プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでいろいろと見てみましたが、私が知りたい情報がなかったので質問させて頂きます。
今度地域密着型のホームページを開設する予定です。そのホームページ上に広告を貼りたいと考えているのですが、企業などにアプローチする場合に、どのくらいの広告料でプレゼンをしたらよいのか迷っております。月額でいくらくらいだと妥当なのでしょうか?他の広告料など目安になる金額、平均値など知ってらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>今度地域密着型のホームページを開設する予定です。

>そのホームページ上に広告を貼りたいと考えている

ということですが、通常、ネット広告業界では10万アクセスとか100万アクセス/月間ナイト、広告が売り物になりませんと言われています。

しかし、地域密着型サイトでしたら、地元の企業や店にとって価値がありますから、アクセス数は絶対的なものではないし、媒体価値がありますから、1万アクセスでも1000アクセスでも、広告スペースとしてバナーやテキスト広告の媒体スペース化の意味はあることでしょう。

価格は、相場感やお値打ち感といったもので、媒体(サイト)運営者側で、広告見込みから判断して決めていくことになるでしょう。
それこそ、バナー1個貼り付けるのに、1000円から10万円くらいまでが考えられます。

月間10万アクセスとかページビューとか取れるようになったら、価格を上げていくことが出来るといいのです。

仮に価格を設定して営業してみて、調整を図るのがいいのではないでしょうか。いずれにしても広告はかなりシビアな時期ですから、相当な覚悟と強い営業スタンスが求められます。決して強引な広告営業という意味ではなく。柔軟かつポリシーをもってという意味です。

参考になりましたら何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに営業次第というところも多きのだと思います。1000円~10万ですか参考になります。

お礼日時:2004/04/03 19:00

恐らく気分を害するだろうと思い書かせて頂きました。


この文章を読んで貴方がWEB製作のプロであるかは不明です。むしろ、何も知らない坊主かお嬢ちゃんと読み取ってしまうのは私だけではないでしょう。
貴方が私に回答の仕方を求めるなら、貴方も質問の仕方が足りなければ、このような回答が出てくることを感じてください。
ちなみに私はWEB製作及び広報を数年経験し、マネージメント事業を運営しております。
    • good
    • 0

どのようなコンテンツによって大きく変わります。

広告料金はその対象の企業とあなたのコンテンツがどれほどマッチするかで、とても大きく変わります。
例えば、犬のサイトに電話機の会社と契約するのと、ペット葬式やドッグフード会社と契約するの、どちらが企業メリットがあるか分かりますよね?

あなたが作るコンテンツと契約する企業。その商品の需要と市場、そして商品単価。これらによって広告料金は違います。
目安が聞きたいのであれば、バリューコマースのパートナーサイトになると良いですよ。
結婚式のカタログ請求は1000円。サプリメントは1クリック3円。いろいろ情報がつかめると思います。

それ以前に、今更この程度の知識で広告料金をもらえるようなサイトが作れるのか疑問です。
とにかくどんあサイトでも人気がないとダメですよ。最初は無料奉仕のつもりで訪問者獲得に頑張ってください。
おそらくHPへ人を呼ぶにはどうすればいいですか?という質問が出るでしょう。
そんなに甘くはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思いますが、
「それ以前に、今更この程度の知識で広告料金をもらえるようなサイトが作れるのか疑問です。
とにかくどんあサイトでも人気がないとダメですよ。最初は無料奉仕のつもりで訪問者獲得に頑張ってください。
おそらくHPへ人を呼ぶにはどうすればいいですか?という質問が出るでしょう。 そんなに甘くはありませんよ」
の文章に反論させて頂きます。私はホームページ制作会社に勤務しておりますので、「HPへ人を呼ぶにはどうすればいいか」はもちろん常日頃から熟慮していますし、プロ意識を持って働いております。monomonta様は専門家ということですが「この程度」呼ばわりされるのは心外です。今回の質問は市場調査の意味も込めて知識あるみなさんに協力をして頂き回答してもらっております。そのことはとても感謝しておりますが、返答の際は「見下す」ような回答は気分を害します。「okweb」のようなサイトでは返答の仕方というのも大事なのではないでしょうか?今回、回答をお願いした側から感じことを書かせて頂きました。参考にして頂ければと思います。

お礼日時:2004/04/03 19:15

広告料やもらえる条件は企業のほうが金額を決めているはずです。


不満なら直接企業と交渉するしかないですが、多分変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに代理店などを利用すれば、企業側の金額での広告料となると思います。今回のケースは代理店を利用せず、直接企業との話し合いの場合の質問でした。わかりずらい文章ですみません。

お礼日時:2004/04/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!