アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつまでも止まらない、地下水の海への汚染流出・・・いよいよ政府も対策に乗り出しました。

<あらゆる賠償費用を東京電力に押しつけても、結局の所、東京電力は、その費用を
電気代に転嫁してしまう・・・と言う事でしょうか?
もっと、自腹を切る必要があると思います。 例え従業員の給料を3割程度カットしても、もともとが、
超高級だったのですから、まだまだ、一般大企業並みの給料レベルではないでしょうか。
地方の中企業レベルまで落として、誠意を示すべきでは、ないでしょうか?

これは、感情論になりますのでスルーしてもよろしいのですが、事故を起こした東電の者が、
長らく避難を余儀なくされている人たちを差し置いて優雅に生活している事に矛盾を感じるの
ですが・・・  責任論、云々・・以前に明白に「事故原発所有者責任」は存在するのですから。

皆さんの、東電に対する思いを聴かせて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは、ニュースでよく聞くのですが、最近は東電の優秀な社員は去ってるそうです。

やはり、待遇が悪い為に賢い者はさっさと去り、しがみついてる人は、次の仕事を見つけれないから仕方なく働いてるそうです。

貴方の、意見も一理ありますよね。電気代だけ済まない問題に成りそうですね。

税金を、投入しないととても解決できないのが現実だそうです。

海に、汚染水を垂れ流しにして解っていて選挙後に国民に報告です。

原子力安全委員会にも問題ありですよ。

東電は、賠償とか、きちっとしていたら確実に破たんします。

しかし、インフラとしての任務も有るので、半分、公の仕事です。

ですので、電気代のアップだけで足りずに、日本国民が税金として負担増に成りそうですので、東電の人間は給料などの待

遇は下げて欲しいですよね。

僕は、関西人です。関西電力でもしかり、原発の下に地震の後が有るというのに、動かそうとしてますので、、、

ただ、原油を買う為に円高に成りつつ有る為に火力で賄うと、さらに電気代が上がる覚悟が要りますね。

仕方ない事ですが、、、、

一般の、国民にはどんどん厳しい生活を求めてますね。アベノミクスは、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
優秀な社員が去るのは、待遇が悪いと言うよりも、賠償問題に明け暮れて、いくら頑張っても、
先が見えてこない事に失望してしまうからだと思います。
東電は、過去の栄華を捨て去り、どん底から這い上がる気迫を見せて欲しいと思います。

何でも東電の責任にするのもどうかと思います。

東電は勝手に原発を作っていったわけではなく、石油危機を教訓にして火力依存から脱却するという国策の元、当時の国の基準に適合させ、国の審査に合格して原発を運営していたのです。

過去の津波の高さを東電が無視したと言われますが、無視していたのは東電だけでなく、国や自治体も同様です。その証拠に平地に避難所を作り多くの避難者が津波にのまれて死亡しています。
しかし責められているのは東電だけです。原発も重要ですが人命もそれ以上に重要なのではないでしょうか?

現在電力会社に対する厳しい風当たりのため、原発の堤防は自力で建設していますが、そもそも堤防の建設は電力会社単独で実施するものではありません。例えば漁港の堤防を造る費用はどこから出るか?当然税金からです。
原発の堤防を作るために税金投入は許せないけど、漁港の堤防の税金投入は許せるのですか?

どこから国で、どこから東電の責任かもう少し冷静に考えて頂きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

こう言う側面での考え方もあるのだなと、ご回答を読んで思いました。
そう言えば、原発事故で、防災対策を許可した監督官庁、職員の責任を追求する
声が無いに等しいですね。
事故が起きるまで、世の中全体の防災意識が低すぎたのでしょうか?

東電の賠償責任は、過失や理屈に関係なく所有者としての無過失責任を負わなければ
ならい、と言う方が解りやすいと思います。 

東電は神様でもありませんし、原発問題に関しては原発を設置するにあたって

市町村及び政府の許可が必要であり、当時それを承認したのは
市町村の市民であり、政府でもあります。

そしていざ災害で事故が起きました。過去に例の無い津波です。
それを承認した市民が東電に訴えました。でもその訴えは6割意味がありません。
理由はわかりますよね?

それに東電をカバーしている訳でもありませんが、
仮に質問者の働いている会社で災害や事件が起きたとしましょう。
あなたは月30~60万程もらっています。社名を汚されました。
あなたの会社は市民の命に繋がるもので、あなたは一生懸命働いてます。
会社の規模は日本の半分を支える物。だと考えて下さい。

それを中企業まで給料(10~25?)程度に落としてみなさい。
社員はやる気を無くして生命線と言えるその社内作業は止まってしまいます。
じゃ、止まったら訴えた人は責任を取れますか?

従業員の給料を減らすのではなく、その上司及び役員をガッツリ減らせば
それなりの従業員支給レベルまで減らせるんですよ。
でも役員方は今の生活が好きなので(人間は楽な方へ生きようとするので)
給料は大幅なカットはしません。

あとは理解出来ますよね?
    • 0
この回答へのお礼

東電の給料レベルをもっと下げるべきだ、と私が言っているのは、従業員の意識の問題です。
これだけ地域の皆様に迷惑をかけているのだから、過去の栄華を忘れて、底辺の労働者の立場で
やり直しなさい、と言う事です。 給料を下げたらやる気が起きないと言うのは、この後に及んで
「大企業のおごり」だとしか思われません。 東電より遙かに給料の低い中小企業でも、頑張っている
人材は、たくさんいます。 底辺を見なさい、と言う事です。

いっそうの事、東電を解体できないのは、公共性、電力の安定供給と言う武器を持っているからでしょう。
この際、電力の地域独占をなくして、競争原理を導入してほしいです。 色んな面で、サービスも良く
なるのでは、ないでしょうか? ちょうど、NTT、DOCOMOの通信事業に競争相手が出来て、サービス、
使用料で消費者も選択肢が広がったように・・・。

原発事故の原因は地震でした。

それだけなら、東電はここまで責められなかったでしょう。
東電の問題は、事故後の対応等です。
・故吉田所長が福島第一で海水注入の打診時、東電本社の幹部が「もったいない。」と発言。事故の大きさを知らず、原発を再稼働しようとしていた。
・東電の被災者への賠償額は微々たるもので、その支給に面倒な手続きを要求。
・原発事故の責任を取り、代表取締役社長を退任した清水正孝氏が顧問に就任。
・東電社員専用の東電病院の存在が明るみに。
・福島第一原発の元技術者が、上からのデータ改ざん指示に嫌気がさし、東電を辞めて山奥で自給自足生活していることが発覚。

東電には年収1000万円の顧問が30人以上もいるようですが・・・発電所を国営にして、有楽町のビルはいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誠に同感です。 東電を責められるべき、理由その物ですね。

ご紹介頂いた、リンク先、とても興味深く拝見しました。
これは、まさしく大企業のおごりが、出ていますね。
この際、東電は企業体質すべてを改めるべきです。 役員、顧問総入れ替えで・・・。

弱い物いじめにしか見えない。

立場的に弱い状態につけこんで虐めている。そうとしか見えない。

それに給与カットして足りると思って居るのが情けない。

設備を保つ費用がどれだけ必要か分かっているか?

多少なりとも優雅でも良いじゃないですか、散々悪口言われて居るんですから。現場で一生懸命頑張って居る人達まで悪口を浴びせる。精神状態を保つためには必要でしょう。

一斉に仕事を放棄したらどうなるんでしょうね。原発だけじゃない他の施設も動かなくなるよ。

それと、本当に事態の解決を望んでいるの?どうも足を引っ張っているようにしか見えない。反対の声ばかりに時間を取られれば、大切な事を考える時間を奪われるだけ。
 宿題しなさいと、ずっといわれ続けていい気分になります?
    • 0
この回答へのお礼

給料カットして足りると思っているのが情けない・・・この先、何兆円もかかる賠償金を
給料カットでまかなえるなんて思ってもいないです。
従業員~一人一人の意識改革を言っているのです。 一番の痛み分けは、給料カットでは
ないですか。 たいした効果は無くても、それが誠意という物です。

従業員が現場で頑張るのは、当たり前! 長年住んだ家を事故で追われ、避難生活を
余儀なくされている人の事を考えると、そんな事は言っていられないのでは・・・。

原発は電力会社が国の認可申請して.国の管理のもと運用しています。

今回の事故は地震による半自然災害です。

東電だけに賠償責任負わせるのは.筋違いと思います。

国の管理と言っている以上国も責任持つべきです。

結局東電に全責任を押し付けて結果的に電気代の値上げでしか収入がな無くその責任を社員まで押し付けるは如何なもん

でしようか.もし貴方の会社でしたらどうしますか.?

原発設置するときに原発は危険なのものととして.設置する県には地方交付金が支払られます。

福島県です年間40億円位支払られています。我々の税金からです。
    • 0
この回答へのお礼

東電ばかりに賠償を負わさないで、国も責任を持つべき・・・との事ですが、
国も無視しているわけではありません。 一兆円の公的資金をつぎ込んで実質国有化と
しています。 この先、どれだけ税金をつぎ込まなければならないか、不安さえ感じます。
こうでもしなければ、債務超過、破産会社になるのですから。
普通、こんな会社に、投資しますか。・・すべて、国民の血税です。

確かに、設置に関して、県に多額の交付金は、支払われていますが、経済効果、固定資産税等で、
回収出来ている物です。

もう少し、被害者感情、被害者目線での考えも、欲しいところです。