アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒトゲノムについて興味はあるが、素人です。

ヒトゲノム解析が世界で協力して終了したと、しばらく前に新聞等で報じられました。
対象のDNAは特定の個人のDNAを分け合って解析したのでしょうか。
というのは、DNAの配列は個体によって違うところもある。そのために目が黒い人、青い人など個体差が生じているのですよね。それぞれの機関が違うDNAを解析したら混乱しませんか?
そこのところがわからないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ヒトゲノムの解析は、モニターとなったタダ1人の人間のDNAを調査しています。


 ただし、差別などの問題を回避するため、真っ暗闇の中でクジを引いて選ばれた人のDNAを使っています。

 なので、誰のDNAを調べているのかは、世界中の誰も知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
やはり1人のDNAを世界中の機関が解析したのですね。
くじを引いたとは面白いですね。だが、他の人とはごく一部分異なった地図ができたということになるのですね。

お礼日時:2004/04/02 22:12

私の会社のあるチーム(一人)が、ヒトゲノム解析を、コンピューターを使い、配列を色パターンで、3D解析してます。



どこの誰だか 判らないけど 特定の一人ですね。
詳細は不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
やはり1人のDNAを世界中の機関が解析したのですね。
くじを引いたとは面白いですね。だが、他の人とはごく一部分異なった地図ができたということになるのですね。

お礼日時:2004/04/02 22:15

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …

人種を特定する部分はわかっているようなので、それ以外を解析したらどうでしょうね(私も素人です)

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき感謝申し上げます。
示していただいたホームページを見ました。
それぞれの機関が適当にサンプルを選んでいるようですね。

DNA地図は世界で1枚のものが作られると思っていましたが、何枚もできたようですね。

有り難うございました。

お礼日時:2004/04/02 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!