プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはわきがでした。
小中高と自覚があり、毎日神経質にデオドラントをして過ごしてきましたが
それでもだめでした。
目立つグループから目をつけられやすい性格もあり、
一緒にいてくれた友達はいましたが、中高といじめられて過ごしました。

高校を卒業した年に手術を受けました。
親の了承を得るのに何年もかかりましたが、毎日つらいこと、
いじめをうけていたことを訴えようやく手術することを許してもらえました。
失敗したくなかったので、美容外科の30万の手術を受けました。
術語は痛くて辛かったです。傷跡も両脇残りました。

そして社会人になって数年たった今、お付き合いをしている男性ができました。
手術をしたことは知りません。

わたしなんかが異性と付き合うなんてとずっと思っていましたが、
この先ずっと一緒にいたいと思う男性です。

ですが、手術をしたことはいずれうちあけなけらばならないと思っています。

こうして秘密にしている今も、彼のことを騙しているような罪悪感が強くて、
楽しくて幸せな時間も、どこか辛いです。

もしこのまま結婚することになり、結婚後に彼が知ってしまい、
後悔させるようなことにはしたくありません…。

子供にも遺伝してしまうかも知れません。
わたしはそれが怖くて子供は考えていませんが、彼は欲しいそうで…
将来ほしいと言われると、そうだねと返してしまいます。

前に体臭の話になったとき、もしわたしがそうだったらどうする?と聞きました。
彼は「どうだろう…。でも自分からそんなにおいがしてるって知ったらショックだよな…。
…ねぇこの話しなきゃだめ?」といった返事でした。

以前手術のことを打ち明けようとして、やっぱりこれ以上は言えないと泣きながら
電話してしまったこともあります。


質問に戻ります。長くなってすみません。

彼女にわきがの手術跡があったら、というより、
彼女が本当はわきが体質だったらこの先はどう思いますか?
簡単には受け入れてもられるものではないのは分かっていますが…

また、同じような状況の方からご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

自分のコンプレックスというのは他人が思っている以上に気になるものですよね。


ですが、考えすぎなような気もしますよ、私は男ですが、愛する人にどんな過去があろうが気にしません。

逆に考えてみませんか?
貴方のお付き合いしている方が、過去にわきがの手術をしていたとしたら、貴方は受け入れられませんか?
同じ病状だと、変な先入観もあるでしょうから、少し変えてもいいです。
例えば彼が、男性特有の病状の包茎の手術を受けていたとしましょう。跡も残っていますし、手術前は臭いもありました。
また、これは仮にですが、包茎が遺伝するものだとしましょうか。

言わないと罪悪感があるからと、それを聞かされてどう思いますか?
「ふーん、どうでもいいよ、そんなこと。手術で自信を取り戻せたならいいことじゃないか」と思いませんか?

これは価値観の問題でもありますので、正解は無いとおもいますが、参考までに私の価値観を書かせて頂きます。

私が聞かされた立場だったら、全く気にしません。
むしろ自分のコンプレックスなんか言わなくてもいいのに、受け入れるのに、という気持ちですね。

逆に私が貴方の立場だったら、、、貴方と同じように悩むでしょう。

ここで私が言いたいのは、『主観≠客観』です。
貴方はこれまでの人生、わきがのせいで辛い思いをし、傷つき生きて来ました。そのために、『わきが=悪、コンプレックス』という考えが根付き、今でもその考えを引きずり続けているのです。それは貴方にしか分からない価値観で、他人には分からない悩みなんです。当たり前ですよね。
誰かに対して「えっ、そんなことで悩んでるの?」なんて感じたことはありませんか、まさしくそれです。
その人からしたら大きな悩みでも、周りには分からないものなんですね。

せっかく手術をし、自信を取り戻せたのですから、堂々と生きて下さい。過去のことなど笑い飛ばせるくらいの素晴らしい人生にして下さい、いつまでも悩む必要はありませんよ!もったいないです。

きっと彼も素晴らしい方でしょうから、伝えても受け入れてくれると思いますよ。
言わないことに罪はありません、誰しも言えない過去なんてあるものです。罪悪感なんて捨てましょう。

また、もし仮に子どもに遺伝したとしても、辛さを知っている貴方だからこそ出来る対応があると思います。そんなこと気にする必要ありませんよ。

なんかまとまらない文章になってしまいましたが、私が言いたいことは、たった一度の人生を悩みの1つや2つで台無しにするのはもったいないですよ、それに、その悩みも解決したのですから、今まで分まで楽しい人生を自信をもってすごして下さい。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術をする前、これが無事終わったら悩みがひとつ減る!と希望をもっていたのを思い出しました。
ベストアンサーをなかなか選べませんでしたが、悩みすぎ+心配しすぎな自分の性格に必要なことを言ってくださったこの方に。
たくさん勇気をいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 21:13

>彼女にわきがの手術跡があったら



ふーん、あっそ。かな。あまり人前に晒すものでもないし、私は正直そんなに得意ではないので、それで治ったならよかったんじゃない?って思うかしら。

ただ、私は腋下臭ってどちらかというと苦手なんですが、今の季節の一日経っていてほんのり香るのってのは、はっきりいって性的に興奮するよねっていうのは男同士のエロトークではおおむね同意を得られます。
そもそもが性フェロモンですからね。中には好きって方もいます。性欲なんて文字通りの十人十色です。

料理でいうなら唐辛子みたいなもんじゃないですかね。ちょっと入っているだけでもダメって人もいるけど、少量なら料理の味に深みが出ます。でも大量だと一般的には食べられないけど、中にはいくら大量に入っていても平気って人もいます。

私なんか能天気に「治ったんだったら良かったんじゃないの?」って思います。もし遺伝したら?んー、度が過ぎるなら質問者さんと同じように適当な年齢になったときに手術を受けさせればいいんじゃないかしら。
    • good
    • 0

結婚の話題が出るような段階ですと自分達だけの問題ではないですね。



手術後のつっぱり感、そもそもいつのタイミングで子供に手術を受けさせるか、手術後も汗の量によっては臭いが出る場合があるし、他人と違って湿った耳垢のためにイヤホーンが外れてしまうかも‥
他人が笑い飛ばせる内容でも子供本人がどう感じるかわかりません。
遺伝も必ずするわけでもないのですが‥
小生なら子供を作るかどうかまでパートナーと話し合いしますけどね。
    • good
    • 0

かわいい方ですね。


大方出揃ってますし、特にコンプレックスについて素晴らしい回答が出ているのであえて来なくても良かったのですが(笑)

男性って気にしませんよ。寧ろ現役ワキガで彼に隠してる方もいますし。
それにやっぱり、コンプレックスを言わなくてもいいですね。
秘密っていうのとは違うんです。
いくら彼でも言わないこと、ありますよね。
いくら親でも恋人との性行為の内容を話す子は稀でしょう。
始めから、罪悪感を抱くことも、秘密でも、なんでもないんです。

きっと彼はもっととんでもないことを言えないんだと思ってますよ。
話をしたら、笑われちゃうかもしれません。
「なんだそんなことだったの!」ってね。

遺伝したら手術があります。
親であるあなたが対策をよくわかっているのだから、大丈夫。安心して将来を夢見ていいんですよ。
    • good
    • 1

私も自分の汗のにおいを気にしていました。


私の彼氏は毎日のようにわたしの脇の下のにおいをかいできます
私としては、汗臭かったら嫌だなと思って、やめてって言ってました。
でも彼は、においをかぐことをやめませんでした。
その事を以前ここ(OKweve)で相談させてもらったことがあります。
そしたら、いろいろと励まされました
好きな人の汗のにおいはいいにおい
とか
脇の下からフェロモンが出る って教えてもらいました

私も自分の汗のにおいを気にしていましたが、好きな人が
わきが体質だから嫌いになるってことはないと思いますよ?
私も彼に仕返しで、彼が汗だくで帰ってきた日に
脇の下のにおいをかいでやります!
まさに脇の下の汗!のにおいがしますが、
彼のこと嫌いになりません

質問者さんは前から辛い思いをしてきたことから
気にしすぎなんじゃないですかね
    • good
    • 0

別にどうでもいい・・・。



ごめんね?まあ、男の考えとしてはこんな感じだよ。

大体、そんな事言い出したら、男の方がちょっとやばい隠し事いっぱいあると思うんだよね。
そういうの見たら、貴方は許してあげてよ。そしたら、ワキガの事だって許してもらえばいいじゃない?(ってか、許す許さないもないな。ワキガは別にどうでもいい。)
お互い様でどうか一つ。

逆に「何で治しちゃったの?あ~!!残念で仕方ない!!」って言われるかもしれんね。これ、以外に一般的かもよ?
    • good
    • 0

男にもよるでしょうが、私は何とも思いません



辛かっただろうな、とは思いますが、その辛さは分かってあげられないし…
「そうだったんだ、昔のことだから気にすんな」としか言えないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています