プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何と無く見ていたので良く覚えていないのですが、あらすじって、

銀行の支店長が支店の成績を上げるため(つまりそれは自分の成績でもある)、
東田に無理に5億円の融資をしたが、東田は踏み倒して逃亡。
責任を押し付けられた半沢融資課長が必死になって東田を探し回っている間に
支店長は東田と結託して、踏み倒した5億円の中から巧妙に海外銀行を経由して
5千万円のキックバックをもらっていた。
しかし半沢課長の活躍により、すべてを取り返し、悪事がばれた支店長は
半沢課長の身代わりに海外へ左遷させられた。

これであってますよね。

質問
支店長は株の損失を穴埋めするために5千万円が必要だった、
ということですが、東田からの5千万円キックバックは5億の融資の時点からの
約束だったのでしょうか?

支店長は最初から東田が踏み倒すことを知っていた上で、半沢融資課長に融資を命じたのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

>東田からの5千万円キックバックは5億の融資の時点からの
約束だったのでしょうか?

そうです。分け前ということですね。

>東田が踏み倒すことを知っていた上で、半沢融資課長に融資を命じたのでしょうか?

そうですが、課長が調査中の段階で、その書類をデスクから勝手に取りの稟議を本社に独断で廻してしまいました。
ただ融資課長の最終決済になっているので、半沢の責任になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

東田以上に支店長は悪いやつですね。