アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

素朴な質問です。

お時間あれば、ご回答頂けると助かります。


新しい職場(家族経営代の小さな会社、経営者は50代)の歓迎会で、

職場の女性(30代の既婚者、お子様もおられます。)が、

過去に二重のプチ整形をしたことをカミングアウトしていました。

「初めに話しておきます」、と前置きをして話されていました。

前の職場が美容皮膚科だったので、そちらで埋没二重整形をしたそうです。

お子様もおられます。


なぜ、わざわざカミングアウトしていたのか、

理由が気になりました。


私としては、別にカミングアウトしなくてもいいのでは?

と思ってしまうのですが。


二重整形をしたことを「カミングアウトする理由」って何だと思われますか。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

心理的には、「カミングアウトすることにより、メリットがある(or デメリットが少ない)」みたいな状態であることは確かです。



カミングアウトして、良かった経験があるのか、逆にカミングアウトせず、苦い思い出でもがあるのでは?と思われますね。

あるいは、カミングアウトすることにより、「注目を集めたい」「親近感を得たい」みたいなことも考えられますが、これらも「メリットがある」の中の一つです。

但し、そう言う判断は、あくまで個人的なものですから、一般論とか客観的に正しいとは限りません。
一般論とズレてる場合や、共感が得にくいと、「私としては、別にカミングアウトしなくてもいいのでは?」みたいな疑問が出てくるわけですよ。

そうなると、なぜカミングアウトしたのかは、本人にしか正確なことは判りません。
そのカミングアウトの勇気に敬意を表し、質問者さんも勇気を持って、「なぜカミングアウトしたの?」って聞いてみられたら?

もし上述の、「注目されたい」「親近感を得たい」みたいな目的だとすれば、質問者さんが聞いた時点で、相手の術中にハマってることにはなってしまいますが・・。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、本人にしか分からないことが多いでしょうが、

メリットがあるんでしょうね。

納得出来ました。

お礼日時:2013/08/20 14:40

(1)過去、どこかの職場に勤めていた時に、整形していることが発覚してかなり嫌な思いをしたことがあるので、事前に知っておいて貰おうと考えた。



(2)今の職場に昔(整形前)の知人が来る可能性があり、その時に整形した事を変に喧伝されたり話題にされたりする可能性があるため、前もって皆に知っておいて貰って、そういう事があっても職場が変な空気にならないよう、また、人間関係がおかしくならない様に先手を打った。

辺りではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に、(2)の場面はありました。

人間関係がおかしくならないように、先手を打った気もします。

お礼日時:2013/08/20 14:43

カミングアウトしても大した問題ではないからではないですか?



他人からしてみればどーでもいい事ですし、本人も軽く言える事なのでしょう。

でも「初めに話しておきます」てまじめさがちよっと引きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カミングアウトしても大した問題ではないからではないですか?

他人からしてみればどーでもいい事ですし、本人も軽く言える事なのでしょう。


シンプルで納得出来ました。

お礼日時:2013/08/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!