プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。いつもおせわになっております。

早速ですが、以下が私の教えてほしいことです。

【使用ソフト】
エクセル2010(2003のverにも対応したやり方だと嬉しい)

【やりたいこと】

A1~A4まで「ああああああ」という文字が入っているとします。

A1:ああああああ
A2:ああああああ
A3:ああああああ
A4:ああああああ

これらの一部が非表示になったとき(オートフィルターで一部が消えた場合)
一番上の文字のみ表示するようにしたいです。
たとえばA1とA4が非表示になると以下のようにしたいです。

A2:ああああああ
A3:

ここでA3は「ああああああ」という文字が白文字になっており、
文字が消えたように見せたい。

なのでA1~A4まですべて表示されているときは
A1:ああああああ
A2:
A3:
A4:

になればOKです。

セルの結合をさせたらなんとなくできますが、
セルは結合せずにやりたいです。

A 回答 (2件)

1 行目は表の項目行のため、データの範囲外。

A2 セル以下のデータが入力されているセル範囲の全体に、条件付き書式を設定。ダイアログの「数式を使用して…」を選択し、条件式を次のとおり入力します。

=(a1=a2)*(subtotal(3,a1:a2)>1)

同じダイアログの「書式」ボタンでは、フォントの色を白に設定。表示形式は標準などのまま。

なおここで代わりに、色を自動にして表示形式をユーザー定義「;;;」に設定するという方法を試みると、オートフィルタによる絞込み操作の後に該当セルをいったんを編集状態にしない限り、期待どおりに条件付き書式による表示が変化しないという現象が、こちらの環境(Excel2007)では発生しました。しかし前述のとおり、色を白、表示形式は標準にしておけば、問題なく動作しました。

なお SUBTOTAL 関数の仕様では、オートフィルタによって行を非表示にした場合には数式が返す値が変化しますが、行番号を右クリックして非表示にした場合は変化しません。つまり上の条件付き書式においても、後者の方法で非表示にした場合は、セルの表示が変化しないことになります。ご注意ください。
「条件付書式? 上の文字と同じ文字がきたら」の回答画像2
    • 1

例えば1行目は項目名でA列からD列まで利用されているとします。

A2セルから下方にはああああああなどの文字が入力されているとします。
そこで例えばB列を重点にフィルター操作が行われたときにA列での表示がダブって表示されないようにするためには作業列を作って対応します。
例えばE2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(SUBTOTAL(3,A2)>0,A2,"")

その後にA列を選択してから「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。
表示される画面で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択してから下の数式の窓には次の式を入力します。

=COUNTIF($E$1:$E1,$E1)>1

同じ画面の「書式」をクリックして「フォント」のタブから色を白色に設定してOKします。
    • 0