アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で無知です。
現在。自宅のPC(デスクトップ)を光で契約しています。
主人と私はスマホで、後々タブレットも欲しいなと考えています。

今日、ソフトバンクに行ったらポケットWi-Hiをすすめられました。
ポケットWi-Hiの存在を初めて知ったので色々疑問があるのですが・・
お店の方によると自宅のPCもこれから買う予定のタブレットもこれがあればネットが使えます。
しかも3.880円で・・。二年使う約束で。
速度も自宅で使っている光と変わりません。
とのことで今のプロバイダー代よりも安くなるしタブレットも外出先でも使えていいなと思いました。
家のPCは買い物・動画を見る・年賀状の作成で使う位で1ヵ月に5回使うかな程度です。
私のこの環境であればポケットWi-Hiに変えたほうがお得でしょうか?
二年使うとのことですが、普通に使っているだけならそう簡単に壊れませんか?
ソフトバンク以外からも出ているようですが、同じようなものなんですか?

A 回答 (7件)

「速度も自宅で使っている光と変わりません。


大嘘ですよ。絶対に光回線より速くなることは無いです。
ADSLいや、へたすりゃアナログより遅くなることだってあり得ます。

「なら、もし今の回線の速度より遅かったら違約金無しで解約し購入代金や回線料もすべて返金しますと書面に書いて下さい。」と言いましょう。
絶対に書きませんし、後からクレームつけても「そんなこと言ってない」と言いますからw

あるいは、今から録音しますからもう一度言ってくださいとでも良いですw

100万が一そんな事があったら、光回線など誰も契約しません。
ちょっと考えれば分かりますよね?
光と同等の速度で、安くて持ち出しも出来る・・・そっちの方が良いに決まってます。
でも、あり得ません。

なんなら、「試したいので貸し出しして」もらえば分かります。
あれはノートPCなど、屋外で接続する機会が多い人向けです。

「家のPCは買い物・動画を見る・年賀状の作成で使う位で1ヵ月に5回使うかな程度です。」
これではせっかくの光回線が泣きますよw
無線ルーターを導入して、家ではWi-fiでスマホを繋ぎましょう。
もちろん、タブレットやゲームも繋げられます。
非常に快適になります(我が家もやってます)
Wi-fiなら通信料もかかりませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にデメリットは外出する時にポケットWi-Fiを
持って行くと自宅PCは使えない。
って位です。
との事だったのでうちにはとても良い話だ!!って思っていたのですが
こんなうまい話なのに何でみんなはこれにしないの?
と疑問もあり質問してみましたが
質問して正解でした。
Wi-Fiは多分ソフトバンクでもらったのがあって自宅であれば出来る環境だと思います。
プロバイダー代が結構高いので節約できないものかと思っていたのですが
もう一度よく調べてみます。
ありがとうございました・

お礼日時:2013/08/10 10:26

動画を見なければ乗り換えた方が良いですが…お勧めしません。


SBとしては、良くニュースになる「新規契約者」を
一人でも増やしたいのでやっているだけです。

SBにスマフォを買いに行ったら
ポケットWI-FIとフォトフレームがついてきたなんてのをやっています。
本来1契約のところ3契約になりますよね…

動画を見てしまうと直ぐに速度制限に引っ掛かりますよ。
「3日で1GB以上」または「1ヶ月で7GB以上」の通信をすると引っ掛かります。
動画なんて見たら数時間で制限発動です。

ポケットWI-FIなど使わず
スマフォを「テザリング対応機種」にしましょう。
パソコンにWI-FI機能が無ければ
数100円で売っているUSB接続型のWI-FIアダプタなどを繋ぎ
パソコンでインターネットをしたいときだけ
スマフォの「テザリング機能」をONにしましょう。

そうすれば固定回線は、電話のみでOKになりますので
安い電話会社に切り替えれば通信費圧縮が出来ます。

この回答への補足

スマフォをテザリング機能対応のにする。ってことは
自分のスマフォがポケットWi-Fi代わりになるって事ですか?
みなさんが言う速度や動画を見る時はどうなんでしょうか?

補足日時:2013/08/10 10:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん。沢山の回答ありがとうございます。
ここにまとめてお礼を書かせて下さい。
私は自宅のPCにはADSLと光があって光が良い!そんな程度の知識しかなく
今の3GとかWi-Fiとかは何?何?と言った感じです。
そんな中でのソフトバンクでの話しは自宅のプロバイダー代も浮いて
外でも使える。しかも安い!と思っていましたが
やはり、そんなうまい話はないんですね・・。
現在、3歳の子供がいて自宅のPCを使う機会が減りました。
その代わりに旅行や外出先等でタブレットでYouTubeやゲームが出来たら便利だなと思って
いました。
携帯は自宅に関してはソフトバンクでもらった白い機械?で大丈夫みたいです。
安い!!で飛びつかず自分ももう少し知識をつけないとですね。
みなさんのお陰で無駄な買い物をしないですみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/10 10:14

私の今の状況に同じです。

私はIpadやパソコンの知識もまるでなくIpadを購入しました。部屋にインターネットがきてるかどうかも知りませんし、 WiFiの意味も知らなかったんです。ソフトバンクにも相談しました。ポケットWiFiがあるのも聞きました。フォンルーターを借りようと思いましたが、知人が結構詳しく、部屋にはインターネットが来てたので、ルーターはあげるからと言われたし、それをもらってから光電話と契約する事にしました。又、固定電話の基本料が500円になります。知人もそれが一番安く出来る方法だそうです。ただ、私はipadミニじゃないので、外で使用できるかどうかです。
でも、WiFiの環境があるファミレスとかMACとかで使うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お友達に詳しい方がいて羨ましいです。
今のプロバイダーも5年以上使っていてどうにか
少しでも安くならないかと思っていたところでの話しだったので
魅力的でしたが、デメリットもあるようなので
もう一度よく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:48

>速度も自宅で使っている光と変わりません。



まあ許容範囲内のLTEを使っている間はね。7Gまでなら速い速度でつながるでしょう。

ソフトバンクのWIFIってことは多分LTEの事だと思いますが
光と違って 制限ありありなんで、夫婦二人で使ったらあっという間に制限越えて
Yahooの画面出てくるのに1分以上待たなきゃいけなくなりますよ
これが月頭に制限食らったら残りの日数ずーーーと制限がつきます


外出先って?そんなに外出先で使うことあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に知識がなくLTE???なんですが・・
Yahooの画面が出てくるのに1分以上待つ・・それはストレスですね。
二年契約だし契約前に相談して良かったです。
外出先の事なんですが3歳の息子がいてYoutubeが好きで私の携帯を使うので
タブレットがあればそれで見せれるしアプリも出来るし便利だなと思っていました。
あと、秋に弟を出産予定で車でのDVDも年齢が違うので見たいものが違う時に
タブレットがあれば使えるかなと思っていました。
すごく必要って程ではないんですけど安いならあってもいいなって思ってたんです。

とりあえず、ポッケットWi-Fiはやめます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:43

2年ほど前からポケットWi-Hiを使っていますが、前の回答者様が仰る様に、動画がサクサクと動きませんよ。

(笑)
会社で光で見ていると、自宅では見る気がしません。。。
しかもブロバイダーが存在しないので、メールはフリーメール(yahooなどの)を利用しています。

新しい4Gの203Zが最大14台まで同時接続可能とか、下り最大110Mdpsとか・・・らしいので「替えてみようかな~~~」って思っているのですが。

すいません。回答になっていませんね。(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画がサクサクと動かないんですね・・
そんな事は一言も言ってなかったのに・・
110Mdps?確かこれが今の光と比べても変わらないから・・みたいな事
を言っていたのですが。
購入する前にここで質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:35

う~~ん・・・・無駄使いになりそうな・・・・


ご自宅固定での使用をお考えなら、「光回線」に「Wi-Hiルーター」設置で事済みます。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
この様な物で「Wi-Hi対応」してる物で十分使えるけど・・・
それにタブレットも「ソフトバンクで買う」は高いよ。
大型電気店で「Wi-Hi対応タブレット」で買えば安い。
それと「タブレット片手に外出」はスマホがあるのでしないでしょ。
重たいし・でかいし・落としたらアウトなんだし・・・
Wi-Hiを十二分に使いこなせる様になってから「ポケットWi-Hi」を
考えるのも遅く無いと思う。
今は「既存の物を活用して試す」でどうかな?

光回線の料金とポケットWi-Hiの料金だけ、頭の中で天秤に掛けただけで
その考えが正しいかどうかまでは考えてないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タブレットは息子がYoutubeが好きで私の携帯を使ってしまうので
あったら外出先でも見れるしアプリもあって遊べていいなと思っていました。
今回はポケットWi-Fiの購入はやめました。
質問して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:31

>速度も自宅で使っている光と変わりません。


どこからこういう嘘がでてくるのか疑問ですね。カタログ値はそれなりですが、実際は光の3分の1がせいぜいです。地域によっても違いますけど。東京のど真ん中でもそのぐらい。
地方の住宅地などはLTEサポートエリア外が虫食いのようにあって、そのホットスポットに入ってしますと光の50分の1ぐらいのときもしばしばです。特に今つながりやすいのはイーモバで、ソフトバンクもイーモバを買収しましたが、まだ独自回線のようですね。
ソフトバンク独自の場合はほとんど期待できません。まあ会社自体が嘘ばかりの会社なのでNo1のつながり率とかいうCMももはや公正取引委員会がクレーム入れてます。
まずご自宅がこのLTEのエリアであることを確認すること。その上で実際にどれくらい速度がでるかをお店で体感することです。特に2台同時使用だとLTEはぐっと速度がさがります。
その上でソフトバンクはお勧めしません。イーモバならある程度は勧められます。それにご主人が持って出かけたら奥さんはPCも何も使えなくなりますけどそれでもよいのでしょうか?
独身者ならよいですが、家族にポケットWifi一台は無理ですよ。二台別々に持つならOKだと思います。ちなみに一台で5台のPCが繋げるのですが。
自分は持ってますけど、速度は動画を見続けるには足りないです。途中で止まりますよ。ネット動画を見ないので間に合ってますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速度遅くなるんですね!!
平気で嘘をつくんですね・・
主人は基本自宅PCは使わないので
自宅PCにもタブレットにも使えて速度も今の光と変わらない。
そしてこの値段は魅力的だと思っていましたが
違うんですね・・。
質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!