アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの通話録音アプリで録音したwaveファイルがあるのですが、
通話中に圏外になってしまい、強制的にアプリが終了してしまいました。

そのファイルをPCで再生すると最初から最後まで音が出ませんでした。
通常に通話を終了したときのwaveファイルは音声が出ます。

強制終了したときのwaveファイル自体は残っており、ファイルサイズも300M程度あります。
(1時間程度の通話でした。)

このwaveファイルの音声が出るようにする方法は何か無いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずはそのwaveファイルを、バイナリエディタ等で読み込んでみてください。

正常なwaveファイルならば、多少は文字が読み取れたりするヘッダ情報と、ランダムデータに見えるようなデータがずっと続いているはずです。

もしそのようになっておらず、データも 00 00 00 …みたいに、同じ値がずっと続いている、あるいは FF FF 00 11 FF FF 00 11 …みたいに同一パターンの繰り返しであったならば、そのファイルは、ファイルサイズが大きいだけの、空のファイルです。
何もないデータから、音声を取り出すことは、出来ません。

でももし、何らかのグチャグチャに見えるデータが入っていたならば、それは音声データかもしれません。

そのアプリで数秒でも録音して、ファイル結合してみます。

・壊れたファイル AAAA.WAV
・数秒録音したファイル BBBB.WAV
があるとして、コマンドラインから

copy /b BBBB.WAV+AAAA.WAV CCCC.WAV

と入力すると、BBBB→AAAAの順に結合された、CCCC.WAV が作成できます。

まあ、BBBB.WAVの頭にあるヘッダ情報が欲しいため、強引に結合したわけなのですが、それで再生できるようになるかも、しれません。

例)添付画像は、WindowsXP の chord.wav をバイナリエディタで読み込んだ物です。
前半にはヘッダの一部である「RIFF」や「WAVEfmt」、「data」という文字が見えますし、後半(以降)に見える一見ランダムなデータが、音声データです。
「音の出ないwaveファイルの修復」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
教えていただいた方法を試して見たいと思います。