プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人として働いています。
大学の2年まで奨学金を借りており、今年の10月から返済が始まるのですが、
恥ずかしい話、実はまだ何も手続きをしていないのです。
しっかり返済をしていきますし、これから手続きを始めるのですが、
いくらずつ払うのかをどこで決めるのか?
連帯保証人て誰だっけ?
最悪、いつまでに手続きをすればいいか?
とわからないことだらけです。
問い合わせしようにも土日は休みだし、ネットで公式サイトみてもよくわかりません。
大変申し訳無いのですが、1つずつ教えてくださいませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>恥ずかしい話、実はまだ何も手続きをしていないのです。



卒業前に大学で返還説明会に出席されていると思うのですが・・・。
 大学で、手続き書類は取りまとめているので、既に手続きが終わっているかもしれません。

 とりあえず、返還の手引きをダウンロードして読んでみてください。
   http://www.jasso.go.jp/henkan/tebiki.html

 ~~返済額は、がんばって、自分で計算してね。~~

 連帯保証人は、申し込みした時に書類提出していたと思います。
 親と、生計を別にしている人の計2人だったと思います。
 きっちり返還するのであれば、迷惑をかけないですから大丈夫です。
 機関保証を利用しているのであれば、奨学金から保証料は天引きされています。


>最悪、いつまでに手続きをすればいいか?

 ナビダイヤルの案内が最終ページにありますので、週明けにも問い合わせしたらいかがですか?
 これで、8月末とか9月末なんて余裕が有ると思うと、また後回しになってしまいますよ。(笑)
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!