プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日記ソフト オシロイで以前の日記がすべて表示されなくなりました。
簡易パスワードの設定をしたあたりからおかしくなりました。

しかしそれを入力する画面もでません。
すごく深刻なんです。
どうしたらいいですか??

A 回答 (4件)

ちょっと試してみました。

私は日記の内容は実行ファイルと同じディレクトリに入るように設定していますが、osciroi.exeと同じ場所に
日記.osc
osc_text テキストが入っているディレクトリ
osc_img 取り込んだイメージが入っているディレクトリ
があり、これが私の日記の内容です。
新たに日記を作りましたら
mydiary 新しいディレクトリ
ができ、日記をつけましたらこのmydiaryの中に
osciroi_diary.osc 日記情報のoscファイル
osc_text テキストのディレクトリ
osc_img イメージのディレクトリ
が作られました。
これらを統一すれば良いようですね。
・oscファイルのnewestとoldestの書き換え(必要ないかもしれない)
・osc_textにある同じ年月のファイルの統一(どちらかのファイルに他のファイルの内容を追加する、ファイルの上の方が新しい日付のようだ)
・片方のosc_textに他方のファイルをコピー、あるいは過去のデータが入っているosc_textの同じ年月のファイルを書き換える
・過去のデータの入っているoscを指定して使う
このような方法でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

osc_textにある同じ年月のファイルの統一(どちらかのファイルに他のファイルの内容を追加する、

という方法でできました!
本当にありがとうございました。
感謝しても仕切れないほどです!

> 7月までのファイルを押すとちゃんとそこまでの内容は表示されました

この操作が判らないのですが、ファイルから開くで拡張子がoscのファイルが複数(二つ)
あって、その一つを選択したら表示されたということですか。
oscファイルはテキストエディタ(例えばアクセサリのメモ帳)で開けますから、その二つの中の
newest=2013/08/04 12:46:55
oldest=2008/12/31 00:00:00
の日付と時間を確認してみてください。
このoldestを書き換えれば良いような気もしますが、この中のnameとディレクトリosc_textの中にある一月毎の年月がついたファイルとの関係が私には判りません。
あるいはosc_textの他に日記の内容が書かれているファイルの入っているディレクトリがありますか。
この辺りをいろいろ操作してみれば一つになるような気はします。
    • 0

忘れていました。

・Osciroiの本体プログラムを入れ直してみましたか
・ディレクトリ osc_text と osc_img の中のファイルは過去の日付の物がありますか

この回答への補足

コメントいただいてからいろいろ試したのですが、7月までの日記が入ったファイルと、それ以降の物の
2つに分かれているようです!
7月までのファイルを押すとちゃんとそこまでの内容は表示されました。
知らぬ間に新規作成をしてしまったんでしょうか?
どうやったら2つを統合できますか?

• 0

Osciroiを使っていますが簡易パスワードの設定でそのような状態になったことはありません。

何か別な設定を間違えたかファイルが壊れたのかもしれませんね。
まずはバックアップを取ってから操作した方が良いかと思います。
・日記->その他の機能->日記情報を修復 を試してみましたか
・ファイル->新規作成 で別な日記を作っていませんか
・拡張子oscのファイルが複数ありませんか
 また、その内容がおかしくありませんか(テキストエディタで中を見ることができます)
・最新バージョン 0.463 を使っていますか
    • 0