アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCを6年ぶりくらいに購入しようと思って検索してみましたが久しぶりすぎて言葉すらよくわからなかったので(前に買った時はpenIIIを選べば大丈夫と言われていたような…?)お詳しい方がいらっしゃいましたら今おすすめの一機を教えて頂けると嬉しいです。ディスプレイも小さく古いので一緒に新調したいので、ディスプレイ付での購入を考えています。

用途は画像編集と、動画編集(子供の運動会のビデオレベル)をたまーにしたいのと、デジカメの写真や動画を貯めていくのでHDDが大きいものがいいなと思っています。あとはDVD作成とネットくらいです。できれば省スペースなもので予算10~15万。また今使っているものが家電量販店オリジナルPCで無名メーカーのもので外部機器の接続やトラブル時に苦労したため、それなりのメーカーのものを使いたいです。

いま買うとOSはWindows8になるのでしょうか?XPしか使ったことがないので不安ですがそれしか買えないんですよね?あれこれ伺いましたが教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

>いま買うとOSはWindows8になるのでしょうか?


家電量販店で買えばそうなる
    • good
    • 0

こちらはどうかな? すでにPCを使ってる人には向いてる


メーカーだと思うけど。サポートに定評はあるトコですしね。
http://shop.epson.jp/pc/st160e/
    • good
    • 0

>>前に買った時はpenIIIを選べば大丈夫と言われていたような…?



そういった意味では、現在はcore i5やcore i7を選べば大丈夫ということになります。あくまでそういった意味では。


>>ディスプレイも小さく古いので一緒に新調したいので、ディスプレイ付での購入を考えています。
>>それなりのメーカーのものを使いたいです。

いわゆる国内メーカーのパソコンは、ディスプレイとセットで販売されていること(または一体型)がほとんどですが、コネクタの形状が特殊で、市販ディスプレイを取り付けられない可能性があります。
というか、タワー型でもパーツの大部分が専用に設計されており、自由に拡張できるのはPCカードスロット程度です。
将来的にディスプレイに不満が出そうであったり、マルチディスプレイ環境を想定されるなら、そのあたりの確認はしておいたほうが無難かも知れません。

誤解が多いようですが、国内メーカー品は「わからなければメーカーのサポートを受けられる」だけであって、外部機器との接続やトラブルに特別有利ということもありません。
むしろ、すべてまとめてそのパソコン用に作られた「特殊仕様」となりますから、製造から年月が経つほどハードウェアやドライバの互換性が乏しくなり「サポート対象外」とされるリスクは高まるでしょう。

メーカー既成品は、様々なソフトウェアがプリインストールされ、価格が含み増しになっていると考えてください。
それでも、パソコンを買い換える頃にはOfficeやはがき作成ソフトも最新verに更新しなければならなくなっているでしょうから、このあたりはお好み次第で。
複数のパソコンを所持する場合は、ソフトウェアはパッケージ単体で購入したほうが便利です。買い替えの際に同じソフトウェアが入っているとは限りませんから。


>>XPしか使ったことがないので不安ですが

ここですね。それならWindows7にしたほうが良いって人がいますが、XPと7の時点ですでに別物ですから。XPと近い感覚で使えるのはVISTAまで。XPと同じ範囲の操作方法でしか使わないのであれば、Windows8で困るのは初期画面がデスクトップではないこととスタートメニューが左下にないことぐらいでしょう。それだけの理由で7にし、使っているうちに細かい仕様の変更になれるメリットがあるのかな…と。
数年後の買い替え時には確実に8系統で進化したUIに慣れなければいけませんので、そのあたりも考慮しておく必要はあります。いずれはデスクトップも撤廃し、Microsoft謹製のOSに仕立て上げていくらしいですから、必ずしも変化を恐れ過去の遺産にしがみつくことが最善とは成り得ません。
現時点ではWindows8のストアアプリが貧相なおかげでとりあえずデスクトップの出番も多いですけど、デスクトップが必要かと言われたらそこまで便利なUIではないですよね。

ちなみに…

>>できれば省スペースなもの

省スペースPCと呼ばれる一体型などは、重量がある上に机上の一定スペースを専有する為、意外に省スペースではありません。中身もどちらかというとノートパソコン寄り(そりゃそうですよね、薄型設計ですから)なので、インテリアとしては最適ですが、デスクトップである意味があるのかな~と。
タワー型も、床面に固定スペースがあればあまり邪魔になりませんよ。動かさないで済むっていうのは、それだけ動線や配線の遊びスペースを少なくできるってことですから。
省スペース優先であれば、騙されたと思ってモニターをアームで吊ってしまうのがもっとも手っ取り早い。実際、一体型を使っていた時とは雲泥の差です。
また、省スペース型は内部構造上排熱も充分ではないので、蓄積される熱ダメージや、内部温度上昇による電力負荷、常時動作する小型ファンの騒音など、目に見えないデメリットが付き纏います。


結論としては、中途半端で妥協しようとすると銭失いになるってことですかね。
例えば「置き場所がないから省スペースにするしかない→省スペースPCに限定して品探し」するよりかは「自分がしたいようにして→理想の環境を整えていく」ほうがあらゆる意味でのトータルコストは少ないと思います。


>>HDDが大きいものがいいなと思っています。

書き忘れましたが、HDDを増設できるタイプのパソコンにしておけば、容量不足による無駄な買い替えの検討も起こりません。
我が家はSSD以外にデータ専用で2TBのHDD領域がありますが、自作で組んであり、いくらでも増設・交換が可能なので、そういった心配は皆無となりました。外付けHDDは高いですし、USBやコンセントを逼迫しますからね。
HDD容量を気にされるのも、まあ結構ですが、何かあった時にデータを退避させるにはそれ以上の容量の記録媒体を用意しなければなりません。手持ちデータの総量は、増える一方で減ることはありませんから、そのあたりと相談してください。
大体、何かのイベントや行事に出掛けてデジカメで動画や写真を撮って帰ると「一日に付き」4GBから8GBになります。デジカメだけでこれですから、長期的に通用する何かしらの手段を講じておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/J0000006046/spec/#tab
こんな感じかなあ。
>4コア
>メモリ8G
>HDD3G
>モニタ23インチフルHD 
 などなどで、文句の付けようが無いでしょう。

注=3Dゲームとかは無理なので、そこは注意。
注=いま普通に買えばWin8ですな。
    • good
    • 0

動画編集するならCPUは一番速いCorei7がいいし、液晶画面はIPS液晶の機種なら画面が綺麗ですし、ブルーレイドライブも必要でしょう。



PCショップならWindows7もまだあるけど、
PCショップだとオリジナルパソコンになります。
またWindows8で一番不便なのはスタートボタンが無いことだけど、スタートボタンを追加するソフトもあります。
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001
一方で、Windows7の短所は、サポート期間が2020年で終わることです。

通販で買えるCPUがCorei7で、IPS液晶で、ブルーレイドライブ付きの機種は、
NECのVW770/LS6(23型でHDDが3TB)
http://kakaku.com/item/J0000006046/
NECのVN770/LS6(21.5型でHDDが2TB)
http://kakaku.com/item/J0000006050/
富士通のFH56/KD(21.5型でHDDが2TB)
http://kakaku.com/item/J0000006016/

それから、通販専門業者の中では値段が高めだけど、エプソンは故障の少なさとサポートの良さで昔から定評があるし、Windows7も選択できます。
http://shop.epson.jp/desktop/

あと長期保証を付けて買うと安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epson人気なんですね!初めて知りました。検討してみます。皆様もたくさんご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!