プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
構成
1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。
2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。)
3.networkはドメインを構成
4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定
5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。

質問
1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか?
サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、
サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか?
というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。

上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、直接の回答ではありませんが、プリンタードライバーの設定で解決しませんか?

下記のサイトにも、記載がありますが、プリンター自体にフォントを持っています。ドライバーの初期の設定ですと、速度を重視するため、プリンター自体のフォントを使うような設定になっていることが多いです。

それを、PC側のフォントを使うような設定に変更することで、外字などが印刷できるようになると思いますが。・・・はずしていたらごめんなさいね。

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/jinmei/faq7.htm#A1
    • 0

経験からすると、プリンタに送られる印刷用のデータは自PCのプリンタードライバを使って作成されるようです。

外字はそれぞれのPCで作成(または外字ファイルをコピー)しないといけないということはご存知だとおもいますが…コピーされてますよね。

また外字ではありませんが、環境によってはPCの画面には表示されるが印字できない文字というものがあります。(古いプリンタで新しく追加された文字を印刷する時に、プリンタに文字コードを送る設定になっている場合など)
この場合、#1で紹介されているように、文字をコードとしてではなく、イメージとして印刷する設定にする必要があります。
(イメージとして印刷すると、データ量が大きくなってしまいますが)
    • 0