プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めている会社が社会保険や厚生年金等にの加入することになりました。
その際、私の年金手帳、前職での雇用保険証と妻(配偶者)の年金手帳も提出するように言われましたが、妻の年金手帳提出は本当に必要なのでしょうか?

妻は2009年1月まで会社員をしておりました。
しかし現在は働いてません。

無知でお恥ずかしい話ですがご存知の方、教えていただけませんしょうか?

A 回答 (5件)

>勤めている会社が社会保険や厚生年金等にの加入することになりました


 ・貴方自身は健康保険と厚生年金に加入する事になりますね
  年金手帳は厚生年金の加入時に必要になります
 ・奥さんは現在、無職なので
  健康保険の扶養(保険料はかかりません:0円)に入り
  国民年金の第3号被保険者(保険料はかかりません:0円)になる事が出来ます
   (現在は国民年金の1号だと思いますが:保険料はかかります
    それが、3号になる事により、保険料がかからなくなります
    将来受け取れる、国民年金(老齢基礎年金)の金額は変わりません)
   国民年金の第3号の手続き(1号→3号)に年金手帳が必要になります
    • good
    • 1

必要ですよ。


現在無職なのでしょ。なら配偶者手続きの為に必要です。
    • good
    • 3

年金手帳については、実は、


基礎年金番号さえしっかりわかっているならば、
必ずしも提出しなくとも良い、ということになっています。
基礎年金番号だけを伝えれば良いからです。
社会保険庁からの通達も出ているのですけれどね。
もちろん、質問者さんも奥さまもです。

ただ、長年の慣習と言いますか、役所の窓口でも会社でも、
いまだに年金手帳の提出を求めてくる場合が少なくありません。
その場合には、提出しないことには手続きが先に進みませんから、
提出するようになさって下さい。

奥さまの年金手帳の提出を求めているいちばんの理由は、
被保険者資格の継続性の確認と、
基礎年金番号の確認のためなのですが、
同時に、奥さまが国民年金第3号被保険者になれるかどうか、
ということを確認することも目的です。

国民年金第3号被保険者というのは、
国民年金第2号被保険者(厚生年金保険被保険者)である配偶者が
加入している公的医療保険(健康保険)で扶養される、ということを
まず最初の条件として、
国民年金保険料を自ら支払わないでも済むようになる、という
もう一方の配偶者の側のことです。
奥さまがこの条件にあてはまるケースは、
奥さまの年収(失業給付なども全部含む)が130万円未満のとき。
言い替えると、奥さまがもしも失業給付をもらっているとすると、
その日額(調べればすぐわかります)が3612円以上だとアウトで、
そのときは、健康保険の被扶養者にも第3号にもなれません。

以上のことから、奥さまが失業給付を受けているときは、
奥さまの失業給付の受給者証の提出をも求められる場合があります。

一方、あなたの雇用保険証について。
これも、雇用保険番号は原則として1人に1つ、ということで、
被保険者資格の継続性を確認したり、
被保険者期間の連続性を確認したりするために必要になってくるので、
こちらは、必ず提出する必要があります。

余談ですが、奥さまが被扶養者や第3号になれなかった場合には、
奥さまだけ、奥さまご自身で国民健康保険や国民年金に加入しないと
ならなくなりますので、
そのあたりはあらかじめ承知しておいたほうが良いと思いますよ。

会社の人事担当者がしっかり勉強しているなら、
本人のプライバシーに深くかかわる書類でもある以上、
なぜ提出しなくっちゃならないか、ということを、
以上のようにちゃんと説明して提出の同意を求めるものなんですが、
どうもそうではないみたいですね(^^;)。
まずは、人事担当者からしっかり説明してほしいですよね‥‥。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 18:21

>妻は2009年1月まで会社員をしておりました。


しかし現在は働いてません。

つまり退職して今は無職と言うことですか?
すると国民年金はどうしているのでしょうか?
第1号被保険者として保険料を払っているのでしょうか?
もしそうなら

>勤めている会社が社会保険や厚生年金等にの加入することになりました。

ということなら妻は第3号被保険者として、保険料はなしで国民年金に加入できます。
そのためには妻の年金手帳が必要です

>その際、私の年金手帳、前職での雇用保険証と妻(配偶者)の年金手帳も提出するように言われましたが、妻の年金手帳提出は本当に必要なのでしょうか?

ですから恐らくそのために妻の年金手帳が必要だと言うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一般的には不要ですが、会社の目的がわからなければ必要かどうかの判断がつきません。

確認を要します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!