この人頭いいなと思ったエピソード

核融合発電はできるようになるのでしようか?

A 回答 (3件)

核融合を利用した水爆が開発されてから半世紀が過ぎましたが、原爆が開発され原子力発電に繋がった様には行きませんでしたね。



核融合が実用化すれば、現在の原子力利用に係る多くの問題、廃棄物の処理等にも見通しが付くので、40年前には日本の大学でも研究が行われていましたが、現在はほぼ放棄されていますね。

核融合の制御と言う問題は古典的なジレンマである、「全てを溶かす液体を開発したら、それをどう言う容器で保管するのか」という話になります。

太陽は自分の重力と言う巨大な力で、内部の核融合反応を抑えられますが、我々人間が核融合反応を制御するには、容器は無理なので電磁波等で閉じ込める事になり、その為には巨大な電力=エネルギーが必要になります。

その命題に小手先の抜け道や常温核融合と言った際物で対処しても、根本的解決にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thankyou

お礼日時:2013/08/06 22:10

国際熱核融合炉 iTER で 検索してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

thankyou

お礼日時:2013/08/06 22:11

核融合発電はできるようになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

thankyou

お礼日時:2013/08/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報