが、県北では割と使われる言葉です。
(最近の若い人は言わないかな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまちゃんは知っています。
あまちゃんロケ地のすぐ近くに住んでいました。
でも、じぇじぇじぇなんて言ってたかなぁ???
そういえばしちゃっ!って友達が言ってたなぁ~。
という感じで気になり始めたわけです。
「じゃっ!」な気がしてきました。

お礼日時:2013/08/08 23:11

両親が岩手出身で「しちゃ」にちょっと似た「いしちゃ」を使います。


「いいもん」(ちょっといじけた感じ)という意味ですが、
ご質問とはちょっと違うかもしれないですね。
    • good
    • 0

もしかしたら「しちゃっ!」は


「っじゃっ!」もしくは「(ん)じゃっ!」かも知れません。

連ドラのあまちゃん見てますか?あの中の「じぇじぇじぇ!」と同じ物で
県北では「じゃっ、っじゃ、っじゃ~」なんですよ。

これは結構何にでも使える言葉で
疑問の「え?」でも「じゃ!」
驚きの「あら、まあ」でも「じゃ!」
好ましくない事をされたり、言われたりした時の「何故それをするの!」
と不快を表現したい時でも「じゃ!」なんですよ。

上手く説明できませんが、県北では割と使われる言葉です。
(最近の若い人は言わないかな・・・)
    • good
    • 0

先に謝っておきますが回答ではありません。



東北じゃなくて山梨県での話ですが、
「しちゃだめ」「やめろよ」の意味で「しちょし」でしたね。
今でも親戚宅に行けば聞くことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!