アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲しているのですが先日部屋を片付けていると領収書と封筒が出てきました。
封筒にはACサービスセンターと書いてあり、領収書には(クレジット)アコムと書いてあります。

今回領収されたのは1万円というのは分かったのですがその横に
残債務合計 135,768円
リボルビング残高 135,768円
という記載もありました。これってあと支払いがこのくらい残っているという事なのでしょうか…。少し前に急にバイクを買い、しばらく経つと違うバイクに変わっていた事があったのでこの支払いなのかなと思ったのですがなんだかショックです

この支払いと学生の頃の奨学金が残っているにも関わらず新しく車も欲しいと言っているので金銭感覚がおかしいとしか思えません。お金がないのに欲しいものをポンポン買う彼に対して正直引いているのですが…。借りてまで物を買うって当たり前の事なんでしょうか

A 回答 (7件)

こうした価値観は、ある程度若いときの習慣でずいぶんと変わってくるものです。

カードのリボ払いや分割払いで物を買う習慣ができてしまうと、借金をして物を買うということに対しての嫌悪感と言ったものがどんどん薄くなります。
最初はだれでも借金すること(カード分割払いやリボ払いをすること)に抵抗感があるんですが、それを一回、二回と使うにつれて感覚が薄くなります。
借金という感覚がないという人も多いかも知れません。

お金で苦労しないための3つの成功習慣
http://money-lifehack.com/savings/1292

などにあるとおり、借金して買わないというほうが正解だと思いますよ。
    • 0

借金は普通の感覚ではないと思いますよ。

私は女ですが、クレジットカードは親からきつく言われたお陰で、持った事がないです。
若い頃は貯蓄出来なかったけど、21歳の時500円玉貯金で思いがけず20万円貯めていたのをキッカケに自分も貯蓄出来るんだ!と知り、貯蓄に励んでいたら27歳の頃には気づいたら600万円貯めてました。彼氏はその時、10万円くらいのものを借金で買い、貯蓄0円のギャンブル好き。
結婚前に貯蓄0円だと知り唖然。そこで、彼氏のお金を管理して1年で100万円簡単に貯めてあげたら、本人びっくりしてました。
今では結婚してますが2人とも貯蓄が趣味です。結婚6年ですが、結婚式も高い所であげられたし、車も外車を現金で買いました。
マンションは住宅ローンで買いましたが無理な借金はしたくないので旦那さん一人の給料で返せる額しか借りていません。毎年かなり貯金するので5年で返そうと思えば全額繰り上げ返済出来るけど、住宅ローン減税の関係で10年は借りとく予定です。
この前主人が、「結婚してお金持ちになった」とポソッと言ってました。
一度彼氏さんの意識を変える努力をしてみてはいかがですか?
    • 0

いやいや、なんか借金に否定的な意見が増えてきてますが、借金が0円(買う物は全て現金払い)の人が世の中にどれだけ居るんでしょうか?おそらくは10人に一人も居ないのではないでしょうか?

マイホームを現金で買える人なんて、そうそう居ないのでは?殆んどの方は20~30年のローン組んでますよ。家を購入した時点で数千万の借金です。
車のローンだって数十万、高い新車だと数百万です。
何で十数万の借金で、人格を否定されなければならないのでしょうか?否定するほうがよっぽどおかしいですよ。
ま~彼氏に落ち度があるのは、同棲している、つまり生活を共にしている質問者さんに内緒にしていた事。それくらいでしょう。別に質問者さんを保証人にした訳でなし…
最悪、彼氏が借金で首が回らなくなったら、別れ話をすればいいのでは?
質問者さんがしないといけない事は、
1.今のローン(あえてローンという言葉を使う事が拗れにくい秘訣。借金とは絶対言わない)が終わるまで次のローンを組まないように説得する。
2.これ以上私に内緒でローンを増やしたら別れる事になるかも知れない…と釘をさす。
この二つだけです。あとは彼氏の行動をそれとなくチェックしてたら忠告を守っているか分かりますよ。
利息がどうの、総額がどうの、完済までに○ヵ月かかるだの、みんなそんなこと分かって借りるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今ある借金や奨学金などの支払いが終わってないのにまた更に新しい物を買うという部分をふまえて否定的にしているのであって勿論借金が絶対ダメという事ではないと思っています。バイクの借金は私に黙っていた事にショックだったので(書き方が悪くすみません)

生きている中でやむを得ず借りる事もあるだろうし車や家がポンと支払える額ではない事はそれこそ私だって分かっています。回答ありがとうござます。

13万円借りて返済金額が1万円ずつでは、利息ばかりがかさみます。

利息が18%とすると、支払い総額は162964円。17ヶ月かかってようやく完済です。早く物を手に入れる代わりに、2割高い値段を支払っているわけです。金がないから安く買うのではなく、金がないのに他の人よりも高い値段を物に払う……あまりまともな経済感覚ではありません。

また、毎月1万円ずつ地道に支払えばまだいいですが、そのまま完済までの17ヶ月の物欲を我慢できるのかどうか。下手をすると、追加の借金をして借入残高が変わらず、永遠に利子を支払い続けるということにもなりかねません。なお、借金の金額が増えても、返済が1万円ずつでは、利息分の返済に回る割合が高くなるばかりです。

車がほしい、となるとさらに大変です。車のローンもありますが、これに加えて、自賠責保険・任意保険、税金等(車検を月割にした金額)、燃料費、駐車場代等を計算してみるとわかりますが、仮にそれほど値段の高くないコンパクトカーを買ったとしても、少なくとも合計で5万円は毎月見る必要があるのではないかと思います。たかだか13万円を調達できず、しかも1万円しか返済できない状況下ですから、すぐに首が回らなくなることは必至です。

車の維持費(ローンを含まない。高速代・タイヤ代等は適宜抜いて考える)
http://kakaku.com/kuruma/maintenance/

金の出入りを厳しくチェックして手綱を握ることができるならともかく、そうでないのなら、今後かなりの困難が待ち受けているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

利息などは詳しくないのですが私も1万円ずつの返済で大丈夫なのだろうか…と疑問に思っていました。車の維持費がかかる事も何度も言っているのですがなんとかなるの一点張りで、このまま借金がいくつも増える様でしたら別れる事も考えようと思います。ありがとうございました

>借りてまで物を買うって当たり前の事なんでしょうか

彼はそうなのかも知れませんね。
早めにお別れになった方が宜しいかと。
借金大王になろうとしてるかも知れません。
代わりに支払う位の器量があるなら、同棲続けて大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

借金大王。怖いですね…きちんと完済するまで借金が増えない様に相手ときちんと話し合ってみようと思います。回答ありがとうございました。

1万円の領収書が出てきたということは、貴方に払わせているのではなく、自分のお金で払っているってことですよね?

アコムというと昔の消費者金融のイメージが強いですが、現在はクレジットカードとしての利用者も沢山います。残高約13万なら、成人男性なら普通に利用している額ですよ。物は考えようで、100万や200万の車のローン抱えるよりは遥かに許せる範囲だと思います。それに、パチンコ等のギャンブルで使ってるなら論外ですが車やバイクの購入に使ったなら許せる範囲だと思います。ただ、奨学金の支払いがあって、更に車の購入を考えているなら、今の内に止めたほうがいいですね。
ただ、婚姻関係にないので、頭ごなしに言うのではなく、アコムの領収書を見せて、「車はこの支払いが終わってからの方がいいんじゃないかな」位にして…
ま~あくまでも、その借金がバイクの購入に使われた前提での話です。
    • 0
この回答へのお礼

1万円は彼が払った金額です。
金額的に何百万とかではないし一応働いているのでそんなに心配はないとは思うのですがこっそり隠れてパチンコにも行っている上に貯金をしている様子も無いので余計に怖いです。車の購入は最初はやんわり言ってなんとかやめさせます
ありがとうございました

これってあと支払いがこのくらい残っているという事なのでしょうか…。

その金額が前回返済時の借金残高です。

借りてまで物を買うって当たり前の事なんでしょうか>
当たり前ではないですが、金が無いと何でもローンという人は多いです。こういう人は毎月払えれば借りるという考えが多く、借金が幾らあろうと気にならないみたいです。借金やローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになることを理解していないのでしょう。これからの生涯収入はある程度決まっているのですから。
それ以前に、貯蓄が無いだけでも普通は生活に不安を覚えるものです。生活費の半年分以上はいざという時の貯蓄として置いておかないと、減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに即破綻ということもあり得ますので。更に、これとは別に目的別の貯蓄も必要であり、それ毎にいつ幾ら必要かを試算し、それに向けて毎月必要な金額を分けて貯蓄しておきます。これがないとその度に借金して無駄な金利を払うことになり、これが嵩めば借りられないとか多重債務で破産なんてこともあるでしょう。結婚費用や家の頭金、子供に掛かる費用、老後資金…考えればキリがありません。ローンを組むのは家だけにしておくような心構えでないと、一生借金生活かもしれませんよ。

ただ、そういう人が居り、無理に借金をして物を買って日本経済に貢献してくれるのは私にとってありがたい存在ではありますが… w
    • 0
この回答へのお礼

意外とローンを組む人は多いんですね…
相手はもう良い歳なのですが貯金せずに給料を使い切っている様子で以前から金銭感覚に疑問を覚えていたのでこれからどうするか真面目に考えようと思います。回答ありがとうございました