プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月から2つの会社で働くことになりました。
自宅最寄駅はJR常磐線の亀有駅です。
ある会社は東京メトロ(旧:営団)の築地駅で、週3日勤務です。
もう一つの会社は、JR山手線の五反田駅で、週2日勤務です。

亀有駅~北千住駅は定期券のほうが得だと思い、定期を買おうと思いましたが、
JRの定期券は東京メトロ築地駅の精算機では精算できないと、駅の窓口で言われました。
(もちろんSuicaの定期も精算機では無理ですよね。)
いちいち改札の窓口に行くのはめんどくさいので、できたら機械を使って乗り降りできないものかと思います。

こちらで検索すると、人を通さずに済む方法で、Suica定期で一旦北千住駅で降りて、
地下鉄切符を買いなおすような回答もありましたが、やはり一度改札口を出る方法が良いのでしょうか?
ちなみにイオカードのSuicaをこないだ購入したばかりなので、Suica定期を購入する気にならないんですが・・・

A 回答 (1件)

そのあたりの路線をよく使っているものです。

私の場合とちょっと違うのでうまくいくかは分からないのですが、定期券を東京メトロの窓口で買われてはいかがですか。
つまり綾瀬駅か、北千住駅で。
多分それで東京メトロの清算機を使えると思います。
ただJRの清算機を使えなくなる可能性が。
たぶん駅によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっと・・・東京メトロに乗車するのは週3日ですし、亀有駅はJRなので、
東京メトロ定期を買う理由がちょっとわからなかったんですが・・・。

で結局、今日ダメもとで亀有⇔北千住のJR定期を購入し、
今度は北千住駅の駅員さんに「これで築地駅の自動精算機で精算できますか?」と尋ねたら、
「Suica定期はできませんが、この定期ならできるはずですよ」と言われました。
実際、自動精算できました。(たぶん自動精算できる駅とできない駅があるんでしょうね)

質問する前にやれよって感じですね・・・(汗)
せっかくご回答いただいたのに、どうもすみませんでした。