激凹みから立ち直る方法

よろしくお願いします。

先日、分厚い占星術の本を読んでいたところ、とある難解?な言葉に出会いました。
スーパーエゴ、という言葉ですが、フロイトの唱えるスーパーエゴとは違うみたいです。
あなたは前世においてエゴを磨き、スーパーエゴをおろそかにしたので、今世ではスーパーエゴを磨いてください、とその本には書いてあります。その本にも簡略的な解釈がのっていて、社会的なエゴ、みたいなことが書いてありました。
ということは、占星術におけるスーパーエゴとは世間体とか、見栄え、みたいな意味でしょうか。
どなたか、占星術に詳しい方の回答をお願いします。

A 回答 (1件)

スーパーエゴなるものが何を意味しているのかは著者に尋ねるしかありません。

或いは、その説明が本の中に説かれているのかもしれません。もし、説明が何も書かれていないのであれば、著者の勝手な思い込みで作られた言葉だろうと考えてよいのではないのでしょうか。
著作の中に奇を衒った造語を使う人はいますが、その説明をしなければ意味が通らすに著作自体が信用のできないものになってしまいます。

占星術に心理学や哲学の難解な用語を使って権威付けをしているだけだと思われますので、その著作物の内容は信ずるに足りないものかとも思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応、簡単なスーパーエゴの意味が書かれていますが、ちょっと理解できません。
アメリカの著名な占星術師、ジャン・スピラーさんの著書です。
まぁ、あまり深く考えずに、読み進めるといいのかな?
でも、きちんと理解したいのですが・・・。
訳者にでも質問してみようかと思います。