プロが教えるわが家の防犯対策術!

東急線の定期を持っています。東急線内、定期外の駅へ短期間ではあるものの、かなりの頻度で外出する時期が増えそうで、その延長分を回数券を買うことでまかなおうと考えています。

まず、改札口ですが、いつものようにPASAMOをピッと触れて、金額の足りない分回数券を挿入する形で問題ないでしょうか。
これをいちいち改札口で駅員に処理してもらわなければいけないでしょうか。

次に、目的地までの差額を支払うシステムでしょうか。それとも一番端の駅から起算した初乗り料金以上の金額を支払うシステムなのでしょうか。

要するに最もスムーズで安く済む方法を模索しているのですが、お願いします。

A 回答 (2件)

>いつものようにPASMOをピッと触れて、金額の足りない分回数券を

挿入する形で問題ないでしょうか。

東急電鉄のHPで確認しました所、PASMOでは回数券などの磁気
乗車券との併用では出来ないみたいです。なお、回数券で入場し、
不足分をPASMOで精算することは出来ます。(私自身もつい先日
やりました。)仮に東横線 横浜⇔渋谷のPASMO定期券をお持ちで
目黒線の目黒まで行くとした場合は以下のようになります。

1.横浜駅でいつものように改札機にタッチ 2.電車に乗る
3.目黒駅に着いた際、PASMO定期券の電子マネー部分の残高が
  不足運賃(今回の場合 田園調布→目黒150円)以上ある場合は
  出口でPASMOをタッチすればOKです。もし残高が150円に
  満たない場合は、自動精算機で精算するか、電子マネー部分に
  お金を入金(チャージ)してから出場して下さい。

ですから、残念ながら運賃をお安くなる事はできませんがPASMO
定期券の電子マネー部分にお金を入金しておけば、スムーズに乗り越し
精算できますのでお出かけ前に自動券売機で電子マネー部分の残高を
チェックし、残高が少ないようでしたら、券売機でチャージされる事を
お勧めいたします。
    • 0

>次に、目的地までの差額を支払うシステムでしょうか。

それとも一番端の駅から起算した初乗り料金以上の金額を支払うシステムなのでしょうか。

定期券の乗り越しは「定期区間外の普通料金(一番端の駅から起算した初乗り料金以上の金額を支払う)」を払うシステムです。
定期券区間と乗り越し区間の運賃の差額ではありません。
    • 0