プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR湘南新宿ラインで新宿と武蔵小杉間を使っていますが、定期券代を山手線内と品川-武蔵小杉で分割購入したほうが安くなりそうなことがわかりました。
 その際、山手線部分は新宿-品川でも新宿-(品川)-浜松町でも代金が同じみたいです。
せっかくなのでそうした場合、
 (1)定期を2枚購入する必要があるのでしょうか。できれば1枚にまとめたいと思います。
  磁気でもsuicaでもこだわりはありません。
 (2)購入場所ですが、まとめて購入する場所はあるのでしょうか?小杉か新宿でどちらかで購入できれば助かります。
  ちなみに両方の接点である品川は日常通過しないので、できれば避けたいです。なおネットでも構いません。
 (3)バラバラで購入した場合、どのようにして1枚と同じ役割をさせるのでしょうか?
  現在回数券を分割で購入していますが、それと同様毎回有人改札を通過するのも面倒ですし…。
 いろいろな質問を申し訳ありません。

A 回答 (6件)

1 新宿-浜松町、品川-武蔵小杉の様にT字型になる区間ならば磁気定期、Suicaともに1枚にまとめられます。

2 新宿、品川、浜松町、武蔵小杉の定期券発売窓口が原則ですが実際にはJR東日本の定期券発売窓口ならばどこでも買えます。
3 磁気定期であれば窓口に申し出れば入出場記録が合わなくても使用出来るようにしてもらえますので乗降駅を含む券で自動改札を通れるようになります。
    • 0

No.5で回答した者です。

たびたびすみません。さらに補足します。

自分が購入したのは新宿駅です。
自宅/会社の最寄り駅でもよかったのですが、小さな駅で慣れない係員さんですと手間取るのではないかと思って窓口の多い駅にしました。
JR西では単純な2分割定期でもICOCAに入れてもらえるらしいですが、JR東では特殊なT字区間にしないとSuicaに入れてもらえません。その上、全く宣伝も告知もしてなさそうなので、こういう定期券を求めるお客さんは極めて珍しいと想像します。なので、小さい駅ですと発行に手間取って、ほかのお客さんの迷惑にもなりかねないと思いました。新宿駅でも案の定、窓口氏はいったん奥に入ってだれかに確認してから発行してくれました。窓口で「2区間定期にして、1枚のSuicaに入れて!」と言って発行してもらいましょう。自分の場合、定期券の申込み用紙2枚に書き分けましたが、1枚でよかったもしれません。

繰り返しになりますが、使い方は普通の(1区間のみの)定期と全く同じで、区間外乗車の場合どっちの区間から乗ろうと、券面表示区間からの最安運賃で計算してくれます。
    • 0

すでに回答は示されているようですので、以下ご参考まで。

まさにご質問者と似たような経路で2区間定期にして、1枚のSuicaに入れています。
区間外へ/からの乗車が頻繁にある場合は、磁気式定期よりSuicaのほうが断然便利です。
自分の場合、3区間に分ければもっと安くなるのですが、精算の煩わしさを考えてT字区間でSuicaに入れました。

JR東日本の駅であればどこの窓口でも発行してもらえて、Suica定期であれば継続の時は自動券売機(定期券取り扱い可能な機種)での購入も可能です。自分の場合、一方の区間のうちの途中駅で最初購入して、その後は自動券売機で継続しています。
Suica定期の使用に際しては、特に2区間ということは意識する必要はなくて、区間外乗車の時の精算も最安運賃で精算してくれます。
その他、振替乗車の時なども1枚のSuicaでの取り扱いと変わることはありませんでした。単に区間が2行の表記になってるだけのイメージ。
    • 0

度々失礼します。

No.3です。回答文を書いている間に、No.2さんの回答と重複してしまいました。
また磁気定期券では、T字区間でも1枚にまとめられない旨の回答をしましたが、取り下げさせて頂きます。
大変失礼しました。
    • 0

「効力」としては独立しているので、2枚分の定期券を所持する事になります。

ただし経路がT字となる場合に限り、2枚分の定期券を1枚のSuicaに載せる事が可能で、「品川-浜松町」と「品川-武蔵小杉」の2枚分の定期券を「物理的に」1枚のSuicaに載せる事も可能です。
と言っても、効力としては「2枚に分かれている」ので、振替乗車や払い戻し等の条件は1枚の定期券とは異なる点にご注意下さい。

なお通常の磁気定期券をご使用の場合は、物理的にも2枚に分ける事になります。
この場合、そのままでは出場する際に改札機が閉まってしまうので、「ビット処理」という磁気情報の処理を行なってもらう必要があります。(手続は1度だけで結構です。)
    • 0

仮に出来たとした場合。

お答えを
1.個々のルート定期券購入となりますので手元には2枚。

2.まとめて購入は出来ます。最寄の定期券販売所へ

3.簡単です。キーステーションとなる「品川」で必ず下車すること。
  これは今回の購入の必須となります。
  入場のみ・退場のみ の定期としては使えません。

多分思ってることと、行いたいこととは、数万光年のずれがあると思いますが・・・・
    • 0