プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも世界史のことで質問させてもらった者です。

もう夏休みも半分が過ぎてしまったのですが、世界史の受験勉強が全然進んでいません…

使っている教材は
山川の教科書、用語集、一問一答です。

今やっている勉強方法は教科書を読んでから用語集を見て言葉の意味をひたすらノートに書いてます。

これじゃあ時間がかかるし、効率が悪すぎるなと感じています。

教材はこのまま使っていくつもりなんですが、もっと効率の良い賢い勉強方法はありますか?

アドバイスいただけたら嬉しいです

A 回答 (5件)

世界史選択の者です。

偏差値は常に70以上ありました。
僕は落ちこぼれな上に世界史のスタートが高3の6月ぐらいだったのですが世界史は不安は無かったです。
理由は好きだったからです。
選択科目ぐらいは好きなものを選んで欲しいし、好きじゃないならやったらいかんと思います。全部嫌いだとするとうーん・・・ですけど。
参考書、問題集は1問1答式を薦める人が多いけど僕は合わなかったのでやんなかったですね。マンガで「3000年間の流れ」を2日で形だけ掴んじゃって、あとは時代ごと、テーマごとに問題集やらを好きにやってましたね。で、時代やテーマをくっつける。なんかプラモデルとかジクソーパズルみたいな感じですかね。僕はモエタンみたいに表紙がオタクっぽいのも嫌いでした。参考書にも好き嫌いってあると思うので、自分の目で見て自分に合ったものを選べばいいと思いますよ。山川が何で好きじゃないのかは分かんない。けど受験生は選ぶ権利はあるんだから、しっかり選んで選んだからには活用して欲しいですね。

僕はインテリ高校生に人気のウィリアム・H. マクニールの「世界史」はダメでした。文章とかの感じが。代わりジャレト・ダイアモンドの銃・病原菌・鉄は好きでしたね。
「30日完成スピードマスター」とか斎藤整さんのやつとかサクサク読んで解いてってやってましたよ。
センター過去問題集も割と解けちゃうので初期から解きまくってた気がします。

入りで言えばマンガ、アニメの「キングダム」とか歴史マンガは凄くいいですよ。
僕にとって世界史はマンガのキングダムの延長でしか無いし、キングダムの内容を覚えているように世界史を覚えてますよ。
「メインでここ」ってのはあるけど変に手抜きするのは凄く覚えづらいです。
ドラゴンボールだって全体の流れや感情をイメージ出来るから読者は「ああだった、そうだった」と共感もできるわけでしょう?(あなたがマンガ好きで共感して頂けるのであれば良いのですが)
ただ文字を追っかけるだけでは共感はできないし、共感できない以上、記憶力も悪くなります。
そういう意味では用語集とかはどうなんだろ、って気はしますね。
例えば今はwikiもグーグルアースもありますよね。
あれで見ればメッカやメディナはサウジアラビアにあるのが分かりますよね。
地図見ればスペインの後ウマイヤ朝がどうの、ウサマビンラディンの9.11テロがどうの、イスラエルとの対立がどうの、と言う前にその背景が何となくデモ分かるじゃないですか?
シナイ半島でスタートしたイスラム教が咽元のイスラエルとユダヤ教がウザいことも分かるし、イスラムがエジプトに行けば、当然その後はスペインに進んで行くのが分かるし、南に下がればアフリカに広まるのが分かる。
そういう周辺知識が増えれば増えるほど「間違った答え」を消去しやすくなって正答率も増えるわけでしょう。その辺が分かってれば、後ウマイヤ朝がムハンマド以前の時代のわけがないって分かるし、その後キリスト教勢力に駆逐されるとか、十字軍の背景も読める。
全然間違えてもいいのでいちいち「へー」ってなってって感動したらいいと思う。

選択科目で稼げる人は大なり小なりそういう学習法だと思います。
僕はそのずっと以前に井上靖の「蒼き狼」とか読んでるイタい子だったんですけど、そういうくだらない小説の知識?とかが事前にあるだけで大いに助かるわけです。
実際、慶応とかの難関私大ほど「アイルランドの歴史」とか糞マイナーな問題を出しまくるわけですがオタクやってれば、ドンピシャで分かるし他の受験者と差別化できるから凄くオトクなんですよね。
歴史ってのは要するに知ってるかどうかだから覚えちゃえばオシマイなんですよね。
だから1つ1つマニアックに覚えてることと、あとはその流れを漠然とでも分かってて連結させる事。
実際、模試の直前に周辺部位を覚えるなんて無駄は出来ないけど今の時期なら幾らでも出来るでしょう?


僕は時間数で言えばあんまりやってなかった(英語とかメインだった)ので「こうしろ」ってのは言えません。
ただ全然知識のない段階でも20テーマぐあいの問題集、500年分ぐらいは1日で出来ました。時間は4-6時間でしょうか。
4日で世界の歴史は終わっちゃいましたねww
最初は漠然としてるでしょうが、同範囲を3,4周すれば大体なんとなくは分かっちゃう感じです。
あとは随時問題集を解いたり、模試の前後で復習をする感じですね。


山川でいいとは思うんですけど、足してくより連結させるべきでは?
今はヨコの知識、例えばコロンブスの時代に日本で○がXやってたか?とか中国では誰がナニしてた?みたいな問題が多いですよね。
1問1答式だと答え切れない事無いですか?あるいはそのたびにイチイチ覚えるのも時間がかかる。
だから世界史で点数を稼ぎたいなら変に効率性を求めるより丸々全部覚えるぐらいの方が効率はいいと思います。
全体の流れを把握しつつ、毎回好きな偉人の一生を追いかける感じのがいいですよ。「俺はナポレオンの親族よりナポレオンに詳しい」みたいになれれば1番良いです。毎回潰してく感じになりますけど興味を持ってオタっぽく取り組めば記憶の定着がとてもいいです。
機械的に覚えるしかないとすれば歴史は単調だし暗記量も多いですからこれほど苦しい学問はないでしょうね。

歴史はこんなもんですよ。常にもう1回覚えたい、もっと知りたいと思えるように仕組んでいく学問です。「これだけやったらいいですか?」と言う頭では取れるのは苦労してもせいぜい平均点です。
    • good
    • 9

世界史を国立大学受験で使った者です。



前の方も書いていらっしゃいますが、世界史は何より流れをつかむことが一番大切です。

どこの君主が何を国に施して、その結果国にどんな良い結果が起こっていったのか、どんな悪い結果が起こっていったのか
日本史と同様、こういった縦の流れも必要ですが

あの国で何が流行って、それがどのルートを使ってどこへ伝播して、どんな社会的・文化的・政治的影響をどこへもたらしていったのか
というような横の流れを理解することも世界史には必要です。

というよりこの縦の流れと横の流れを常に意識した状態ではじめて世界史を知ったということになるかと思います。

そのため、世界地図(どこにどの国があったか)や時系列(どの国がいつからいつまであったか)は必ず同時に把握する必要があります。
ここでおすすめの参考書が前の方も言っていたとおり、世界史の見取り図という本です。
山川の教科書も実は読み込めばとても使えるものです!!

そしてもう一つ。
暗記しなくては話になりません。

そもそも日本語ではない、他言語の名称ばかり出てくるのですから、こればかりは理解でも勉強でもなくただの暗記作業です。笑

しかし、流れが頭に入っている状態であれば、そうでない場合よりも、暗記は頭の中に体系化されやすいです。
つまり今は流れをしっかり理解して、暗記は受験のほぼ直前にさっとやりましょう。
道を歩いてるときもトイレにいるときも、あれなんだっけなと自分自身に質問を出せるようにしておけば、答えが思い出せなくてうずうずして、答えを確認したときにはそれはもう忘れ難い単語になっているはずです。

この段階ではじめて役に立つのが山川の一問一答です。

世界史はこの2ステップだと思います。
受験がんばってください!

応援しています!
    • good
    • 2

私は学生の頃世界史をちゃんと勉強しなかったのでやや無責任なアドバイスかもしれませんが、移民の国アメリカに10年になります。

その間、いろいろな国の方と知り合いになりました。それぞれの国のことを理解するのに大事なことの一つは宗教的な背景を理解することだと思います。例えば、キリスト教の歴史を知るだけで十字軍のことや宗教改革、印刷技術の発明、ヘンリー八世のことなど随分理解が深まります。そういうバックグランドを持って一問一答とかで勉強すれば覚えやすいし効率もよいのではないでしょうか。

本屋や大きな図書館の宗教の棚に行けば初心者向けのその宗教が概観できる本などあると思います。
    • good
    • 0

なぜその事件が起こったのか考えながら、物語を読むような感じで勉強できれば記憶の定着もいいかと。


「荒巻の世界史の見取り図」という本がよかった気がします。昔の話ですが。
ただ、この本だけでは薄かった記憶が...なので、ザッと上の本を読んで全体の流れを掴んだ上で、今お使いの教材で細かな知識を埋めていく、なんて方法はいかがでしょうか。
    • good
    • 1

申し訳ないんですが、時間の無駄ですね。



もうすでに板書化されている問題集でも買ってガンガン暗記していかないと間に合わないと思います。

僕がおすすめするのは

各国別世界史ノート―重要事項記入式

Z会世界史100題・近現代史 

山川文化史問題集です。

ただもうすでに自分で使っている問題集があるなら、それで結構です。

頑張ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!